※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よいたん
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。10ヶ月の娘を寝かしつける際、授乳後に遊ばせて自分で眠るようにしていますが、夜中に起きて怖い思いをすることがあります。他の方の寝かしつけ方法を参考にしたいです。

寝かしつけってどうしてますか??皆さんの寝かしつけが知りたいです!
わたしは今10ヶ月の娘がいます。完母でそだてています。8時前くらいにお風呂に入って上がったら授乳して、少ししたら寝室に行きます。寝室はオレンジの電気だけつけてベッドの上で寝るまで手遊びしたり、本見たりして疲れて自分で寝るまで遊んでます。長いと一時間以上遊んでます(^-^;これから卒乳もあると思い飲ませながら寝させるのはよくないかなって思いこんな感じで寝せてます。しかしながら、夜中二回くらいに起きるんですが、起きたとたんに歩き出してベッドのヘッド部分でつかまり立ちしてて怖い思いをします。遊んで寝させるせいで起きたとたんにその続きをしているのかなって思って。
皆さんの寝かしつけを参考にしたいです!

コメント

ゆずっこママ

回答ではありませんが私も知りたいです>_<

• よいたん

よいたん

ですよね!理想は"本を読んで寝てくれる"ですが(^-^;まだ、さすがにじっと話を聞いてくれませんしね~

• 6月5日
Sayk084

こんばんは☆
9ヶ月の息子がいます。
うちも同じく8時前にお風呂に入り、上がった後は絵本など静かな遊びをひと遊びしてから寝室に行きます。ただ息子は分かりやすい眠くなるのでそれまではリビングで過ごします。⇨寝室で遊び始めるので
寝室ではお決まりの本を二冊みて後はトントンで寝る感じです。
夜中は一回くらい起きますが意識はないというか、夢の中という感じですぐほっとくとまた寝ます。
寝室に行ったらもう寝る時間にして、テンションが上がるものよりは落ち着いて睡眠に入れるようなことをしてみてはどうでしょうか。

• よいたん

よいたん

眠くなるまでりリビングにいるんですね!
    絵本は何をよまれてますか??寝る前の絵本もどんなものが良いのかわからなくて。良かったら参考にさせてください。

• 6月5日
はるかかあさん

うちはおふろ上がったら、寝室で火照りがおさまるまで少しゴロゴロして、真っ暗(と言っても今の時期は薄暗いですが)にして授乳し、布団に置いてトントンしてます。
最近日が落ちるのが遅いので、トントンで寝ない時はひたすら寝たふりです!
うちは床に布団敷いてるので、寝室にはあぶないものは一切置かず、うろちょろしても寝たふりで。
気付いたら1人で寝るか、眠くなって泣くのでトントンです(o^^o)

• よいたん

よいたん

部屋は真っ暗の方がいいんですかね?
    トントンで寝てくれるのは良いですね。うちの子はトントンするとなんか逆に動き回るので今まであんまりしたことがな
    いんです。
    まずは部屋を暗くして様子見てみます!

• 6月5日
さわみん

もうすぐ9ヶ月の娘です☻

うちは17時お風呂で上がったら離乳食。
で、20時前後に寝室に行って最後のミルクを飲みます。
そこから部屋を真っ暗にして娘が寝るまで寝たふりしつつ、近寄ってきたらトントンです。
真っ暗な部屋で壁を蹴ったり、私につかまり立ちしたり、キャーキャー言ったりしてますが30分くらいで寝てくれます。

最近、夜泣きしてますがあまりひどくなければ様子見で放置してます。
で、朝4時〜5時に起きて寝室でミルク飲んで1時間ほど1人で遊んで勝手に二度寝が最近のパターンです😅

• よいたん

よいたん

部屋は真っ暗にされてるんですね。やはりそっちの方がいいですかね~トントンで寝てくれるの羨ましいです!
    うちもたまに夜泣きするんですが旦那さんがイラつくのですぐにおっぱいあげてしまいます(>_<)

• 6月6日
Sayk084

絵本はいないいないばあ
とおつきさまこんばんわ
です。
息子のお気に入りの本です。
ゆったーり読んでいます(^^)

• よいたん

よいたん

教えて下さってありがとうございます☆
    娘にもお気に入りの本見つけてあげたいです!

• 6月6日