※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
家族・旦那

最近息子の後追い?なのかギャン泣きが激しくて、うるさい!と旦那が息子…

最近息子の後追い?なのかギャン泣きが激しくて、うるさい!と旦那が息子のほっぺをつねります(><)
普段は可愛がっていて暴力はふるいません。
旦那は飲食の仕事してるので朝閉店、仕込み後、帰りは7時8時くらいになります。
今朝も8時近くに帰ってきて、私が息子の朝ご飯を準備している間ギャン泣きだったので旦那に任せていたんですが、あとから左のほっぺにあざが出来ていることに気付いて旦那に聞いたら「朝うるさかったからつねってやった」と言いました。
つい最近右のほっぺにあざがあったので旦那に注意したばかりです。
暴力はやめてというと、「暴力じゃない、しつけ」「ママが甘やかすから俺が厳しくしないと」と言います。
その後もやめるように言うと、「じゃあもう息子がご飯終わって静かになるまで家に帰らない」と言いました。
旦那は朝帰ってきてすぐに寝て、仕事に行くのは13時14時です。
普段からほとんど会わないし、当然育児は全くしません。
たった数分見ていてほしいだけなのに、どうして抱っこもできないのか。
普段息子と2人きりの時は仕方なく泣かせていますが、旦那がいる時くらい見ていて欲しいと思ってしまいます。
何かアドバイスお願いします(T_T)

コメント

n&sMAM

10ヶ月の子につねっても…ただ痛いだけでわかりませんよね…
旦那さんに、まだしつけは早いし、虐待と同じだとキツく言うべきかと…
アザができるなんて、可哀想ですよ!

おんぶとかしながらやるとか…できませんか?
たぶん旦那さんは、眠いし疲れてるしで難しい気がします…
たしかに、数分くらい抱っこしてくれればいいのはもちろんですが!

かなりあさんも大変ですね( ゚д゚)

ただ、アザができるほどつねるのは問題ですね…

あたしなら、子供連れて実家帰るか…もしくは旦那さんのお母さんに話しますね…

あんまりアドバイスになってなくてすいません…

• くっぱ

くっぱ

やっぱりあざが出来るほどって問題ですよね(><)
    息子に可哀想なことしました(T_T)
    まずは明日おんぶしてみます。
    私自身母子家庭で母もまだ現役で働いていてあまり実家は頼れないので姑に話してみます。
    回答ありがとうございました!

• 6月5日
  • n&sMAM

n&sMAM

そうですね!
    姑さんに話してみて、旦那さんが虐待だって気がついて態度を改めてくれるといいですね!
    旦那さんだって赤ちゃんの時は沢山泣いたんだから…わかってほしいですね!

もしも、変わらないようなら、赤ちゃん守れるのはお母さんだけですから、気をしっかり持って守ってあげて下さいね!

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

はい!もう息子に痛い思いさせたくないので旦那と2人きりにはしません(><)最悪実家に帰ることにします(><)

• 6月5日
つむぎちゃん♪(´ε` )

旦那さん、正直最低だと思います。1歳にもなっていない子の頬をつねるなんて虐待です。しつけではありません。疲れていることを理由にしてはいけないと思います。
私なら実家に帰ります。

• くっぱ

くっぱ

回答ありがとうございます!
    本当最低です。虐待ですね(T_T)
    私母子家庭で母はまだ現役で働いていてあまり実家は頼れないんです(><)
    でもそんなこと言ってられないですかね...

