※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お昼ごはんは、いつもねこまんま。
その他の疑問

今朝からのど飴痛みありました。娘の風邪が移ったもしくは、お風呂上が…

急ぎの回答よろしくお願い致します。
今朝からのど飴痛みありました。
娘の風邪が移った
もしくは、お風呂上がり薄着なのでそのせいと思ってましたが
何気なく熱測ったら37,2ありました。
ですが、おでこ触っても熱くないし
いつも熱あるときは、しんどくて動けませんが
今のところその感じありません 
時期だけに不安です。様子見るしかないのでしょうか?

コメント

ガツンとみかん♡

今は様子見がいいかと思います。
今病院に行ってもコロナの検査はしてもらえませんし、病院に行って逆にもらってしまう可能性があるからです。

• お昼ごはんは、いつもねこまんま。

ありがとうございます!ちなみに、どうなったら検査出来ます?

• 4月17日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

コピーしたのを貼りますね。

新型コロナウイルス感染症の検査の対象になる患者様は、国の定めにより、次の条件に当てはまる方のみとなります。
    発熱が37.5℃以上あり、かつ呼吸器症状を有している方で、以下のア)~ウ)に当てはまる方で診察をして肺炎の疑いがある方のみが検査の対象になります。

ア) 2週間以内に新型コロナウイルス患者(確定した人)、またはその疑いがある人と、マスクを装着するなどの
    感染予防対策をせずに2メートル以内での接触をした方
    イ) 2週間以内に中国(武漢市)への渡航歴がある方
    ウ) 2週間以内に「中国(武漢市)への渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状のある人」との接触があった方

この条件にあてはまる方は来院する前に必ず病院に連絡してください。
    ご不明な方は厚生労働省の電話相談窓口 電話番号 03-3595-2285(受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
    新型コロナウイルス感染症の報道を受け、検査を希望されるお問い合わせがあります。受診されても上記の条件に当てはまらない方は、検査の対象外になります。
    また入院治療の対象にならないため、外来通院として経過観察になります。

• 4月17日

ありがとうございます!

• 4月17日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

上記のは病院のサイトからのコピーですが、内容が最近のものではなさそうだったので、もう一度調べてみました。
    なかなか最新情報を分かりやすく発信していないので、これでは混乱や不安になる人が増えますね。
    2月17日ではこういう内容になっていました。

1 検査対象者について
    新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる方の行政検査については、都道府県等に
    おいて、主に別紙第7の1(4)で示された疑似症患者等について、これまで行われて
    きたと承知しているが、今般、別紙に示された疑似症患者の定義に該当する者に加え、
    以下のいずれかに該当する者についても行政検査を行うこと。
    ・ 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、入院を要する肺炎が疑われる者(特に
    高齢者又は基礎疾患があるものについては、積極的に考慮する)
    ・ 症状や新型コロナウイルス感染症患者の接触歴の有無など医師が総合的に判断し
    た結果、新型コロナウイルス感染症と疑う者
    ・ 新型コロナウイルス感染症以外の一般的な呼吸器感染症の病原体検査で陽性とな
    った者であって、その治療への反応が乏しく症状が増悪した場合に、医師が総合的
    に判断した結果、新型コロナウイルス感染症と疑う者

今また新しく検査対象条件を検討中とのことで、内容はどんどん変わっていると思います。
    厚生労働省のウェブサイトが一番確実かと思います。

• 4月17日

わざわざありがとうございます!一つ気になったのですが
    無症状の人はどうなったら検査してもらえるのでしょうか?

• 4月17日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

無症状の人も同じです。発熱や呼吸器症状がでないと検査はしてもらえないと思います。

• 4月17日

ありがとうございます!

• 4月17日
cinnamon

そうですね、微熱と喉の痛みだけでは所謂感染症の検査はしないと思います…
でも不安なのとてもよく分かります…私も3日前くらいから激しく咳き込む咳が出ていて一昨日は微熱もあったので住まいが大阪という事もあり、昨日レントゲン撮ってきました。とりあえず何もなく風邪との事だったので一安心したところです。
早く治ると良いですね…

ありがとうございます!レントゲンは、してもらえるんですね。ちなみに、どうなったら検査出来ます?

• 4月17日
  • cinnamon

cinnamon

例えば、コロナなら高熱が4日以上、身体の尋常でない怠さ、呼吸しづらい、咳が止まらないなどでしょうか?でも最近は更に検査基準が高くなったというか相当重症化してないと難しいかもしれないですね。
    インフルエンザなどは高熱が続いたりすると検査可能かと思います。
    が、先日小児科(かつ大阪)で聞いた話だとそう言った検査を個人病院では出来なくなって疑いがあればすぐ保健所などに回されるそうです。要はコロナかもしれないから防護服着たお医者さんに大きな病院とかでやってもらうことになる、みたいな事を聞きました…

• 4月17日

何かこれだけ出てるのに
    すぐできないって矛盾してますよね。無症状の人もいるのに

• 4月17日
への字

このご時世、ただの風邪か不安になりますよね😅
でも今の症状だけでは様子見ですね。検査してもらえないだろうし😅

ありがとうございます!ちなみに、どうなったら検査出来ます?

• 4月17日