※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

マンションの駐車場で遊んでいた子供に近づいてきた人に、コロナ感染予防をどう伝えるか悩んでいます。

ソーシャルディスタンスとは…

外へお出かけ出来ないので、マンションの駐車場で舵取り付き三輪車に乗せて遊んでいます。
今日、通りかがりの人(ママ、子供4歳)が話しかけてくれました。最近、家族以外と話しが出来ない日が続いているので嬉しかったのですが、、
最初は親も子も距離を取って話していましたが、その子がだんだんと近づいてきて、うちの子を「可愛い可愛い」と撫でたり、抱っこしようとしたりしました。
普段なら微笑ましい光景なのですが、こんな時期なので何とも言えない不安な気持ちになりました。
そのママも特に止める様子もありませんでした。
うちの子は、近づいてきたお姉さんに手を伸ばして「抱っこー」のポーズを取っていました。
私が「ダメよー」と言って抱っこして離したのですが。

今日初めて会った方ですが、どうやらご近所なのでこれからも会いそうです。4歳の子は次会ったらまた触ってきそうな気がします。
とても感じのいいママさんだったので、いい距離感で接したいのですが、、
どんな風に言えば4歳の子が「コロナ流行ってるから近づいてはダメ」とわかってもらえるでしょうか?

コメント

マナ

わたしだったら、もしうちの子が病気持ってたらうつしちゃうかもしれないからごめんね。
って言って相手のママさんにこちらが注意していることをわかるようにします🤔

あくまでも、私たちが金を持ってるかもしれないからという言い方であれば角が立たないように思いました!

• マナ

マナ

お子さんには良くなったら、一緒に遊んであげてね、って言います☺️

• 4月18日
  • こつぶ

こつぶ

そうですね!「うちの子が保菌者かも」のていで話してみます。相手のママさんがこちらを見てる時っていうのがポイントですね!勉強になりました。

• 4月18日