• 6月5日
yoccori

私はそんな事されたら許せないです。しかも一度注意してるのに。
まだ10ヶ月の子供の頬をアザになるまでつねるって…
理由がうるさいからって…
旦那さんも望んでお子さんが生まれたんですよね?
普段可愛がってるって言っても、育児を全くしないんですよね?それは可愛がってるって言えないと思います。ヒドイ。
アドバイスというより、旦那さんとちゃんと話した方がいいと思います。
かなりあさんと、お子さんのためにも。エスカレートしちゃったら怖いですよ(;_;)

• くっぱ

くっぱ

ちゃんと話したいのに私が何か言うとすぐに「じゃぁもう何もしない、勝手にやって」と投げやりになり、すぐ寝室に閉じこもり話も聞きません(T_T)
    今右のほっぺも左のほっぺもあざがあって、息子を見るたびに胸が痛みます。
    エスカレートしたらと考えると怖いので何とかします(><)
    姑に話そうと思います。

• 6月5日
  • yoccori

yoccori

旦那さん、子供ですね…
    投げやりになるって( ´△`)
    お子さんを守れるのはかなりあさんだけです。諦めないで解決してください(;_;)応援してます。

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

私が怒るとすぐ逆ギレするし本当子供です(|||´Д`)=3
    守れるのは私だけですね(><)
    ありがとうございます(><)

• 6月5日
♡Mママ子♡

そんな事したって赤ちゃんがわかるわけないし、あざができるまでつねるなんて…
虐待してる人って大体しつけって言うんですよ。
しつけっていって虐待を正当化するんです💦
ただ疲れて帰ってきて赤ちゃんがうるさいからイライラしてつねってるんですよね。
そんな事するなら帰って来なくていいです…
後、育児への協力の気持ちと反省がない限り絶対2人目は作らないです💦

• くっぱ

くっぱ

正当化してるんですね(><)
    そうですね(T_T)2人目考えられません(T_T)

• 6月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

出来る事は、かなりあさんがそれは虐待だと強く出るしかないと思います💦
    もしかしたら、初めてつねってあざになった時内心ちょっとやばいって思ったかもしれないです。でも、ご主人的にはかなりあさんの対応が思ったより重大な感じではないと受け取ったから今回があったのだと思います。
    最初はちょっとつねっただけ。次はちょっと叩いてみたり、口を一瞬ふさいでみたりと徐々にエスカレートしていきますよ>_<
    皆さん言ってますが赤ちゃんに故意にあざを作るのは虐待です💦
    アドバイスになるかわからないですが、ご主人が違うと言っても世間は虐待と言います。
    次したら実家に連れて帰る。そして次あれば実行してください。
    自分がした事に気付けないなら最悪離婚も覚悟するしかって思います>_<

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

そうですね(><)最初はどう伝えたらいいかもよく考えてなくて、私自身これって虐待???な感じで、旦那もあまり聞いてくれなくて、そこまで強く言わなかったのでそんなに重大じゃないと思ったのかもしれないですね(><)
    ここからエスカレートしていくのが一番怖いです(;>o<;)
    次がないことを願うばかりです(T_T)
    姑からも強く言ってもらうつもりです(><)
    最悪離婚も覚悟します!(><)息子の幸せが一番です!

• 6月5日
くと

あー、なんかちょっとわかります(>_<)
うちも飲食で、帰宅は平均3時前後です。

7ヶ月の赤ちゃんの機嫌がよければ、見ててくれますが機嫌悪かったり、泣いたりしてたら面倒くさそうです。赤ちゃんにうるさい!って怒ってみたり…(;´д`)

難しいですよねー…。

きっと疲れて帰ってきてるし、ゆっくりしたいのもわかるけど、こっちの大変さもわかってほしいですよね。

私は機嫌がいいときになるべく相手してもらって、旦那の、子どもかわいい♥って思う気持ちを大きくしようとがんばってます(^_^;)

母親は赤ちゃんが生まれたら生活の優先順位をさくっと変えられるけど、父親(うちの旦那)は慣れるまでに時間がかかるんだな、と思って…。

旦那様に丸投げして相手をしてもらうのではなく、様子を伺いながら相手をしてもらって、ヤバそうなら引き取るとかしたほうがいいですよね。

• くっぱ

くっぱ

たしかにギャン泣きはうるさいですが赤ちゃんに直接当たって欲しくないですよね(T_T)
    本当にまだまだ独身気分が抜けなくて、パパの自覚いつ出来るの?という感じです。
    いつも息子から私を見えないよう隣の部屋に行ってたので、明日からは預けるにしても見えるところにいてもらうか私がおんぶします(><)

