※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

トイトレについての経験談を共有します。1歳半の子供がうんちの前に教えてくれるようになり、オマルを使い始めたところ成功があります。おしっこはまだ難しいようで、トレーニングパンツもまだ早いかもしれません。アドバイスをお願いします。

トイトレについて

1歳半の頃、ちっちと教えてくれるようになったので補助便座に座らせてみたら怖かったようでオムツ替え自体を嫌がるようになり断念。

最近うんち出る前に教えてくれるようになったので、オマルを買いました。
今週から始めてオマルに座るのはすぐできて、うんちは5日中3日は成功しました!おしっこはまだ言えず、、
今日はトレパンを履かせてみたけど、おしっこ漏れたのに自分からはなにも言ってきませんでした。
まだ早いのかな。

トイトレ経験談、よければアドバイスください!

コメント

ママリ

一歳前からおまるに座るだけ初めて、一歳半ではトイレやおまるでおしっこしてました😊

それまでは、おむつのままでしたよ😊それでも、おむつを濡らさずに過ごせてました😊
2歳から保育園のトイトレに合わせてパンツデビューしました😊

• あお

あお

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。
    早いですね🥺✨おしっこは出たあとにおしっこ〜というのでなかなか💦
    夏までを目標に気長に頑張ってみます!!

• 4月19日
きりん

娘の保育園では、尿意や便意を理解して伝えられるようになるのは3歳からと教わり、クラスの半分が3歳になった2歳半くらい(娘はクラス最年少)からゆるーく始めました😄
まず、トイレの空間が怖くないか?ってのが重要だと思います!!

娘は怖くなかったので、新しいおもちゃ感覚でアンパンマンの補助便座を使い始め、座れたらご褒美シールあげてました!この時はまだトイレで出すことは目的にしてません。

尿意や便意のサインが分からない子だったので、時間を決めて誘い出し、少しずつ間隔も開いてトイレでもおしっこは出来るようになった2歳9ヶ月の頃、出先の大人のトイレで穴に落ちないようにバランスを取ってたら、たまたまうまく腹圧がかかりおしっことうんちができて✨そこからコツを掴んで、オムツよりも先に補助便座卒業しました😄
その後は、本人のやる気スイッチが入ったので、本人のペースで進めていき、3歳になってから布パンツへ移行しました!
その後も順調にゆるーくやりながら3歳4ヶ月で完了しました😆

おまるでもオムツでも💩が出来るのは足が床に着いてるから。補助便座使うときに足置き台はありますか?
なかったら、踏ん張ることが出来ないし安定しないので怖いんだと思います。
足置き台あっても、足裏全部着いてるかどうかチェックしてあげるといいと思いますよ👍

• あお

あお

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。

足置き場、、そうですね。アドバイスありがとうございます😊夏までを目標にはじめたばかりなのでゆるーく頑張りたいと思います!☺️

• 4月19日