※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

結婚出産後、友達とのズレを感じる。モテる友達や結婚しない友達との会話に違和感。環境の変化に悲しい気持ち。

結婚出産してから小さい頃から仲のいい友達(独身)との会話に凄くズレを感じるようになりました。20代です。

1人はモテるみたいでよく⚫⚫に結婚を申し込まれた〜でも私結婚願望ないからごめんw。だとかセフレが〜とか、何かテクニックがあるのかドヤ顔で「まあ男は(自分のことを)好きにさせればいい。」みたいなセリフも言ってて正直引いてしまいました😅

仕事もしっかりしてて恋愛豊富で楽しそうだなあ。とは思いますが、まあ私の妬みですね笑

1人は若干それにあげまんして合わせてる感じです。

あと2人はよく「結婚はまだしたくない、怖い、絶対めんどい!」等と言っていてどこか私が批判されてる気持ちになります(`-д-;)
結婚したくないのはいいんだけどいちいち何回も言う?!って思っちゃいます。

最近は私から進んで連絡することはないですが話せば気分が悪くなるので環境が変わるってこんなにも違うんだと実感しました😧💦悲しいですね😭

同じような方居たらぜひ体験談聞かせてください。

コメント

ママリ

わたしもそういう感じの子が友達にいます!
私は幸せなので、そっかぁ〜とかいって聞いてるだけです笑
女として生きているのは羨ましいとも思うけど、私の幸せはまだわからないんだなーとおもって過ごしています🤗
結婚しなくても女としていつまでも生きていける人ってほんと一握りだとおもうので、賞味期限があるうちに結婚した方が安心ですよね😅

• まま

まま

なんかもう別世界の話を聞いてる感じです( ̄▽ ̄;)

私も自身の生活に特に大きな不満とかはないのですが話をきいてるとあ〜合わないなあって思っちゃって疲れます。

ただ、自分がおじさん化してるのでちょっと女らしさは分けて貰わないといけないかもです笑

• 4月17日
うさ

小さい頃からの仲で何でも離せる関係だから、気にせず思ってること言ってしまうのかもしれませんね(^_^;)
既婚の身としては何て返事したらいいかわからないし、今まで仲良かった分悲しくなりますよね。
独身は独身の楽しさがあるし、既婚も既婚の楽しさがある。どちらかがその楽しさに羨ましさを抱きマイナスな感情を持ってしまうと、環境違う方とは仲良くできないかなと思います。
嫌な気持ちするなら無理して付き合わなくて良いと思います!

私の周りの独身はむしろ話が合うのですが、既婚で環境違ったりプライド高い子とは合わず、質問者さんと同じような気持ちになりました💦
私の後に結婚した友人は、周りの独身を「環境が違うから話し合わない。既婚のこと羨ましいんだろうね。」といっていて、幻滅してしまいました笑
お互い共通の友人が沢山いるのですが、その子達そんな風に思ってないのに。
その友人は私にしかその話をしませんでしたが、周りの子達には雰囲気から分かっていたようです笑

他の友人では、結婚後の生活環境が違うため、ありえないような嫌味を言われ、こちらからは一切連絡しないようになりました。

結婚したあとの方が、私の場合疎遠になる子はいましたね。。。

• まま

まま

なんでも話せる。そうかもしれないです。
    私は仕事をしてなくて、2人はバリバリ仕事しててそういう面でも自分で勝手に劣等感を感じることもあるので尚更違いを感じるんだろうなと思います。

既婚のことを羨ましいんだろうねって言えるのすごいですね…😅
    やっぱり言わなくても伝わることってあるんですね。

たしかに結婚後の価値観の違いとかで疎遠になることもあるかもしれないですね。
    私の周りはまだ少ないので(元々友達少ないのもありますが笑)どうなるか分からないですが、どちらにしても付き合いやすい人と付き合っていこうと思います^O^)

詳しくありがとうございます。

• 4月18日
  • うさ

うさ

お役に少しでもたてたのであれば嬉しいです!
    昔からの友人って昔のノリでぽろっといってしまうんですよね。私も昔からの友人いるので、ままさんのようなことありました!
    本人は昔と変わらず思ってること言っただけだから、余計もやもやしてしまいました。相手に悪気があったら批判できるのにと(>_<)

既婚の友人の子は、私はわりと鋭い方なのでなんとなく察知はしてましたが、周りはわからないだろうと思ってました。
    けど皆気付いていて、「あの子、既婚と独身じゃステージ違うって思ってるよね。うさ(私)は違うから仲良くできるけど、勝手にあんな風に思う子とは付き合えない」と言っていたので、ある程度社会経験積んで、人をみてると気づくんだと思います。

結婚するとお互いの経済状況、生活レベル、旦那さんの職業や子供の様子など、比較する対象が余計増えるからだと思います。
    独身の人って自由で好きなことできて、独身なりの楽しみはあるし。
    結婚すると、この生活嫌だからやめよう、裕福な人と結婚したいし子供も優秀な子がいいから離婚しよう、などとは簡単にはできないから、置かれた状況から逃れられないので、マイナスな思いは深くなるんだと思います。

付き合いやすい子とだけ付き合ってノーストレスで楽しみましょう❤️!
    ご友人たちも結婚したら、案外いいものだったと思うかもしれませんね!

• 4月18日
  • まま

まま

そうなんです。悪気がないので😅

皆と話してる時にその方の態度とか話し方で滲みでてたのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

もちろん独身でキャリアを積んで好きな物をかってプライベートを充実した生活も尊敬するし、私は子供ができるだけ早いうちに欲しい願望があったので結婚して娘と旦那とゆったりした今の生活もまた幸せです。
    幸せには色んな形がありますしね(^ ^)

友達は今は結婚する気持ちがなく将来的には考えているみたいなのでまたそうなった時には色々変わるのかな〜と思ったり(∵`)

人との関わり方については、結婚するしない関係なく大人になるにつれて割と通る道なのかもしれないですね!

• 4月18日
ママリ🔰

まあ、結婚だけが幸せじゃないとは思いますけど
それをわざわざ言ってくる時点で多少意識されてるのかもですよ?

そうなんだー、まあ人それぞれだよね🙂
で流していいと思いますよ笑

• まま

まま

そうですかね?

はい、流すようにします(∗•ω•∗)!

• 4月18日