※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.mama🐰💓
子育て・グッズ

10ヶ月検診の時期について迷っています。遅れても大丈夫でしょうか?周りの方の経験を聞きたいです。

お世話になります😊
世の中がコロナウイルスという見えないウイルスと
闘う中0歳児を育てていてもしもの事を考えると
怖くて仕方ない毎日です🌀
みなさんも感染しないように注意して毎日を過ごされていると思いますが1日でも早く収束することを願って
気を付けて過ごしましょうね😭

そんな中、息子が10ヶ月になったので私の住んでる場所では9.10ヶ月検診は10ヶ月に入った頃がオススメですとのことで受ける時期になりました。
しかしこの時期に受診するのにとても抵抗があります🌀
病院側もかなり徹底してくださってると思いますが
検診は10ヶ月をすぎてしまってもいいものなのでしょうか?
とは言ってもこの先いつになったら安心して外に出れる日が来るのかわからないので今のうちに行ったほうがいいのか…
同じ月齢の方、いらっしゃいましたら教えてください😣
神経質になりすぎていたりそんな質問するなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが周りの方のご意見が聞きたいだけですので、お答えいただけるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ままり

私の地域は全て延期になりました💦9.10ヶ月検診はちなみにない地域なので、受けてないです😅

• A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

お返事ありがとうございます😊
    やはりこんな状況だからこそ延期になりますよね💦確認の電話を月曜にしてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

私も10ヵ月後期検診を同じ理由で悩んでました💦
問い合わせたら
一歳までに受ければいいと言われプラス任意だから絶対じゃないと言われました❗
地域や県によってもちがうとは思いますが😖
一度電話で問い合わせてみるのはいかがですか?

• A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

やはりこんな時だからこそ悩みますよね🙌🌀やはり問い合わせてみるのが1番ですね❗️月曜に電話で問い合わせてみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月17日
トキ

先程だったかな、政府が乳幼児の健診をなるべく延期して下さいと言ってましたよ🤔
健診で成長とか確認したいですよね💦10ヶ月過ぎてもやってくれると思いますよ😊同じ月齢でなくてすみません!

• A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

そんな発信があったのですね🤭❗️情報をありがとうございます❗️私も確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
ゆう

今週行ってきました!
かかりつけの小児科は検診を診察時間外の完全予約制なので病院に行っても看護師さんや受付の方しか会わないのでほかの風邪などの菌も大丈夫かと思って行きました。
地域によっても違うと思いますので市役所に確認されるのが確実かと思います!

• A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

完全予約制でしたら少しは安心して受診できますね😌
    家のかかりつけは昔からある診療所なので混んではないけどみんなごちゃ混ぜなので心配で🙌
    確認して対応したいと思います❣️
    お返事ありがとうございました😊

• 4月18日
みー

私も9.10ヶ月検診どうしようか迷ってます。今日かかりつけの小児科に電話したらやってるとの事で一応予約はしましたが、来週の様子でまた変更しようかなと思ったり悩みます…
小児科は、検診と予防接種の時間帯が決まっているので普通の診療で来る方とは会わないので大丈夫かなと思いつつ、やはり心配もあり…でも検診したい気持ちもあり…で迷ってます💦😭

• A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

受け付けてはいるのですね😐日に日に状況が変わるので今日よくても来週は…と考えると悩みますよね😭だけど受診したいって、気持ちとてもわかります🙌
    リスクを負わない手段は無いに近い気がします😭
    平日、確認の電話をしてみてから対応したいと思います👶
    お返事ありがとうございました😊

• 4月18日
A.mama🐰💓

皆さま、たくさんのお返事ありがとうございました😊
本日市役所に問い合わせをしたところ、強制の検診では無いのでお母さんの判断で今回は受診しなくても大丈夫とのことであれば見送っていいという回答をいただきました👶
わざわざリスクを高める行動はやめて親子共々感染しないようにすることを第一に行動したいと思います❗️
皆さんもお気をつけくださいね😌💓