• 6月5日
  • くと

くと

それがいいですね!
    大変ですが、結局自分で見てたほうが赤ちゃんも落ち着いたりするし(^_^;)
    おんぶ、できたらかなり自由がききますよ!おすすめです♪

24時間いつも一緒の母親に比べたら、旦那が接する時間ってほんのちょっとですもんね。
    それにしても!自分の息子、かわいがってほしいですねー(>_<)

がんばってくださいね!

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

おすすめなんですね!台所が狭いので難しいかと思ってましたがやってみます\( °ω° )/
    休みの日とか息子がゴキゲンなときだと「こんな可愛い子見たことない」とか言うのに、つねったことを後悔してないのが信じられないです(|||´Д`)=3
    私は息子の顔を見るたび胸が痛いです(;_;)
    がんばります!ありがとうございます!(><)

• 6月5日
  • くと

くと

すでに離婚を考えたりしてたらよけいなお世話かもしれませんが…、

やっぱり、子育てのこととかほとんど知らない男の人ってけっこういると思うんです。自分も産むまではあんまり知りませんでしたし💧
    なので、○○って成長してる証拠なんだってー、とかいちいち伝えて、理解を深めてもらえたらいいですね。
    きっとしつけって言うのもわかっていっていない気がするので…。

わかってもらえたらいいなーと思ったのでコメントしてしまいました(^_^;)

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

離婚は考えていませんでした。
    確かに実際聞いたりやったりしないとわからないこと多いですね!
    私も本読んだりネットで調べたりママリでお世話になったり、何度もわからない場面に遭遇しました。
    旦那にもわかってもらえるようにちゃんと話してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月5日
  • くと

くと

そうなんですよねー(^_^)
    うちの旦那は、自分から調べたり勉強するタイプではないので、普段の何気ない会話に知ってほしいこと詰め込んでます! 笑

お互いがんばりましょうね(^-^)/
    何度も失礼しましたm(__)m

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

会話増えるし良さそうです(^^)
    頑張ります!
    こちらこそ何度も返してくださってありがとうございました!

• 6月5日
わいわい☺︎

それって虐待ですよね…

疲れてるからって小さい子にそれはないと思いますが。

• くっぱ

くっぱ

虐待ですね(><)本当に可哀想なことをしてしまいました。もう息子と旦那を2人きりにしません(><)

• 6月5日
2kids_mama

殴ったり蹴ったりしなければ虐待だと思ってないのでは?
アザができるまでつねるのは立派な虐待ですよ😢
何の抵抗もできない赤ちゃんですよ?
アザを見て何とも思わず繰り返すなんておかしいんじゃないですか?
どんなにイライラしても泣き止まなくても普通は手出しませんよね😰
朝ごはんの時間を早めて、旦那さんと2人きりにさせるのをやめた方がいいですよ💦
あと、休みの日に真剣に話し合ってみてはどうですか?💦義母に相談したり😢

• くっぱ

くっぱ

旦那は虐待と思っていないようです(><)
    普通は手出さないですよね(><)私もあまりに泣かれるとイライラすることはありますが絶対に手は出しません(T_T)
    これからは旦那と2人きりにならないようにします!(><)
    前回も今回も私が色々言うと最終的には「じゃあもう何もしない、勝手にやって」と投げやりになってしまって、ちゃんと聞いてくれませんでした(T_T)姑にも話してみます(><)

• 6月5日
みっきー!

