※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
サプリ・健康

親知らずの抜歯が必要と言われています。香川県立、高松日赤、香川医大…

親知らずの抜歯が必要と言われています。
香川県立、高松日赤、香川医大の3つから選ばなければいけないのですが、この3つの病院で抜歯された経験のある方いらっしゃいますか??

1本だけなのですが、横向きに生えて埋まっていて神経も近いので大きい病院に紹介となりました。
とにかく痛くなくて丁寧なところを探しています。
できれば入院させてほしいとも思っているので、経験された方から情報をいただきたいです。

コロナ収束後に検討しているので、コロナのことは抜きでコメントを頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は県立中央病院の口腔外科で抜歯しました。
一泊しましたよ。
痛みに弱い人や怖いということを告げると麻酔をして眠っている状態でオペ終了しました。

はじめてのママリ🔰

県中の口腔外科は県内でも有名なので安心でしたよ。

  • もっちー

    もっちー

    情報ありがとうございます😊
    眠っている状態でしてもらて、かつ1泊させてくれるのは本当にありがたいです!

    • 4月17日
  • もっちー

    もっちー

    ちなみに何本抜きましたか??

    • 4月17日
りり

数年前ですが医大で抜きました。
医大なので研修医さんが抜いてくれたんですが、担当医→研修医への指導の声が生々しすぎて辛かったです。
「その歯違う!」「その余った肉をハサミで切って」とかw

なのでお勧めしません😭

  • もっちー

    もっちー

    情報ありがとうございます✨

    えぇ😓
    それは不安すぎますね、、、
    医大はやめときます。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も医大で下の歯2本抜きました。切開して抜いたのですが、りりさんと同じで指導の声が聞こえました。抜かれる私も緊張しました。

知り合いは、県中に1泊入院して、4本一気に抜いてました。後で腫れて痛かったみたいです。

  • もっちー

    もっちー

    情報ありがとうございます✨

    不安すぎますね😓
    県中は入院させてくれるのですね!
    痛みは不安ですが、医大よりはマシな気がします😵

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私は2本です。
寝てる間に終わるので「アレもう終ったんですか?」って感じでしたよ。

  • もっちー

    もっちー

    本数教えていただいてありがとうございます!
    めちゃくちゃいいですね!
    県中で検討したいと思います😊

    • 4月17日
ままる

去年県中で2本ずつ分けて4本全部抜きましたが、麻酔が効ききってなかったのに抜かれかけて痛いです!!!って叫んで先生がまだだった?って麻酔また何本か足してなんとか抜かれました。
めちゃくちゃガリゴリされて顎外れそうになりながら耐えて、終わった後は説明の紙を渡されて、後はそこに書いてあるので読んでくださいねーって感じで説明もあまりなく、戸惑いつつ部屋を出てかばんに紙を入れていると先生が私より先にスタコラサッサと帰っていきました。笑
授乳中で弱めの痛み止めしか飲めなかったのですが、術後の痛みも腫れもひどくて、個人医の歯科医の先生に相談しに行ったところ、先生の腕が悪いと腫れが酷いと言われました😇
先生の当たり外れがあるんだと思いますが、入院のオペもしている先生だったので県中でするならもっちーさんがその先生じゃない先生にされることを願います😂🙏

  • もっちー

    もっちー

    情報ありがとうございます!
    2回とも入院ではなく外来でされたんですか??

    どこの病院ってよりも結局先生ですもんね😓
    よかったら、その先生のイニシャルだけでも教えていただけませんか??

    • 4月17日
  • もっちー

    もっちー

    教えていただきありがとうございます!
    消してもらって大丈夫です😭

    • 4月17日
  • ままる

    ままる

    もうほんとに最悪な思い出なので伝えれてよかったです😂🙏
    ちなみに授乳中の薬についても出された薬を、調剤の薬剤師さんがあまり授乳中の方には出さないんですが、、と言われ不安になり飲まずに耐えました😂
    気をつけてください😭笑

    • 4月17日
  • もっちー

    もっちー

    こういう嫌な思い出程なかなか忘れられないですよね😭

    えぇ、、ダメダメじゃないですか💦
    診療予定表見て、その先生がいない日に行きます🙇‍♀️

    • 4月17日
ひーママ

私は県中で3本抜きました!
2本が切開(口腔外科じゃないとできない)で、1本は普通の歯科でもできたのですが、ついでにやってもらいました。
腕もあると思いますが、腫れるのは生え方にもよるんじゃないかなぁと思います。
確か、下の親知らずは抜きにくいはずです。
私は下の両奥歯の奥に親知らずが1本ずつ歯茎にうまっていて、しかもどちらかは奥歯にぶつかるようにななめに生えていたらしいです。(まぁまぁ厄介な生えかたって言われました)
それでも痛みのピークは2日ぐらいで、痛み止め飲んで普通に生活もできました。
周りで5人ぐらい親知らずを口腔外科で抜いた人がいますが、みんな県中だったので腕の良い方がいるのかなぁと思っています🙄

  • ひーママ

    ひーママ

    あと、やっぱり外科手術なので痛みはあるものだと思います。
    がっつりロキソニンのめるように授乳期間終えてからの方が安心だと思いますよー💦
    余計なお世話だったらすみません😣

