※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
産婦人科・小児科

中耳炎の可能性があるか相談中。鼻水はないが耳を触る癖が。病院行くべき?要相談。

よく中耳炎になるお子さんいらっしゃる方😭

前、滲出性中耳炎になったとき中耳炎なりやすいかもしれないからまた鼻水で出たりしたら来てねと言われました。最近は鼻水は出ていませんが鼻くそがついていたりはします。
それで最近耳を触ったりすることが増えたんですが、鼻水等出ていなくても中耳炎の可能性ありますか?最近はあまり病院行きたくないですが、中耳炎の可能性があるなら行ったほうがいいですよね💦ただ単に耳が気になって触るということもあるんでしょうか??

夜はよく寝ますし、ミルクも離乳食も普段通りです。
熱もなくて他に体調の悪いところはありません。
機嫌がずっと悪いということもないです。

いつもならとりあえずみてもらうかと行けるんですが今は保育園もお休みしているので他にリスクあるところにあまりいかせたくないですがみなさんなら病院連れて行きますか😭?

コメント

spoon

耳触っていたら中耳炎の可能性高いですね😭
うちも何回か繰り返しました。
耳鼻科ってすぐ風邪うつるし行きたくない気持ちすごく分かります💦けど中耳炎酷くなったらかなり痛いみたいだし、鼻水なくて触るだけならまだ軽度かなと思うので軽度のうちに治してあげるのがいいかなと💦
他の可能性として考えれるのは耳垢が溜まってるとか…どうでしょう?

あと先生に言われて、
ミルクを飲ませる時に縦抱っこ気味に飲ませるようにしたら中耳炎のぶり返し治り落ち着きました!

• ちゅん

ちゅん

本当ですか😭
    そうなんですよね、耳鼻科本当に行きたくないです…今とか特にコロナもありますし💦
    行ってみたほうがいいかもしれないですね。
    耳垢も溜まりやすいタイプだから定期的3ヶ月に1回くらいは来てねと言われました😭まだ3か月立っていませんがそれかもしれないです、どっちみち病院行かないといけないですね😫平日に行こうと思います😫

縦抱っこ気味で飲ませるようにしてみます!

• 4月17日
ma

うちの子もよく中耳炎になり、何回切開したか、、💦😭
鼻水出たらほぼ中耳炎なります😰
鼻水ずるずる出てないなら、様子見ますかね🤔
夜中よく寝て、体調が悪くないなら大丈夫な気がしますが、、👍
耳垢が溜まってて触ることがあるかもです!

• ちゅん

ちゅん

切開まで行くと大変ですよね😭この前は薬飲んでなんとか治りました💦
    鼻水はずるずる出ていないんです…。風邪など引いてるようには思いません💦
    耳垢も溜まりやすいタイプと言われました。それもあるかもしれないです💦GW前に行こうと思います😭

• 4月17日
まゆぽん

うちの子も風邪引くと中耳炎になりやすいですし、治ったかなっと思っててもなかなか水が抜けづらい体質なので、2週間にいっぺん耳鼻科に行ってますよ。コロナの影響で患者さんは少ないかと。うちが行ってる耳鼻科は予約制ですが、全然患者さんが居ないので安心して行ってますよ。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね、鼻水でたらと言われ1回中耳炎になってそれからは行っていません💦
    web予約で毎日何人予約しているか見れるのですがいつも予約多い病院ですが今も結構予約多くて心配していました。
    来週の平日に行こうと思います。

• 4月17日
  • まゆぽん

まゆぽん

私が行ってる耳鼻科も普段は予約しても予約時間より待たされたりしてましたが、コロナの影響でうんと減り、午後の予約時間になって予約するとすぐ呼ばれてしまうのでうちは保育園に迎えに行ってから予約して連れてってます。

• 4月17日
まなぽん(21)

鼻水は確かに出ていてその時は副鼻腔炎再発でお薬飲んでて飲み切ってなかなか病院行けずで様子見してたら2日連続同じ時間帯に耳触ったりぐずっている。と言う電話が保育園からあり、受診したら中耳炎再発と…
耳垢でゴソゴソしてたりするのかな?と…

• ちゅん

ちゅん

同じ時間帯っていつくらいかってわかりますか?😭うちもいつも触っているわけではなくて眠かったりとか機嫌悪い時とかが多い気もします💦
    普段はあまり触ってない気がします💦
    耳垢たまりやすいみたいなのでその可能性もありますよね💦
    来週の平日行ってみます!

• 4月17日
  • まなぽん(21)

まなぽん(21)

15時半頃にぐずっている。って連絡来ました。おそらくその時が1番痛みのピークだったんじゃないか!って病院の先生から言われました。
    私も気にせずただただ耳触ってるなぁ~耳垢でも気になるのかな?程度でいたんですけど…病院連れて行ったら、片耳だけ腫れていて痛かったね。よく我慢したね。って先生が子供に言ってました。行ける時に行ってみてください。

• 4月17日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!教えてくださってありがとうございます!
    私も鼻水でていないので痒いのか?気になるのか?と思っていましたが念のため連れて行ってみます!
    ありがとうございました。

• 4月17日
mama

うちの旦那の話ですが、、、
小さい頃から何度か中耳炎を繰り返して
その結果関係あるかは分かりませんが
右耳の聴力がなくなりました。
義両親が右耳が聞こえてないことに
気がついたのが小学校にあがってかららしく
病院に行ったら尾てい骨を削って
移植すれば聞こえるようになるけど
運動が出来なくなると言われてその頃
サッカーの県選抜に選ばれていたので
断念したようです。
小さければ小さいほど自己主張が
難しいのでこんなご時世ですが
早めの受診をおすすめします。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね😭
    それは怖いですね。
    月曜は混んでいそうなので火曜に連れて行こうと思います!
    貴重なお話ありがとうございます。
    コロナなので外出たくないですが中耳炎だったらもっと病院通わないと行けないしで早めに判断してもらうことにしようと思います!

• 4月18日