※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロママ
ココロ・悩み

メンタル状態が不安定で、自己肯定感が低く、周囲の励ましも受け入れられない女性がいます。外出時は少し安心できるが、家では神経質で不安を感じるようです。自分を好きになれない状況に悩んでいます。

何もかも疲れてしまいました。

決して子供達が可愛くないとか虐待してるとかではありませんが、自分のメンタル状態を保つことができません。

メンタルクリニックには通ってます。

市の相談室にも通ってます。

いつも心が空虚です。

平日は昼間は上の子たちは学校なので、4ヶ月の長男と支援センターに行ったりして気晴らしはしてます。

家にいると、神経質な性格のせいで、何度掃除機かけても汚い気がして、何度も掃除したり落ち着きません。音にも敏感で何か物音がすると不安でたまらなくなります。

外に出る前の戸締り、火の元の確認も最低10分はかかります。

それでも、外に出て知らない人であっても何か話してる間はそのような不安はすこし忘れて入られます。

最終的には自分の考え方を変えるしかないのはわかってます。

どーしても自分を好きになれないし、認められないです。

周りからはよくがんばってるよ!って言われますが、お世辞にしか聞こえないんです。

私のように自己肯定感が低い方いらっしゃいますか??

コメント

ゆうごすちん

お子さんまだ小さくて大変だと思いますが、隙間時間でできるような趣味か何か見つけてはどうですか?
資格を取る為の勉強したり、打ち込めることを探すのです。

私も自己肯定感が低く、10代の頃から自傷癖や自殺願望があり、カウンセリングを受けたり、通院したこともありますが、仕事をがんばったりすることで今は精神的に安定してますよ(^^)

• コロコロママ

コロコロママ

返信ありがとうございます。

同じく10代のころから自称行為してました。
    いまでも自殺願望だけは消えません。

長男が産まれる前、仕事でもすればかわるかな?って捜してたんです。
    でも何件か断られ、そこでひと休憩してるときに長男を妊娠。

趣味がもともとなく、人間関係も築くのが大のニガテなので、なにか一人でも打ち込めることを探してみようかと思います!

アドバイスありがとうございます!!

• 6月6日
☆ユウリ☆

質問の答えになっていなくてすみません💦
病院は強迫性障害でも通っていますか?
私も戸締り火の元苦手です…
30分以上かけて確認して家を出て不安になって外に出てから確認で帰ってきてしまったり😓
手を洗っても何かに触れると汚くなったとまた洗ったり!
人より何かを気にしすぎちゃってより疲れちゃうんですよね💦
それが余計なことだってわかっていてもやってしまったり…
そこから直していければ少しずつ余裕が出てくるのではないのかなぁっと私自身が思ってます😅

あとNHKなどでやっている育児の番組を見ていると結構同じ気持ちの人がいるのだなって思いますよ!
子供とはいつも一緒にいるけどお母さんってなんか孤独ですよね💦

• コロコロママ

コロコロママ

返信ありがとうございます。

病院は、一応躁鬱病で通っててその中の不安の一部が不安が強すぎるってことにされてます。
    人格障害もあるようです。

上の子たち、可愛いけど、口が立つしついケンカにかってしまったりで、夕方からはそっちにつきっきり。

バタバタ、ルーティーンワークをこなしてると寝かせる時間です。
    その繰り返し…

疲れたーって思ってもゆっくり寝れないし、肉体疲労と精神疲労でダメダメかーさんです。

NHKのむかし、よくみてました!!

• 6月6日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

ダメダメかーさんではないですよ💦
    お子さん3人ちゃんと育っているのだから😊
    私なんて1人育てるのにも手を焼いていますよ…
    昨日もなんども起きる我が子にイラっときてしまいました😢

もう自分の時間がなさすぎて毎日ヘトヘトですよね💦
    でもいざ「じゃあなにがしたいの?」と聞かれるとはっきりわからないんですよね😓
    何かしていないと自分がサボっていると思われてないか不安になったり私はしちゃいます…
    でも最近は今日は頑張る日今日はサボる日と自分の中で決めて息抜きするようにしています!
    あと自分が今やっている家事とか育児とか改めて紙に書き出してみたり!
    思った以上にいろんなこと頑張ってやってるなってみかえせますよ☆

• 6月6日
  • コロコロママ

コロコロママ

とても、前向きにがんばってらっしゃいますね!
    なぜかあかちゃんのほうにはイライラしないんですが、上二人にはイライラします。

甘えたい気持ち受け入れてあげたいけど、そんな余裕が毎日ないです(T ^ T)

自分の決まりごとを減らせば楽なのかなと頭ではわかってはいるんですけどね。

• 6月6日