※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまる
家族・旦那

みなさんならどうしますか?愚痴も兼ねています💦私は土日関係ない仕事を…

みなさんならどうしますか?
愚痴も兼ねています💦

私は土日関係ない仕事をしています。旦那は土日休みです。
私が仕事復帰してからの土日出勤の日は
必ず!義母と義兄がうちに来ています。
出勤前に毎回お昼ごはんとおやつを用意して行っても、
旦那は息子を1人ではみられない。という理由からです。

最初は私に嘘を付いて、「来てないよ!」などと言っていましたが、来るたびに新しいおもちゃ、お菓子が増えていて来ていることがバレバレです。
1番頭にきたのは、本棚が置いてあったことです。
おもちゃ、お菓子では止まらず、家具にまで手をつけてきました!あり得ないですよね。
それがまぁ、趣味が悪い本棚で!笑
今はほぼほぼ毎週来ているので、旦那も隠さないようになったのですが、義母も義兄も私が出勤した直後に来て、私が帰宅する30分前には帰ります。
会いたくないのでいいのですが、仕事復帰してから一度も会ってないっておかしくないですか?
しかも、義母と義兄はなぜか別々の車で来ます。
おかしいですよね🤷🏻‍♀️
さらにおかしい話が、私と息子は義実家に行ったことがありません!どこに住んでいるのかも知りません!(○○市のこの辺というのだけは聞いています)
結婚の挨拶の時も行った事ないし、息子が生まれてからもいつも私たち家族の家に来ています。
やばい義家族ですよね🤷🏻‍♀️

前触れがかなり長くなってしまいましたが、、
コロナで全国緊急事態宣言が発動されて、外出自粛の世の中でも、私は24時間稼働の社会福祉施設で働いているため出勤しなければなりません。
息子はこども園に預けていますが、このご時世、申し訳ない気持ちと仕方ないという気持ちで複雑な思いで保育士さん達に預かって頂いてます。
もともと私が平日休みの時はこども園も休ませていて、今も休みの日は自粛です。もちろん私1人でみています。
しかし、土日休みの旦那は、土日に息子を1人でみられない。と言います。
ですので、きっと、義実家召喚。となります。
本当にやめて欲しい。でも、わかってくれない。
今誰もが保菌しているかもしれない。無症状感染者かもしれない。っていうのに。
どうしたらいいのでしょうか。
1歳7ヵ月の子どもを守れるのは親しかいないですよね。
例え、ばぁばと叔父でも今はやめた方がいいですよね。
私が考えすぎなのでしょうか?
もうわからなくなってきていて。。
義実家の人間は元々私は大嫌いですが、今はそういうの無しに単純に来て欲しくないんです。

コメント

ママリ

休日は誰も来させないで、一人で子供見てとはっきり伝えたほうがいいと思います。
おっしゃる通り、子供を守れるのは親しかいません。
万が一何かあったら責任取れるの?何のための自粛期間なの?って話です。
そもそも義母たちが来たことを隠そうとしていたことも信じられません🤨

私だったら今は絶対に誰にも来てほしくありません。ましてや子供に対して濃厚に接触しそうな義理の親族には余計。
もはやみんな無症状でも感染してると思うくらいの気持ちがあって当然です。
子供の命がかかってるので、まぁいいかで済ますことは絶対にできません。
強く言って分かってもらうの一択だと思います😐

ママリ

わたしも仕事柄、週末旦那に預けて仕事行ってましたが、やっぱり男性が土日子どもを見るってすごい負担なのはわかります。わたしが一日中見てるだけで疲れますもん。
なので、旦那さんが親など呼ぶ気持ちすごくわかります。

たしかに今はコロナもあるので、会わせたくないですし、そもそも義理実家の家との関わり方が不思議な感じはしますが、土日休みの仕事に変えるしかないのかと思いました。

わたしは家族の負担考えて、転職しました、