※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃママ
子育て・グッズ

6ヶ月の早生まれの男の子の成長が早いことに不安を感じています。どんどん新しい動きを覚えていて、立つこともできるようになりました。負担を考えて立たせないようにしているけど、これから気をつけることがあれば教えて欲しいです。

成長スピードが早すぎないか不安です。

うちの子は今6ヶ月の男の子です。
ただ、早産だったので修正月数5ヶ月です。
先月の末に寝返りができたと思ったら、1週間ぐらいでズリバイを始めて、後ろに進んでるのがおかしいと思った次の日にはもう四つん這いで変な形ですが前に進み始めました。
そしたら一昨日ぐらいに一人ずわりをするようになって、頭打つの怖いなー、とか思ってるうちに今日ついにつかまり立ちをしてて💦
6ヶ月でこんなにできるようになるもんなんですかね…
足腰に負担とかあると嫌でなるべく立たせないようにはしてますが、これから気をつけることなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

娘は早産ではないですが、
6ヶ月頭にはハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、腹ばいからの1人座りしてましたよ!
今は数秒1人でタッチできますし、手押し車あればあるきますよー!
ただハイハイを長くした方がいいときいたので
一緒にハイハイで追いかけっこしたりしてます!!
とくに問題ないかとおもいますよ!☺️

• ゆってぃママ

ゆってぃママ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりハイハイは大切なんですね。
    一緒にハイハイ追いかけっこしてみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢って本当に成長が早くてびっくりしますよね!
次の日には違う動きを習得していて、本当に驚きました😅
娘は寝返りゆっくり、ハイハイ早めだったので、ずり這いが二週間くらいしかありませんでした😭
突然やらなくなるので、たくさんムービー撮るのをオススメします🥰

• ゆってぃママ

ゆってぃママ

ほんとに、子どもの成長スピードが早すぎてついていくのに必死です💦
    今のうちにたくさんムービーや写真撮っておきます!!

• 4月18日
きのこ

5ヶ月でつかまり立ち 伝い歩き
6ヶ月には1人でおすわりから立って7月後半には歩き出して8ヶ月半で歩きのみでしたが、なんも問題なく成長してます!
頭ごっつん帽子とかあれば安心だと思います☺️

• ゆってぃママ

ゆってぃママ

めちゃくちゃ早いですね!😳
    頭守る帽子、ネットで探してみます!!

• 4月18日
たか

娘も6カ月で、ハイハイ、一人座り、つかまり立ちまで一気にできるようになりました!
一カ月でこんなに成長するのか!と驚きました!
大人が座らせたわけじゃないし、立たせたわけではないので、(自分からやるまではほとんどやらせることはなかったです。バンボに座らせることなども)子どものタイミングなのかなと思ってます!
安定するまでは転倒もあると思うので、そこだけは気を付けてあげて下さいね😊✨あとは、ハイハイもまだした方がいいので、ハイハイで追いかけっこしたり、クッションなどで山作ってみたりして、しっかりした体づくりもしてみてください!体幹がしっかりしてると転倒もなくなりますので!
歩き出しも早いかもなので、ハイハイの赤ちゃんらしい時期を存分に味わって下さいね✨歩き出すと赤ちゃん感なくなります😭

• ゆってぃママ

ゆってぃママ

ほんと、一気に成長したのでびっくりです😂
    それと同時に寝てるだけだった時がちょっと懐かしくもあります笑

体幹を鍛えるためにハイハイをさせたほうがいいんですね!
    家の中を障害物レースみたいにしてみたいと思います🤣

今の1日1日を存分に楽しむことにします!
    ありがとうございました❤

• 4月18日