※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
家族・旦那

旦那が私の財布から二千円を勝手に抜き取りました。小さな額ですが、本…

旦那が私の財布から二千円を勝手に抜き取りました。

小さな額ですが、
本人は「たまたまお金がなかったから借りた。すぐ返すから別にイイと思った。」と、軽いのりです。
でも私は勝手にひとの財布からお金を抜き出す神経が理解できず、
「それはやめてほしい!」と伝えました。
私も怒っていたのでだんだんケンカモード。
しまいには、「家族なんだから勝手に財布から抜いたって問題ないだろ!うっとうしい。家族じゃないなら家でてけ!」
と言われました。

私は家族だからといって勝手にお金をとるのはマナー違反だと思います。
実は前にも同じことがあって喧嘩したのですが、その辺のお金の感覚がずれていて、、

私も話ベタなのでなかなか思いを理解してもらえず、、
何だかんだでお互いの親に電話するにまで発展しました。

旦那の母は冷静に
「うち(旦那両親)の場合は、お義父さんの一馬力でお金の出所は1つだったから、お義父さんがお義母さんの財布からお金を抜くのは問題なかった。でもあなたたち(私と旦那の夫婦)は、二人とも働いていてお金の管理は分担してるから、その感覚が違うんだよ。」と話してくれました。

お義母さんに、諭してもらって、私の気持ちを代弁してくれて、これで旦那もお金の大切さ、家族だからといって勝手にとってはいけない。とわかってもらえれば。
と思ったのですが、
電話きってからも、「電話したしこれでいいんだろ?」「おまえ親にこんな電話させて、自分の品格下げてるだけやし!」と私への批判ばかりで自分のことは棚の上。
何が悪かったのかなんて考えていません。

お義母さんに言ってもらってもわかつてもらえない。
もう、どーしたらいいのでしょうか??

コメント

イッち

うぇぇぇーー!
驚きです!信じられません!
少額ですぐ返すからいいとか、そうじゃなくて勝手に人の財布を開ける事自体がおかしいですよね!お義母さんの言葉を受けても反省も無く逆ギレなんて呆れます
非常識の例として携帯を勝手に見る事はどうか話してみては?
そんなんじゃ効果ないですかね💦

• ままたん➰

ままたん➰

ですよね!
    よかった!
    私だけじゃなくて。。
    色々、例をあげて、「その理屈なら私があなたの財布から勝手にクレジットカード使ってもいいんだね?」とかいってみたんですが、「俺がとったのはクレジットカードじゃなくて、現金だし」と返すのでもう話になりませんでした。

• 6月5日
もりてぃ

一言言ってくれればいいかなと思いますが黙って抜き取るのは良くないですね。。

私がさよたんさんならわかったって言って出ていきますσ(^_^;)
価値観は所詮他人なので分かり合えないこともあると思いますが、義母さんに言ってもらってわかってもらえないならわからないと思います(;´Д`A

• ままたん➰

ままたん➰

やはり、もう、諦めるしかないのでしょうか。
    出ていきたいですが、私は実家が県外で遠く、出ていくにいけないのでそこが悔しいです。。
    どこか、外泊できるとこないかなー??💦💦

• 6月5日
みくる

お義父さんは、黙ってお財布から抜いていたのでしょうか?そうなら、育った環境なのでいちがいに、旦那さまを責められないですが、、。

一言、「お金が足りないからかして」と言えばいいのに。それが普通のことでないことは伝えて、やめてもらわないと子どもさんが真似するようになりますね。

正直わたしなら、家でてけと言われれば出て行ってしまうと思います(´・ω・`)
それくらい、大事なことです。
次はしないと約束した形になるのでしょうか?それならとりあえず、今回のことは胸にしまってあげたらいいかなと思います。

• ままたん➰

ままたん➰

一応、もうしないで。と話しましたが、「はいはいわかりましたよー。」と全然気持ちのこもってない返答でした。
    お金のことだし大事ですよね。

確かに子供が真似したら嫌だし。。
    でも、なにいっても全然わかってもらえないです。。

• 6月5日
いっちゃんmama♡

旦那さんのその考え方誰にも理解しがたいです。
育ってきた環境がそれは悪いことではないという認識だから困ったものです。

旦那さん短気ですね(´+ω+`)