しつけと暴力は全く違いますよ!ちなみにいうと後追いは成長の過程ですから。後追いが激しいなら違うことで気を引かせないと。一旦ママを忘れさせるんです。遊びに夢中にさせたり。
それに赤ちゃんは、泣いて当たり前だし笑
泣かない赤ちゃんは問題ありますよー

• くっぱ

くっぱ

なかなか遊びに夢中になってくれなくて(T_T)1人で遊んでいるすきを狙って台所に行ってもすぐに追いかけてきます(T_T)
    そうですよね。赤ちゃんは泣いて当たり前ですよね(><)旦那にもわかってもらいたいものです(T_T)

• 6月5日
スカイまま

旦那さんにもアザができる程つねってやったらどーですか?言っても分からない、やめないからシツケな‼️と言って。
私ならやりますね。それでキレられても関係ないです。お前はキレて抵抗できるよな?でも、この子はそれすら出来ない。無抵抗な子にやってるんだから、お前も抵抗するな。抵抗するなら縛ろうか?腕から切り落としてやろうか?と真顔で責めます。
絶対許しません。離婚でも構わないレベルですね💨

• くっぱ

くっぱ

やってやりたいです!
    両ほっぺにあざ作って店に立ってみろって感じです!
    ですがそれやってしまうと完全に離婚への第一歩ですね(=o=;)
    出来れば話し合いで解決したいです(><)

• 6月5日
  • スカイまま

スカイまま

離婚上等です👍
    子供を傷つける男は、たとえ自分に対しては優しい旦那だったとしても、いりません‼️って感じですね(笑)
    子供を守れるのは、私しかいないので、子供への態度の方が重要です(笑)

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

凄いです!かっこいいです!
    私も強くならなくては(><)
    本当子供が一番ですよね!(><)

• 6月5日
  • スカイまま

スカイまま

こんなだからバツがついてるんですね(笑)
    母子もなってしまえば、やるしかない‼️って感じなので強くなりました(笑)
    今は再婚して旦那様もいるので、この可愛げのない性格をどーにかしなければ💦と思ってます(笑)

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

そうなんですね!再婚おめでとうございます\(^o^)/そこがスカイままさんの魅力かもしれないです♡

• 6月5日
  • スカイまま

スカイまま

ありがとうございます(*'∀'人)♥*+
    どーなんでしょう(^-^;
    怖い奴を嫁にしてしまった…と思ってるかもしれませんね(笑)

お子さんのアザ。
    想像しただけでも心臓がギュッと苦しくなります(´;︵;`)
    2度とそんな事が起きない様に、なるべく旦那さんには近づけない様にしてくださいね😣
    10ヶ月ならおんぶもしやすいですし、ママにくっついていられるのでご機嫌になってくれますよ(^^)
    私は歩ける様になるまでは、ぐずった時はずっとおんぶで家事してました(^^)
    慣れればトイレも行けます👍(笑)
    赤ちゃんもご機嫌だし眠くなれば寝てくれるし、ママもストレス減りますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

ありがとうございます(;_;)
    ホント二度と起きないよう気をつけます!
    おんぶで泣かないこと期待します(^o^)
    慣れればトイレ行けるんですか!凄いですね!
    おんぶで寝てくれたら最高ですね\( °ω° )/
    いっぱい話聞いてくださってありがとうございました(¨ *)(.. *)
    おやすみなさい(人-ω-)゚

• 6月6日
  • スカイまま

スカイまま

きっと、おんぶで寝ない子はいないと思います😁
    多少、ぐずってもトントンして屈伸的な動きしてたら寝たりしましたよ😁
    エクササイズ&寝かしつけです(笑)
    また何かあったら、ここで愚痴って皆さんに聞いてもらって、発散してくださいね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    おやすみなさいZz◟(๑ᵕ⌓ᵕ̤)◞。o○

• 6月6日
乃愛mama

厳しくしないとっていいますが、まだ10ヶ月の子に厳しくしたところで何も理解で出来ないです。
つねられたらただただ痛いだけ。

私だったら旦那に一切子供のこと見させないです!
子供が可哀想過ぎます(。´Д⊂)