    • 4月17日
  • もっちー

    もっちー

    ありがとうございます^^
    授乳の心配まで嬉しいです!
    最近完ミに変えたのでお薬はガッツリ飲めます😊
    それもあって、時間の取れる育休中にしようかなと✨

    県中でされる方多いんですね!
    私、抜きにくい条件全て満たしているので今から戦々恐々です😭

    • 4月17日
  • ひーママ

    ひーママ

    なるほど!
    それだと育休中にやっちゃいたいですね✨

    県中多いみたいです😲
    下の歯が埋ってるんですかね?痛み止めが切れると痛いかもです!!笑
    頑張ってください~😭💦

    • 4月18日
  • もっちー

    もっちー

    そうなんですよ😵

    下の歯が横向きに埋まってて神経にかかっているので、大変だそうです💦
    がんばります(*_*)

    • 4月18日
ハル

私も4本全部真横に埋まってはえてて、1本は労災で抜いたのですが、術後とてつもなく痛かったです…
のたうちまわり夜中泣いてました
ロキソニンなんてききません( ; ; )24の時です。
29の時、1本が痛み、もうあんな思いはしたくないとネットで調べて、全国から抜きにくるらしい徳島の個人の歯科に行きました。
素人がレントゲンをみても難しいのは分かりました。
頬にほぼ隙間なく近くとても難しくてこずってましたが全然痛くないし無事綺麗に抜けました!
術後もほぼ痛くなかったです!
残り2本が痛みだしたらまたそこにお世話になろうと思ってます!
3つから選ばないとなので答えにはなってませんが💦

  • もっちー

    もっちー

    情報ありがとうございます😊
    そんなに痛いんですね、、、、

    紹介するならっていうことなので、個人の病院へ初診で行く分には大丈夫だと思います🙆‍♀️
    徳島のどのクリニックでしょうか??

    • 4月18日
  • ハル

    ハル


    労災の時は下の歯だったので顎骨も削ったからかもですが、鎖骨くらいまで緑色に内出血?してて、友達にはシュレックと言われました💦
    術後10日後でも夜中泣いて泣いてでした💦

    三木照久歯科です!
    私はオンライン相談でまず質問してみました。先生の丁寧な返事をみて隣県で面倒だけど行くことに決めました。全部で5、6回通ったと思います!

    • 4月18日
  • もっちー

    もっちー

    そんなに内出血したんですね😵
    オペするの怖くなってきました😭

    オンラインで相談できるんですね!
    私も相談してみようと思います!

    • 4月18日
ハル

怖がらせてすみません💦
ほんとに先生次第だと思うので!!
事実徳島の先生の時は全然大丈夫でしたから(^^)!
高松の大きい病院なら西よりいい先生だと思うし!

相談だけで行かない人もいるので相談だけしてみても良いかもです♪

  • もっちー

    もっちー

    いえいえ、実際の体験談をお聞きできてとても助かります😭

    質問を公開してくれててとても分かりやすいですね!
    県中か徳島か、どちらかで迷おうと思います😵

    • 4月18日
  • ハル

    ハル

    私の質問も残ってるのですが、どうしようどうしようとかなり切羽詰まった状態ですがるように質問したのがまさか公開になってると思わず、公開されててとてつもなく恥ずかしくて削除して欲しいです😅笑

    99.9%は成功してきたらしいです 笑 自信家だなぁ…苦笑 と心の中で思いましたが、そのくらいの方が手術されるこっちは安心するから聞き流しとけって思いながら話聞いてました 笑

    小さい子がいると徳島まで数回行くのは大変かとも思うので、高松の方は全然分からないのですが、県中?が評判いいならもちろん近い方がいいと思います☺️

    私は妊娠前だったのでとにかく少しでも痛くないとこを優先しましたが、高速もったいなくて下道で行った時は片道2時間😂必死でした 笑

    • 4月19日
  • もっちー

    もっちー

    そうなんですね😳
    春さんには申し訳ないけど、、、見る側からしたらめちゃくちゃ有難いです😵笑

    行こうと思えば行ける微妙な距離なんで、尚更悩みます、、、
    とりあえずオンライン相談今日する予定です🙆‍♀️

    • 4月19日
あこちゃん

日赤で四本抜きました!
全身麻酔で5日くらい入院しました!

  • もっちー

    もっちー

    コメントありがとうございます^^
    5日も入院したんですね!
    対応とか痛みどうでしたか??

    • 4月19日
  • あこちゃん

    あこちゃん

    全身麻酔と四本って事でだと思います!四本なら入院って言われたので一本では出来ないと思います😅

    対応はとても良かったです!!
    痛みはやはりとても痛かったですが、仕方ないって感じです!
    どの先生が抜いてもこのくらいの痛みはあるだろうと…
    質問には答えてくれますしその後のケアも、よかったです☀️

    • 4月19日
  • もっちー

    もっちー

    日赤の情報がなかったので助かりました✨
    日赤も丁寧にやってくれるんですね❤️

    • 4月19日
  • あこちゃん

    あこちゃん

    よかったです😆💓
    主治医が植松彩先生で責任医師は米本先生です!

    抜歯痛いと思いますが頑張ってください🤲

    • 4月19日