※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

23週の妊娠中で切迫早産ぎみ。実家に2週間帰れず、旦那にも頼れず、家事も心配。甘え過ぎでしょうか?

23週の妊娠中。切迫早産ぎみと診断され、自宅安静中です。上の子は2歳半の男の子。

診断され、実家が近くなので2週間帰れないか相談したところ、無理だと言われてしまいました。理由は聞けませんでしたが、2週間も上の子のお世話をできる気がしないからだと思います。

旦那は実家に帰れと言ってますが、実家に断られてしまったので帰れず、今は旦那が子供のシャワー、夕ご飯の準備をしてくれています。

まだ診断されて数日しかたってませんが、旦那に、そんなに甘えるなら実家に頼れ。一瞬くらい子供抱っこしてやれ。出来ることはやれ。と言われます。

一応食器洗いとご飯を炊くことはしてますが、随分早い周期で診断されてしまったので、これ以上酷くなるのがこわくて、あまり家事もしていません。

私の立場からすると、旦那も実家も頼れないな。と思ってしまいます。少し甘え過ぎでしょうか?

コメント

こはる

いやいや、こっちから言わせると「あなたの赤ちゃんだよ?赤ちゃんを守りたくないの?このままじゃ早産だよ?障害残ってもいいの?」と問いたいですね😑
甘え過ぎではなく、当たり前です!!!

今わたしも切迫ですが、すべて旦那がやってくれてます。
NN様も、旦那様に切迫のリスクをもう一度理解してもらいましょう!

もも

切迫早産の意味がわかっているのか
旦那さんにびっくりしました😭

入院になった方が
大変さがわかるんじゃないかと
思ってしまうほど‥‥‥‥

全然甘えすぎではないですし
命がけで2人の子を今守っている
奥さんに対してひどすぎます💦

はゆう

旦那さんがちゃんとわかってあげれてないなと思います。
上の子を見ながらの自宅安静、限界があると思いますが精神面も含め大丈夫ですか?ただでさえ不安なのにその上世の中コロナコロナで泣けてきますよね……

実家に頼れないのは百歩譲って仕方がないとはいえ、甘えすぎって絶対違います。

今どんな状況なのかを多分NNさんから言っても伝わらない気がするので一緒に病院で説明をしてもらうか、無理なら電話で対応してもらうかしてちゃんと理解してもらうべきです。ご主人のお子さんでもあるんですから。
切迫って、怪我と違って目に見えて体調が悪いとかじゃないから余計分かりずらいんですよね💦

プーさんママ

うちもそうです!!
3人目にして悪阻が酷すぎて
毎日朝から晩まで吐き続けながら
2人の面倒を朝から晩までワンオペ。
なのに旦那は普通に遅く帰ってくるし
子供の相手は出来ないしで…
結果私自身が入院になりました。
退院後も切迫早産診断受けて張りどめ処方されて…
副作用でずっと大変な思いして子供守ってんのにわからず…
何度も入院してねと言われたのを
上二人見れる人が居ないので無理ですと
入院断ったことだか…
やっと今日正産期ですが
お腹の子供も強くなりそうです。

おすし

私も今回19週の時に切迫気味で、この週数でこれはやばい。絶対自宅安静!!と言われ、
初めて安静指示が出ました。
旦那にも説明したところ、心配してはいるし座っとき〜と言う割にあんまりピンと来てなさそうな感じで。

NNさんの旦那さんみたいに、甘え過ぎ!とか言われたわけじゃないですが、なんか危機感無かったですよ。
目に見えて分からないし、詳しく分からないからそうなんだと思います。

なので私は途中で、
子宮頸管とはなんぞや。からまず説明し、
この子宮頸管の長さだと危険、この長さが普通、今産まれると助からないこと。
1人目の時はこうだったけど今回はこれだけ違う。
腹圧がかかることが危険なこと。
病院からするなと言われたこと。
目に見えないからわかってもらいにくいこと。
私も家事や上の子の相手をやりたくないんじゃなくて、動こうと思えば病気なわけじゃないから動けるけど、今私が動けばこのお腹の子は助からなくて悲しい結果になる。
そうなってもいいの?
そうならないための安静指示なんだよ。
と懇々と説明しました。

女性側からは切迫気味と言われてどれだけやばいか分かっていることも、
男性はいざ「切迫早産気味」と言われても、なんとなくやばいのはわかるけど具体的には「?」という感じな気がします。
しっかり構造から説明して、どうしたほうがいいのか、
甘えではないこと、あなたの子どもをお腹で育てていること、
私も動けなくてもどかしいこと。
しっかり分かってもらいましょう。

私もなんとかその後保ちつつここまで来ましたが、この前の検診でまた子宮頸管短くなってました😱💦

最近息子がすごく甘えて抱っこ求めてくるのでしてたんですが、やっぱり抱っこしてたら腹圧かかって危ないですね💦

入院になると本当に困ると思うので、今はしっかり横になっていてください!!

ママリ

私は頑張りすぎてしまったのか、22週で子宮頸管長が1.5cmになってしまい切迫早産で即入院になってしまいました😢
長くて3~4ヶ月の入院です...。
今はコロナの影響で面会禁止です。無事に正産期に入って退院出来るまで家族とは会えません...へたしたら出産して退院するまで...😢
娘に会えないのが悲しくて悲しくて...😢
そんな人もいるってことを旦那さんやご両親に知ってもらって、協力をお願いした方がいいと思います。
入院してしまった方が本当に大変です😢