※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

出産後、家事と子育てが不安です。皆さんはどう乗り越えましたか?

私の実家は県外で出産後しばらく帰る予定でしたが実家がある県でもコロナの感染が広がっており、出産後旦那と二人で育てるようになると思うのですが
旦那も仕事もありますし、初の出産で不安なことが多く、家事と新生児の子育てを両立できるかすごく不安です。皆さんはどうやって乗りきりましたか?教えてください😣

コメント

ぽん

私も実家が県外です。産後は実母に来てもらう予定でしたが、全国に緊急事態宣言💦来れない可能性大なので、旦那と2人で乗り切る覚悟しなくちゃなぁと思っています😅
買い物は最近コープを利用し始めたので、宅配になります。
家事は旦那に頑張ってもらって私は赤ちゃんのお世話頑張ります!
両立しなくちゃと思わなくていいのではないですか?!

• あき

あき

そうですよね。二人で乗り切るためには協力するしかないですよね🎵本当にコロナが憎いです😢⤵️⤵️

• 4月17日
MADJACK

私も実家が県外で母が飛行機で来る予定でした。
1ヶ月くらい前からもう二人だけで乗り切ると決めてました。

それからは週末に夫婦で赤ちゃんのお世話のことをyoutubeで学んだり、ミルクの試作やベビー用品の使い方、産後食の作り置きを勉強したりしています。

私は他人を家に入れるのが嫌な人なのでサービスは使いませんが、なんとか夫婦で協力して乗り切ろうと思います!

一緒に頑張りましょうね^ ^

• あき

あき

良いように考えてのりるしかないですよね。。。一から母親として頑張れる喜びを旦那とも分かち合えたらいいですよね♪
    私もYouTube見てます🎵
    最近出産のYouTube見て感動しまくってます❗

• 4月17日
はじめてのママり🔰

わたしも産後に母に来てもらう予定でしたが、お互いにうつし合ってしまうかもしれないリスクを考えて、やめることにしました。
退院後、旦那に1週間程有休などを使って仕事を休んでもらい、乗り切ろうと思います。
家事は旦那さんにしてもらいながら2人で頑張ろうと思います!

• あき

あき

私も旦那さんに有給とってもらおうかな👌いいですね❗
    子供を生むこと子育ても共同作業ですもんね✨頼れるところは頼ります😊頑張りましょう😊

• 4月17日
ママ

私も同じです。
今はYouTubeなどで沐浴の仕方を見たり、新生児の一日とかYouTubeに上がってるので参考に見てます。
お互い頑張りましょう。

• あき

あき

そこから学ぶしかないですよね。後は産後入院中の数回。。旦那さんも一緒にYouTube見てパパママ教室変りにします😓
    頑張りましょう🎵

• 4月20日
のっち

私も同じです。
望み薄いですよね…義母が来ようとしてるのですが(義母は京都です)移すのも移されるのも怖い…
旦那に相談し、めちゃくちゃある有給をフルに使って貰う事にしました!!
ご飯等は今まで作ってきたもので好評だったもののレシピを書いて旦那に作って貰います•̀.̫•́✧
お互い不安な日々が続きますが、頑張りましょう😭

• あき

あき

来てくれるのは有りがたいんだけども。。今は仕方ないですよね😢⤵️親にはビデオ電話して孫の顔見せてあげなくちゃいけないでしょうね✨
    旦那さんの協力が1番です。私もつくってもらえるよう準備しとこうかな✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私もコロナの影響で里帰りをやめました。
ネットで助産師さんが、プレママパパ教室を開催しています。
有料ですが、hagmeというところを利用し良かったです。

• あき

あき

そうなんですね♪最近はInstagramで助産師さんが無料でビクスしてくれたりをやってます🌟唯一の救いはいまは情報社会だというところですね。調べれば分かる❗昔はなかったんだしと思ってできることやってます♪頑張りましょう😊

• 4月20日