※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

1人目のときは母乳で育てたが、2人目でも母乳が出るか心配。1人目と同じく出るか不安。母乳で育てたいが、ミルクは面倒。臨月からおっぱいマッサージは必要か。

1人目のときは
産後3日ぐらいから
母乳がジャージャーで
1歳過ぎまで完母で育てました(*´ω`*)
4ヶ月ぐらいまでは
1回でもミルクにすると
パンパンに張って搾乳しないと
乳腺炎にすぐになっていました。

そこで質問なのですが
2人目もちゃんと母乳が出るか心配です…
1人目がたくさん出たからって
2人目は出ないってこともあるのですかね(°_°)
ミルクは面倒なので母乳で育てたいのですが…

あとおっぱいマッサージは
臨月からしたほうがいいのですかね?

コメント

あずまま★

私も母乳で
育てようと思ったんですけど
上の子がヤキモチすごくて
おっぱいあげる隙も
ありませんでした(TT)
ミルクもあげてると
奪うくらいで(TT)
なので母乳の出が悪くなり
今はミルク中心です😭😭

そ〜ゆう、心配が
なければマッサージは
ちゃんとした方がいいと思います\(ϋ)/

  • らら

    らら

    そうなのですね(´・ω・`)
    そういう心配もあるのですね!

    マッサージ始めてみようかと思います!

    • 6月7日
deleted user

1人目は完母、二人目は混合です!
1人目のときはぴゅーぴゅー出ていたのに、2人目産後は睡眠不足やストレスのせいか母乳の出がよくないです(´;ω;`)
切迫などなければマッサージしたほうがいいかと思います!

  • らら

    らら

    やっぱり1人目と2人目でも
    違うときがあるのですね…(´・ω・`)
    切迫もないので
    マッサージ始めてみようかと思います!

    • 6月7日