• ままたん➰

ままたん➰

お義母さんは、冷静にいろんな環境があるから仕方ないけど、わかりあえるようにしなきゃねー。と、本当に客観的に話してくれてたのですか、、
    全くその意味を理解してないようです。

• 6月5日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

いろんな環境といっても
    お金抜く件に関してはわかり合う必要あるのか^_^;
    だめなことだと思いますけどねー。
    義母さん結局息子の味方してるようにしかきこえません^_^;

• 6月5日
  • ままたん➰

ままたん➰

お義母さんはお互いの言い分がわかる。
    と。
    謝りな。と話してましたが、旦那がその気がないので、
    まぁ、本当は厳しく叱ってもらいたかったのですがね。。

• 6月5日
ぽんぽこ母

ありえない( ゚д゚)
私なら旦那さんの財布からお金抜きます!!
なんかゆわれたら
「勝手にとっても問題ないんでしょ?」
ってゆってやりたい!!

• ままたん➰

ままたん➰

ほんとそれです!!
    でも。それしたところでなにも解決しなそうなので、どうにかして、理解してもらいたいのですが、、

• 6月5日
不安定かあさん。

勝手に抜くのは
どうかと思いますが
夫婦間の問題で親にまで連絡というのは
ちょっと余計に話をややこしくしてしまった気もします(T^T)
そこは夫婦で頑張って解決するべきたったのかなと。
わかってもらえないのは辛いですよね。
お金が急になくなるのはびっくりするし一言声かけてね!と優しく言ってみてはどうですか?

• ままたん➰

ままたん➰

そうですね。。
    確かにこんなことで、あほらし。
    と思います。
    お義母さんに連絡するのも恥ずかしいし、どう思われたかと不安です。
    でも、家族だから。とか、でてけ!とか言われたし、お金のことだったので、親から話してもらいたくて、、、
    私もかっとなってたので、反省です…。

• 6月5日
猫まる

お金が絡んできたら、今後の関係は悪くなっていきますよ。
もし、その二千円が財布に入ってなかったら、どうする気だったんでしょうね?
家捜しでもするつもりだったんでしょうか?
そうなったら空き巣に入った泥棒と一緒ですよね。
そうなると、やった、やってないの押し問答になりますよ。
人のものを黙って取るは、家族の間でも、立派な窃盗です。
犯罪ですよ。
一言あるだけで、借りたのか盗んだのか、激しく差が出ます。
場合によっては、金ぐせが直らないようなら、今後離婚も今のうちから考えておいた方が良いですよ。
将来、しんどくなります。

• ままたん➰

ままたん➰

そうですね。
    その微妙な線引きの重要性が彼にはわかってないようてす。
    彼からは借りた。私から見たら盗まれた。
    なので。
    「すぐ返すからいいやん!」と言われたのですが、そういう問題じゃないということを、わかってもらいたいのですが

• 6月5日
CHANELちゃん

意味不明です。
お金使う時は一言声かけてね。
と言います。
予定もあるし、計算がおかしくなるから、宜しくね♥
と言います。

まま

私も過去にありました。
お金や通帳などの貴重品は
旦那もわからない場所に
隠すようにしてます(^_^;)
悲しいですが、1番安心です。

• ままたん➰

ままたん➰

私もお財布とか隠しておこうかな。。
    本当、悲しいことですよね。。

• 6月5日
m.29♡

旦那さんのやってることって
世間でいう犯罪と一緒ですよね…。
家族といえど私物は私物です。
勝手に触ったり 取ったりしていい訳
ありませんよね。

自分の品格さげてるだけやし!って
そうさせたのは旦那さん自身です💦

• ままたん➰

ままたん➰

ほんとそうです!
    あなたが、お金とったりしなけらば、こんなことになってないし!
    と、思います。
    まぁ、そんな思いは全く理解してもらえないですが、、

• 6月5日
tmy

お金のトラブルって、本当に嫌ですよね❗️
額の問題じゃないですよね!!!

