※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
住まい

新築一戸建てを建設中です。金銭面が不安なので、相談させてください。…

新築一戸建てを建設中です。
金銭面が不安なので、相談させてください。

★固定資産税ですが、皆様どのくらい支払いされていますか?
うちは太陽光や床暖房などの贅沢設備はないです。
場所は県庁所在地の市(田舎ですが(笑))で場所はわりとべんりな所です。
だいたい10万くらいなのでしょうか、、

★住宅ローン控除はいくらくらいありますか?
住宅ローン×0.01%、40万以内なら丸々戻るのでしょうか。

★月の光熱費はアパートのときから下がりましたか?
うちは現在、都市ガスです。(お風呂でかなり値段上がってます)
光熱費月2万くらい払ってます。(夫婦、0才児の3人家族)
新築後はオール電化にするつもりです。

無知ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ジョージ

35坪5LDKで固定資産税は50000です

住宅ローン控除かはわかりませんが、年間12万10年もらえます

光熱費はアパートより下がりました!

  • ねこまんま

    ねこまんま

    コメントありがとうございます。
    うちは32坪です。
    1年目で5万でしたか?🙄
    住宅ローンかなり貰えるんですね!

    • 4月17日
  • ジョージ

    ジョージ

    1年目で5万でした😊
    土地は65坪です!

    • 4月17日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    安いですね!
    どのお宅も10万くらいかとおもいました。
    コメントありがとうございました。

    • 4月18日
deleted user

あくまで我が家の場合ですが、
固定資産税は1年目8.4万でした!埼玉県北部で土地面積50坪延床面積33坪です。

住宅ローン控除は年末残高の1%を上限として、その年に払った所得税が控除されます。
所得税として控除し切れなかった場合は翌年の住民税が減税されます。
うちは1860万借入で約18万控除受けました!

電気ガス代はアパートの時より少し下がりましたが、水道代は上がりました😭

  • ねこまんま

    ねこまんま

    コメントありがとうございます。
    うちも延べ床33坪ですが、土地が70坪あります。
    土地の広さでさらに固定資産税上がりますかね?😂

    住宅ローン控除は年末調整で戻ってくるんですかね?🙄

    そうなんですね😂😂
    光熱費、あんまり変わらないかもしれませんね、、

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固定資産税は土地によって違うので何とも言えないですね💦私も一応10万前後は覚悟してました!

    住宅ローン控除1年目は確定申告で、2年目から年末調整ですね😊

    • 4月18日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    そうですよね、10万くらいと私も聞いてます😂😂
    ありがとうございました!

    • 4月18日
にじのまま

今年は築3年目で16マンでした!

  • ねこまんま

    ねこまんま

    高いですね!!
    大きなおうちとかですかね🙄🙄

    • 4月21日
  • にじのまま

    にじのまま

    一般的な建て売りです!
    都内に近いからかもしれませんがだいたいそんなもんじゃないですか?

    • 4月21日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    場所もあるかもしれないですね!
    うちは地方なので、そこまで高くはないかも、、です。

    • 4月21日