※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、旦那との条件や母親との問題に悩んでいます。親不孝なのか悩んでおり、母親を納得させる方法を知りたいです。

相談というか話を聞いてほしいです。。

関東から岩手への里帰り出産の予定でしてが
里帰り予定の病院からは
2週間前に実家に来て検診まで検温して
問題がなければ検診に来てください。
旦那さんは産後1ヶ月家族赤ちゃんに会わないという
条件をのめるのであれば里帰り出産を
受け入れますと言われ初産ということもあり
産まれて1ヶ月会えないのは辛いということで
旦那と2人で協力して子育てすることに決めました。
コロナがいつ落ち着くのかも分からず
両親、義両親に子どもを見せられるのが何ヶ月後に
なるのか。。。
両親からは帰ってこいと言われましたがもし自分が
保菌者だったらと思うと怖くて帰れません
ましてや岩手はまだ1人も感染者が出ていないので尚更。。
私の母親はいわゆる毒親。
自分の思い通りにならないとぐちぐち
文句を言う人間です。
里帰りしないことを伝えただけで次から次へと
文句を言われました。
自分が良ければ他人なんて関係ないという考え方に心底
腹が立つのですが産まれて何ヶ月も孫に
会わせないというのは親不孝なのでしょうか。。。
こんな状況だから分かって欲しいのですが
そんなことが通じる親ではないのです。
自分の意見を貫き落ち着くまでは絶対に
会わせない予定ですが
そんな幼稚な考え方をする母親を納得させる
いい方法はないでしょうか。。

コメント

deleted user

お子さん産まれたら、LINEのビデオ通話でお子さんの様子見せてあげましょ‼️
色々制限あって、妊娠わかった時はこんなこと予測してなかったのに…って思いますよね💦

  • みー

    みー

    毎日しようと思います。。
    ほんとにそれです。。。
    こんな時期に作るなよなんていう人がいますが妊娠した時はコロナなんて言葉知りませんでした😭

    • 4月18日
まめ

里帰りをどうしても!と思われてるお母さんを産前に納得させるのは難しそうな気がします…
やはり生まれてからテレビ電話で赤ちゃんの姿を頻繁に見せる、というのが一番納得?妥協?してくれる方法な気がします( ; ; )
本当は直接会って抱っこして欲しいですよね、、
この状況下でどうしても心苦しい判断をした事、理解して貰いたいですね( ; ; )

  • みー

    みー

    今は無事に産まれることを祈るばかりですね😭
    悩んでストレス溜めるのも嫌なので😭
    毎日動画送ろうと思います!!

    • 4月18日
maruko

なんとも同じ状況で親近感です😭
私も関東から岩手への里帰り出産予定ですが、まだまだ悩んでいます。
母からは今すぐにでも帰ってきなさいとしょっちゅう言われているし、里帰りを心から楽しみにしていくれています。
でも父は持病持ちの66歳。もし自分が保菌していたら命は無いかもしれません。
それでも、前に東京で産むのも有り得るかも、と電話したら、絶対無理‼️やめなさい‼️とめちゃくちゃ怒られました笑
まだ関東の産院で産めるかどうかも確認とれていませんが、日に日に悪化する状況を見ると、本当に帰っていいのかと悩む毎日です。
なかなか答えが出せません💦

みーさんはこちらで産める産院は決まりましたか?
また、旦那様は産後にお休み等取れそうですか?

  • みー

    みー

    私もグチグチ言われましたが
    自分が移してないのにもし自分が住んでるところで初の感染者が出たとかなったらきっと1番に疑わられると思ったらそれもストレスで辞めました😭
    私が通ってる病院は分娩予約などは必要ないので今通ってるところで出産予定です👶🏻
    旦那は三交代なのですが仕事に行く前や帰ってきてから家事や沐浴など産後1ヶ月間は全部やってもらう予定です!
    特に休みは貰わないですよ〜!

    • 4月18日