※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子がトイレに興味を示し、自らおしっこやうんちをするようです。やる気があるうちにトイトレを始めてもいいか悩んでいます。周りに成功例がないため、早いかどうか考え中です。

1歳の夏にトイトレはまだ早くて可哀想でしょうか?

1歳4ヵ月の息子がトイレに興味があり
朝起きるとオムツが濡れていないので
トイレに座らせるとおしっこが出ます!

朝ごはんを食べ終える頃急に立って
モゾモゾするのでトイレに連れて行くとうんちが出ます!

最近これが毎日です。
昼間はたまに自らちっち!と言ってトイレを指差すので連れて行くと出ます。

息子がやる気のあるうちに
トイトレしてみた方がいいでしょうか?
周りには1歳でトイトレ成功している人がいないので
まだ早いのか考え中です。イヤイヤ期前に取れたら楽なのかなとも思うのですがどうでしょうか?

コメント

マヤ

うちの子もそのくらいにゆる〜くトイトレ始めましたよ😊

夏の方が進めやすいし良いと思います😊

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    その後オムツ取れましたか?
    夏にやってみようと思います😊

    • 4月17日
  • マヤ

    マヤ


    ほぼ取れてました😊

    が、姑がオムツばかり履かせたので振り出しに戻りました😓

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

意欲があるならやってみていいと思います😊
それでまだ無理そうならやめればいいですし、
上手くやってくれればそのままオムツ卒業出来そうですね☺️

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    ありがとうございます😊
    チャレンジをやっていてチャレンジでも6月からトイレの練習が始まるようなのでしまじろうと一緒にゆっくり進めてみます!

    • 4月17日
deleted user

めちゃくちゃ羨ましいです‼️
やる気あるうちにするのがいいと思います😃
娘は最近やる気あるときしか補助便座に座らないし、ほとんど座ってるだけです💦

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    そうなんですね!
    やる気があるうちにやってみます!コロナで外出も出来ないですし良い機会と信じます😂

    • 4月17日
deleted user

すごい!やる気あるうちがいいですよ!トイトレは本人のやる気次第!!
上手く行けばすぐ取れそうですよね!
友達の子は一時期トイレブームで行けてたけど急に行かなくなって結局3歳でやっとって言ってました。

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    そうなんですね!
    友人の子も3歳でオムツが結構多いのでまだ早すぎるかなと迷ってました!イヤイヤ期前に取れたら楽ですよね😊

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽ですねー!うちは長男2歳すぎて始めたら2歳半頃にイヤイヤ期きて結局3歳半頃にやっとって感じでした!

    次男も出た後にオムツ触るので座らせてみようかなって思ってます!

    • 4月17日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    やはりそうですか!
    イヤイヤ期いつ来るかわからないので早めに始めてみます😁

    • 4月17日
さゆ

1歳7ヶ月からトイレでおしっこしてますよー!

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    お姉ちゃんはもうおむつ外れていますか?😊

    • 4月17日
  • さゆ

    さゆ

    上の子が1歳7ヶ月からもういきなりパンツにしてそっからずっとパンツです!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

友達の子供は夜も含めて2歳には完璧に取れてましたよ〜
他の友達の子供も1歳半で昼間は完璧になってました。

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    その子によって早い子は早く取れるんですね!
    やってみます😊ありがとうございます!

    • 4月17日