※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
妊娠・出産

出産、入院準備についての質問です。持ち物に加えるべき便利な物や荷物の量について教えてください。

出産、入院準備についてです(^^)
病院からもらったリストを元に大体バックに詰め終わったのですが、それ以外にこれあったら便利だったよー!って物ってありますか?
それと皆さんは大体荷物はどのぐらいの量になりましたか?
あたしは陣痛来たら一緒に持っていくバック一つと、入院用のキャリーバック一つです!

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
私もボストン1つ、キャリーケース1つでした☆

陣痛中も入院中も1番便利だったのは、ペットボトルにつけられるストローキャップです!

あとは、個室で母子同室だったので、自分の授乳クッションを持ち込みました。

  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    こんばんは(^^)
    やっぱりペットボトルにつけるストローは必要ですよね!
    授乳クッションもあったら便利そうなので、持っていきたいと思います!

    • 6月5日
☆bt☆

私も同じくらいの量でしたよ´◡`
キャリーバッグと普通のバッグです。

便利だった物はリップクリームとストローです。
陣痛中 一生懸命呼吸するので唇が乾きました(^◇^;)
あとペットボトルに付けれるストローが役に立ちました。

  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    リップは思いつきませんでした!
    ペットボトルストローは必須ですね(^^)

    • 6月5日
  • ☆bt☆

    ☆bt☆

    授乳クッションを出産後に頂ける産院もあります´◡`
    出産後 何が頂けるのか確認した方がいいかもですね!

    • 6月5日
  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    そうなんですね!
    次の検診の時に聞いてみますね(^^)

    • 6月5日
はーなーび

赤ちゃんに関する物は基本的に病院が用意してくれてると思います。帰る時の衣類ぐらいだと思います♡
入院中は授乳、沐浴、食事など時間が刻み刻みで忙しいと思うので、色々持ってっても使わないことが多くなりそうです(^o^)/
大体、わたしも同じくらいの荷物でした♡頑張って下さいね♡

  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    あたしが出産する病院は最低限の物しか用意してくれなくて、結構荷物多くなっちゃいました(´・ω・`;)
    入院中は色々と忙しいんですね!
    出産までゆっくり過ごして頑張ります♡

    • 6月5日
りゃんこ

ボックスティッシュはあると便利でした^ - ^
あとペットボトルにつけるストロー。
陣痛で辛いときにキャップをあけなくてもすぐ飲めるので楽でした♫
ストローの長いタイプを選ぶと、ペットボトルをあまり顔に近づけなくても飲めるし傾けなくてもいいので更に楽です!!
荷物量は♡haru♡さんと同じくらいです☆
出産もうすぐですね、頑張ってください!!

  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    ボックスティッシュ!
    盲点でした!
    ペットボトルストローは長めですね!
    参考になります(^^)
    出産頑張ります♡

    • 6月5日
ママ

定番のストローキャップ!
私は100均で購入したのですがサイズがどのペットボトルにも合わず、辛かったです。笑

あとは産後24時間はお風呂に入れない上に、ホルモンバランス崩れてて微熱でてベタベタするので汗拭きシート活躍しました!

陣痛中や産後食事も普通のが食べれなくてウイダーinゼリー食べてました(;_;)

  • ママ

    ママ

    あ、あと!円座クッション!
    産院でも貸し出してくれたのですが、返却した後とか退院時のタクシーとか出生届出しに行く時とかないと何処にも座れないので持って行きました!

    • 6月5日
  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    100均だとそういう事ありますよね( ꒪⌓︎꒪)
    暑い時期なので汗拭きシートあると助かりそうですね!
    円座クッションも参考にさせて頂きます♡

    • 6月5日
ぷう

パジャマやタオル、下着類は産院で用意して下さるので、マザーズバック一つで済みました(っ´ω`c)

先輩ママさんのアドバイスで乾燥してるからとマスク、むくみ防止の加圧ソックスを持ってくことにしています(灬ºωº灬)♡

  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    荷物少なくて羨ましいです!
    マスクはあると何かと便利ですよね!
    未だに浮腫がないんですが、必要に応じて加圧ソックスも用意したいと思います(^^)

    • 6月5日
まこち

元々荷物が多いので、
キャリー1つ、
マザーズバッグ1つになってます。
実家がバタバタしてるので
もし、1~2日洗濯物とか
持ちに来て貰えなかったら困るので
余分に詰め込んでたら
そんな量になってました💦

相部屋だと、
イヤホンとかは
あとあと買ってきてもらってました。

藍

便利だったものは…

硬式テニスボール…陣痛逃しの救世主でした(産院によっては置いてあるかも)
プラス一枚バスタオルか二枚フェイスタオル…陣痛時に握りしめたり、何かの時に丸めて姿勢を変えたりに使いました。産後赤ちゃんの抱っこなどにも大活躍でした。
授乳枕と円座…とにかく切開したところが痛いので、必須でした。これも産院によってはあるかもですが、後陣痛でお腹痛いときに抱き枕にもなったので楽でした。