※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ自粛で幼児の影響が心配。刺激不足で成長に悪影響?心身の健康や発達が気になる。外出制限で家での過ごし方について相談。

長期自粛と幼児の成長について。
コロナによる外出自粛、いつまで続くか分かりませんよね😭
今娘は1歳10ヶ月で、さまざまな刺激を受けさせなければいけない年頃です。
今の状態が一年位続いたとして、幼児にどういった影響が出るでしょうか。
支援センターや公園にもいけない、となればこのまま家で母親と2人きりで過ごすだけになってしまいます。心身の健康、発達がとても心配です😢

コメント

いりたけ🍄

うちは1人目の時、支援センターとか行ったことなかったし公園もそれほど行きませんでしたが、特に影響はなかったですよ!
強いて言えば、引っ込み思案というか人見知りだったかな🤔
まぁそれは性格もありますしね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    周りに親戚やお友だちはいましたか?

• 4月17日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

月一くらいで遊んでた子は1人だけいました!
    親戚は子供がいないので大人ばかりの中で遊んでもらったりはしてましたが、人見知りは直らず(笑)
    4歳から幼稚園に行くようになったら、人見知りは直りました😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちと同じ感じです!
    娘、すっごい人見知りなんです🙈
    幼稚園行って治るといいなぁと思います♪

• 4月17日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

多分人見知りなのは1人目ってのもあると思います!
    娘は人見知り&場所見知りが凄かったので、余計に支援センターとかは行きませんでした!
    でもある程度大きくなれば大丈夫ですよ😊

• 4月17日

朝早くとか人が少ない時間帯に散歩もさせられないですか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お散歩はさせてますよ☺️

• 4月17日
ちゃんみー

べつに支援センターぐらい行かなくても大丈夫ですよ😊私、上の子の時はほとんど行ったことないです👀
公園に行かなくてもお外を散歩するだけでもいいと思いますよ。うちは毎日そうです⭐️あとはベランダでシャボン玉したり絵具で足型とって鯉のぼり作りました⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親親戚はみんな他県てこともあり人との交流がもともと少ないので支援センター通ってました⭐️
    ママと2人きりでも楽しくやれば問題ないでしょうか。

• 4月17日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

うちも親族みな県外なので、いまは子供2人と引きこもり生活です。でも今の時期は母親の関わりがとても大事な時期だからたくさん家でできることを楽しめばいいと思いますよ😊全力でカラダダンダン踊ってみるとか、一緒にお絵かきしてみるとか。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は母との関わりが大切なんですね❣️
    できる限り笑顔で乗り切りたいと思います😊ありがとうございます。

• 4月17日
はんな

前例のないことが起きているわけですから
どんな影響があるかは誰もわからないと思います。

世界中の全ての子供が同じ思いをしています。

私が気を付けていることは、
私たち親が不安な顔して子供に接することはないようにしています。
親が不安な顔していると子供にも伝わるので!
とにかく笑顔。笑顔。
乗り越えるしか道はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね☺️親の笑顔があればなんとかなりますね♪今のところ、娘はよく笑ってくれています😊

• 4月17日
里美

息子が2歳3ヶ月ぐらいまで支援センターとかに一度も連れてってあげてませんでした💦
地域の健診の時に息子は他の子と比べて、経験不足からの発達が低かったです。
例えば、おもちゃの取り合いでケンカしたとか💦
私的にはそこまで気にしてませんでしたが、経験不足からの発達で低いことを言われてショック受けました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはショックですね😢
    経験不足からの発達の遅れというのは、後から色々経験することで克服できるのですか?

• 4月17日
  • 里美

里美

経験不足からの発達の遅れなら、いろんな子供と関わらせたりしたら、いつかは経験するので克服!?すると思いますが、同じ年齢の子供と比べた場合、その子も成長するので、ある程度の差はできるみたいです😣💦💦
    まだ息子が保育所に行ってないので同じ年齢の子供と比べてないのでわかりませんが💦💦

• 4月17日

そんなこと考えたことないです😭
私も娘と引きこもりかうちの親と遊ぶ程度で支援センターとか行ったことないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育ての環境や考え方が違うのですね。
    うちは実家、義実家遠くて知り合いも少ないので、コロナ流行る前は支援センターとかよく行ってました。お外で遊ばせたりも良くしてたので…。いいと思ってしてたことが出来なくなり、大丈夫かなと心配してます。

• 4月18日
マユ

私も同じ事心配してました😲うちも支援センターや子育てサークルにコロナの前は良く行ってましたが…、今子供の発達心配ですよね😌
こどもチャレンジのオンライン幼稚園見てみたり。あとは、テレビ電話で祖父母と話したりです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ですよね😭この状況がいつまで続くか分からないので特に。
    オンライン幼稚園っていうのがあるんですね😳また見てみます!

• 4月18日