※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。ミルクの量を増やしたら寝る時間が延び、先生からは体重が増えすぎても大丈夫と言われたが、気になる点があるようです。

生後1ヶ月半のミルクの量について聞きたいです😵
生後44日で今はミルク160飲んでいます。
体重は今月6日に計った時は4300gありました、曲線のちょうど真ん中あたりです。
120、140だと飲み終わって寝たとしても2時間経たずに泣いて起きてしまっていて、160に増やしたら3時間から4時間、寝てくれるようになりました。
小児科の先生には今は体重が増えすぎても動くようになったら痩せるから大丈夫。ミルクの量が多すぎたら吐き戻しするし、途中で飲むの止めるから、まとめて寝られる量まで増やしても大丈夫。と言われました。

先生が大丈夫だと言っても、缶に載っている月齢の量よりも多いのが、気になってしまいます。ミルクを飲める量は体重や体の大きさで変わるので個人差があると思いますが…気にしすぎなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは質問したときたくさん飲ませると胃が大きくなってどんどん欲しがる
と言われました💦1か月で140飲ませてたらあげすぎ!と。
かと言ってどうすればいいかアドバイスはなかったです(´・ω・`๑)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、2か月で140でした

• 4月18日
  • えりか

えりか

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに…胃が大きくなっちゃいますよね🤔💭
    アドバイスなかったんですか😅
    先生によってやっぱり考えが違うんですね☹️

• 4月18日
かな

うちの子もそんな感じでしたよ!
吐き戻しもなく缶の表記より飲んでましたw
あれは平均なので凄いオーバーしなければ気にすることないと思いますよ(^^)
先生の言う通り多ければ吐き戻しや飲まなくなります。
4ヵ月になった頃位から缶に書いてある量飲む様になりました。
それまでは表記通り飲ますと何しても足りないと泣いて怒って🤣
あまり気にしすぎないで下さいね*Ü*

• えりか

えりか

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    グッドアンサー選ばせて頂きました❣️
    ちょっとオーバー位いいですよね🥺寝る時間が長くなって来て間隔があくようになって、一日の総量が極端に多すぎる訳ではないので🤔
    あまり気にしすぎないようにします😔👌

• 4月18日