※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
お金・保険

保育園自粛で休むことになり、休業補償はないか相談中。有給はコロナで使い果たした。

無知でお恥ずかしいのですがどなたか教えてください。

2歳、4歳の子供を保育園に預けて週4日パートで働いていましたが会社側からコロナの影響で仕事が激減しているのでパートさんは全員休むようにと言われ、GW後まで休むことになりました。

保育園は休園ではなく自粛要請が出て休んでいます。

このような場合は休業補償などはいただけないのでしょうか?
有休は全てコロナで使いました。

コメント

I&S&K

会社次第かなと。

旦那の勤める会社のパートさんは6割貰えるみたいです!

• 4人のママ

4人のママ

コメントありがとうございました。
    会社からは謝られて「会社自体もヤバイから」と言われたのでうちは無理そうです…

6割羨ましいです!

• 4月17日
はな

労働基準法だと、会社都合で従業員を休業させるなら6割は支払わないといけないっていう決まりがあるはずですが、パートさんはどうなんですかね🤔

支払ったら潰れそうな場合だったら支払われないケースもありそうですけど💦

• 4人のママ

4人のママ

6割補償とはそうゆうことなんですね…

うちは小さい会社なので難しい気がします。

会社からではなくて国からの補償対象にはならないですかね?保育園休園ではないので無理ですよね?

• 4月17日
  • はな

はな

国からのっていうのは、一日8千円くらいが上限のやつですかね?
    あれは確か、勤務先がコロナのために有給の特別休暇を設定した場合(通常の有給と別で)で、それを使った従業員がいれば、「国が会社に」支払ってくれるものです。
    会社がそれをやってくれれば対象ですが、ぴろしさんがもらうのはあくまで会社からであって、国が支払うのは勤務先宛だったと思います。

• 4月17日
  • 4人のママ

4人のママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!

会社からは今回有給を全部あてますと言われましたが、それは特別なものではなくてもともとあった7日分だけの話しです。

会社に話してその特別な有給を今からでも作っていただけるよう頼めば可能でしょうかねぇ…

小さい会社なのでそうゆう相談くらいはできますが。
    社長が動いてくれたら生活も助かります💦
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

休業補償は会社が払ってくれるかそうでないかじゃないでしょうか?

• 4人のママ

4人のママ

会社からはそうゆう話しはないので無理そうです。
    ため息しか出ません。

• 4月17日