※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuharihani
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が人見知りを始め、泣きやすくなりました。人見知りは始まる時期で、支援センターでの交流が効果的か悩んでいます。

4ヶ月半になる息子の人見知りについて相談させてください(*^^*)
出産後は私の実家で私の両親、妹と暮らしております。主人は仕事の都合で離れたところに暮らしております。
4ヶ月になるころから一緒に住んでいる家族以外に人見知りが始まったようで、近所で会う方、時々会う主人にまで目があって話しかけられるとすごい勢いで泣くようになりました。
一度泣き出すとなかなか泣き止まないことが多いです。
人見知りプラス場所見知りもあるようです。
4ヶ月で人見知りは始まるものなのでしょうか?
支援センターなどに参加して人と接する機会を多くしていくと少しは人見知りがなくなるのでしょうか?

経験のあるママさん、教えて頂けると助かります…>_<…お願いいたします!

コメント

大きくなると次第に人見知り無くなりますよ🙂

人によりますが…😓

• yuharihani

yuharihani

ご回答ありがとうございます♡
    成長の過程として様子を見ていきたいです(^-^)

• 6月5日
ちぃママ

うちもそのくらいから人見知り始まりました…
しかもちょうど引越しをし1ヶ月近く今まで毎週行っていた支援センターなどに参加をしなくなってからさらに人見知りが増した気がします。。。
そして現在も進行中です💦
いろいろなやみましたが成長過程、
そして家族以外の判断のつく頭のいい子と思うようにしました!笑

yuharihani

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そーですね!私や家族の判断がつくことは成長ですよね(o^^o)
    頭のいい子だと嬉しいです♡
    支援センターにも参加してみます!

• 6月5日
みずたき

4ヶ月でもありますよ~。
うちの1人目は3ヶ月からありました(>_<)
しかも毎日会ってる おばあちゃんにも人見知りしてました。。

大変でしょうけど ままとの絆ができたんですよ☆
ままが抱っこしたら泣き止みません??
私の子は泣き止んでたんで優越感にひたってました(^-^)/
今3人目が3ヶ月なんですけど早く人見知り始まれ~って思ってるんです(^_^)

yuharihani

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    私が抱くと泣き止むことが多いです♡3人目のママさんなんて、素敵です♡私は少しのことでおどおどしてしまって…>_<…どーんと、構えます!

• 6月5日
  • みずたき

みずたき

私 いまでもおどおどしてますよ(>_<)
    1人目の時は人見知り始まるの早すぎたんで回りからはめっちゃめちゃ言われました。。
    ひぃばあちゃんからは「お前の子泣くから早く連れて帰れ」とも言われました。
    その当時は病気ちゃうかってぐらい人見知り酷くて泣き叫んでてこっちが泣きたいわって悩んだ時期もありました(>_<)
    そうです(^-^)/
    ど~んと構えて下さい!
    人見知りなんて1歳ぐらいでだいぶましになってきます!
    大人だって初めて合う人や久し振りに合う人にハグしろったって嫌ですし(笑)

• 6月5日
yuharihani

そーですね!確かにハグはできません…>_<…笑

まわりから色々言われてしまうとそればかりが気になってしまって(´・_・`)今月、主人の実家で向こうの家族、親戚と会うのでドキドキしています!笑
どーんと構えて子育て楽しみます♡ありがとうございます(^-^)元気でました!