※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーR
子育て・グッズ

保育園の登園者が激減していて、娘が1人になる不安を感じています。同じ状況の方や子供を預けている方の気持ちを知りたいです。

同じような方がいたら安心するのですが…

わたしシングルマザーで、もうすぐ3才の娘がいる看護師です。

わたしが住んでいる地域にもいよいよ家庭保育の要請がありました。
両親が医療従事者やひとり親で家庭保育が難しい、その対象者のみ、登園して良いことになっています。

当方はもちろん、登園OKなのですが…
今日の保育園…お友達が全クラス含め激減していました。
はっきりとは分かりませんが、数人だと思います。(普段は100人程)

ただ要請は今日の登園後お昼にメールが来ましたので、明日からはまた更に減ると思います。

最悪うちの娘1人だけになってしまうかも…と思っています。

色々な感情が混ざり合って、涙がでてきました。
・娘1人の為に保育士さんが休めない
・娘に1人で寂しい思いをさせてしまう
・娘の為に一緒にいてあげたいけど、職業柄長期では休めない
・園に行く事で、子供にコロナを罹患してしまうかもしれない恐怖
・そもそもひとり親にさせしまった娘への罪悪感

同じような方がいらっしゃいますか?
ひとり親でなくても、今の時期、職業柄子供を保育園に預けている方など、どのように気持ちを落ち着かせていますか?

コメント

もも

とっても立派なお母さんです

本来なら大事な娘さんの為にも
お家でみてあげたいですよね

それなのに沢山の人を助ける為に
色々な気持ちを背負って
お仕事してくださる
りりmamaさん頭が下がります。

  • マミーR

    マミーR

    ありがとうございます
    コメントを読んでいてまた涙が出てきました😢😢

    有給消化でも何でもいいので、本当は自宅で娘と2人ずっと一緒にいてあげたい

    他の子供さんは自宅でパパとママと一緒に過ごしているのに、私のせいで娘に辛い思いをさせているかも…と思うと、胸が張り裂けそうです

    励ましのお言葉、本当にありがとうございます!

    • 4月18日
パイナポー

毎日お疲れ様です😭❤️

家庭保育での要請ありましたが、うちの保育園は普段通りでした。
わたしは介護なので、やはり休めない職です。
保育園休ませたいです。
休園にしてほしいです😭😭😭
もしコロナにかかったら自分を攻めます、絶対に。
なんで子供預けて仕事しているんだろうと今涙がでてきていたところです。
仕事辞めたいとまで思えてきました。

  • パイナポー

    パイナポー


    どのように落ち着かせていますかに対して答えなくてすみません。
    ほんとうに看護師さんいつもいつもありがとうございます。

    保育士さんにもありがとうございます😭😭😭😭

    • 4月18日
ほっち

こんばんは
私も看護師です。
育休あけで今はギリギリまで家庭保育してますが、
こどもを保育園に預けて働きます。
普段もですが、今は特に休めないですよね、わかります。
仕事場でも気をはって、家でも気をはって、つらくなりますよね。
私の周りも、ご主人や両親に預けてとか、仕事を調整したりして、休んでいるひとたちが多いですが、私も、主人も休めないので、こどもは預けます。りりmamaさんと同じ気持ちも感じてます。
保育士さんもこどもと親のため、自分のために感染対策してくれてますし、働く親が少しでも安心してお仕事に行けるようにと思ってると言ってくれてます。
いろんな葛藤があると思いますが、大切な愛するこどものために働いている、頑張っている自分を責めないでください。
お互い大変ですけど、乗り越えましょうね!

ほにょ

私は月曜日に育児休暇から復帰予定です。娘は1歳2か月、普段130人くらいいる保育園ですが、今では多い日で10人に満たないくらい、2人だけの日もあったそうです。2週間の慣らし保育は中止し、本日だけ慣らし保育行ってきました💦

小児科配属なのですが、コロナ感染者の受け入れを多く行なっている病院なので人手が足りず、コロナ病棟にヘルプに行ったりもしているそうで、こんな中で復帰することに葛藤があります。

保育園や娘のために育休を延長した方がよかったのではないか、看護師なのにこの状況で休むのはどうなのか、娘が感染しもし重症化したら?保育園に広めてしまったら?と不安でなりません😭

怖いですが、コロナに限らず病院には菌やウイルスはたくさんで、その中でも自分や患者さんを守りながら働いてきたのだから、今までやってきたことをやるだけ✊と思うことにしています😢

🎀

今週から育休復帰した看護師です。
今はいませんが院内でコロナが出たらうちの病棟に入る予定です。
うちの園も登園自粛要請が出てから1歳児クラスは3、4人で全体でも4分の1とかしか来てません。
今年入園の子たちは育休延長できた子もいるみたいで、でもあたしはできませんでした。
お休みできてお家で見れるママさんたちがいるのになんで看護師なばかりにあたしはだめなのかほんとに娘にごめんねって毎日思います。
旦那は医療職じゃないですが残業が無くなったくらいで休みもとれないので結局預けるしかありません。
保育士さんたちにも申し訳なくてたまらなくて、でも看護師さん大変だね娘ちゃんしっかり見ておくからお仕事頑張ってきてくださいって言われてもうほんとに頭が上がりません😭
こんな素敵な保育士さんたちを独り占めとまでいかないけど贅沢に相手してもらえるのも今だけだし、娘も頑張って保育園で過ごしてるから私もがんばろうってなんとか自分に言い聞かせて頑張ろうと思います!
お互い頑張りましょう、はやくコロナが落ち着いて普段の日々が戻るといいですね。

おおき

保育士をしています。

私の園にも、りりmamaさんと同じような状況の方がいらっしゃいます。
お辛いですね。
そんな想いを抱えながらも、私たちのために医療現場という第一線で働いてくださってありがとうございます。

私たちもそんな葛藤を抱えながらも社会のために働いてくれている保護者のために少しでも安心して預けてもらえるよう日々消毒や感染リスクを減らせるような出来る限りの対策をこうじています。

どうかりりmamaさんと娘さんが安心して過ごせる日が1日も早くきますように。