• くっぱ

くっぱ

本当に「まだ10ヶ月」(T_T)
    ママが甘いからパパが厳しくの意味がわかりません(T_T)
    まだまだ両方甘くていいと思ってます(><)
    パパに痛いことされるなんて可哀想すぎます(T_T)
    これからは旦那と2人きりにしません(><)

• 6月5日
ひめゆめれん

後追いは立派な成長過程だと言う事を旦那さん理解していないですよね。
ママの後追いをして自分に懐いてくれないので面白く無いのでしょうか?
いずれにしても痣が出来る程つねるなんて虐待ですよね。
そもそもそんな事したところで泣き止む訳じゃないし、余計泣くだけだし。
ママも泣かせない様にしようとして疲れてしまいますよね?(>人<;)

• くっぱ

くっぱ

自分に懐いてくれないのが面白くない←そこは全く考えていませんでした!Σ(°Δ° )!!
    だからといって虐待していいことにはならないですね(><)
    そうなんです!旦那に預けていてもずっと泣いてるんです!
    それでも少しは気まぎらわせてあげれてるかと思ってましたが、今考えたらこれってあずけてる意味無いですね(;_;)
    昼間は旦那寝る時間なので余計あまり泣かないように外出たりして気を使ってます(><)

• 6月5日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

お子さんが「ママが僕に取って一番身近な人だ」って気付いたから後追いするので有って、賢くなった証拠です。
    後追いがある程度収まれば、パパにも行くと思うんですよね。
    そしたら可愛いって思えるんでしょうけど、こればっかりは仕方が無いです。
    悔しかったら自分の方振り向いて貰える様に頑張れば良いのに。
    そんなんじゃ息子ちゃんもパパ見るだけで泣く様になっちゃうかも知れないですよね。(>人<;)

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

その言葉凄く嬉しいです!後追いが始まってトイレすらゆっくりできなくて私も少しバテてたんですが、そう思ったら愛しさ倍増です!
    そのうちパパにもいくようになって可愛がってほしいと望みます(><)
    そんなんじゃパパ見るだけで泣くようになっちゃうかもって言ってみます!
    ちなみにひめゆめれんさんのところも後追いってありました?どれくらいでなくなりました??(><)

• 6月5日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

やっぱり10ヶ月くらいが一番酷く、トイレも5回に3回くらいは我慢していた様な。
    だってトイレに行こうと立ち上がっただけで、泣くんですもん。
    もう仕方が無いから、トイレの戸を開けたまましたり、酷い時は抱っこしたまましてましたよ。
    1歳過ぎても暫くは後追いしていましたが、知らない間に段々大丈夫になって来ました。
    特に一人目はママと一対一だからか後追いが激しかったと思います。
    若干育児ノイローゼかも。私に触らないで!一人にして!って何度思ったか。
    でも赤ちゃんはママが大好きだからずっと離れたくなくて泣くしひっついて来るんですよね。
    そんな日も有ったなぁと今思い出しました。( ̄▽ ̄)

• 6月5日
  • くっぱ

くっぱ

私もたまにトイレ我慢、ドア全開してます(^_^;)抱っこしたままは凄いですね!
    1歳すぎだったんですね!
    兄弟いるとまた違いそうですね!
    私はまだ始まってから2週間くらいなので追いかけてくる必死なハイハイ姿や半ベソの顔とかはたまに笑っちゃうんですけどまだまだこれからですね(=o=;)
    そんな日もあったなぁなんて思い返す日はそう遠くないですね。
    旦那にも後追いは今だけってことをちゃんとわかってもらおうと思います!

• 6月5日
菜桜&優太

言葉が分かるようになってから、しつけですよね。

• くっぱ

くっぱ

そうですよね。まだ言葉も通じないのにしつけなんていらないです(><)

• 6月5日