私も、人の財布を勝手に開ける時点で考えられないって思ってしまいますが
旦那さまの育ってきた環境がそうさせた、、というのもあると思います。
さよたんさんが、「お金を勝手に持ち出すのは駄目なこと」を常識だと思っていても
旦那さまは、「家族なんだから後から返せば問題ない」を常識だと思っているのでしょう。

さよたんさんが有り得ない!!!と思うのと同じくらい、旦那さまにとってもさよたんさんの意見をすぐに飲み込めないのかも知れませんね😖
悪気がないようなので本当にやっかいで難しいと思います。

でももう夫婦なんですし、「この家のルール」というのを決めるべきだと思います!
お互い文句無しね❗️って感じで、一方的ではなくてお互い納得できるルールを設けるべきです。

でも、本当お金ってこわい( இ__இ )
信用も一瞬で失ってしまいますよね。。

• ままたん➰

ままたん➰

本当にお金はこわいですよね。
    確かに「常識」ってひとそれぞれだから難しいですよね。。
    でも、やはり、お金は大切。
    ちゃんとしたいです。

• 6月5日
舞菜

ひどいですね。。。
家族だから余計に取られたくないですよね。。。
私は小学生の頃に弟にお金をとられたことがあります。正直すごくショックでした。。家の中にドロボウがいた。。その時は母が泣きながら叱ってました。弟は反省したのか、それ以降やりませんでした。小さい子でも理解するのに…ですよね💧
でも、お義母さんも理解してくれている感じなのが唯一の救いですね。
家出ていけ、なんて言われたら、出ていっちゃうかもです。それくらい嫌なことなので…。
それか、次やったらわかれるって言うかな…。

いろは

はあー?
家族だから勝手にお金とるってちょっと意味わからないし、ズレすぎです(›´A`‹ )

それに、お義母さんから伝えて貰っても逆ギレってどんだけ悪いって思ってないんだよ...( ̄▽ ̄;)呆れますほんと...

あたしなら、家出てきます(›´A`‹ )
いくらいってもわからないなら、一緒にいたくないし...

うちは、違う話ですが...
家計を任されているのに、職場で旦那の先輩が釣りにいった魚を捌くからっていうお礼に缶ビールをクレジットカードで払って買ったらしいんですが、結局いらないって言われて持って帰ってきました。。
その日は色々言うのを我慢して、後日クレジットカードを没収するために、一緒に節約してくれるのを頑張ってくれるなら、預からせて?と最初いって、なんでかわかるよね?っていったら、まあ...わかるけどみたいな言われたんです。
でも、あれは仕方なかったとか。買う事前に言えなかったとか。仕方ないから、色々言われたくないかなと言われました( ̄▽ ̄;)

いやいやいやってなって、先月今月カツカツであたしも旦那もお金なくて不安みたいな思ってたしいってたから、クレジットカードは緊急の時とかにしようね。とか冷蔵庫に付箋貼ってできるだけ使わない!ってしたのに、勝手に使って悲しくなりました。。

なんの為に今まで以上に節約してるのかとか、体力的にきついけどお金ないから働こうとか考えてたり、今は働けてないから懸賞やアンケートサイトで毎日微々たるくらいだけど、ポチポチして頑張ってた自分が馬鹿らしくなって...

そりゃ、旦那も普段我慢はそれなりにしてくれてますし、たったビール6本缶くらい...とか思ったし小さい値段かもしれないけど、なんで...って思いました...
で、悲しいからいってるんだよ!って何回もいったら謝ってくれましたよ...多分仕方なく。

すみません愚痴入りました( ̄▽ ̄;)

ちゃま

私は知らなかったのですが、先日主人に、そう言えばお金財布に無かったから母ちゃんの財布から取ったよ、と事後報告でした。
ポカーンですよね。

みっきー!

家族だから抜いていいってことはないと思いますよ?逆の立場だったらどう思うんですかね?
普通、すぐ返すから貸してくれない?とか言うと思うんですが…