※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

産後1ヶ月で里帰り迷っています。移動は2時間。家族は帰省を楽しみにしているが、外出は控えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

産後1ヶ月で県外に里帰りしようか迷ってますが、皆さんならどうしますか?
四国→中国地方で移動は車で2時間です。

赤ちゃん見せてあげたい気持ちもあるけど、不要不急な外出は控えるべきだし、GW明けに移動すると言っても心配です。
実家のみんな帰ってくるのを楽しみにしてるし母は大丈夫よー!とすごく帰ってきて欲しそうです。
ちなみに母は今少しだけですが産後のお世話に来てくれてます。

里帰り出産される方や、産んでから実家に帰る予定の方どうしますか?

コメント

なな

私はこの時期だからこそ、辞めた方がいいとは思います。
もし両親がコロナになってたら、もし自分自身や周りがコロナになってたらと迷惑をかけてしまうので、里帰りはしないです💦
コロナは無症状の人もいるので産後きついかもしれないですが、
もしもの事考えて落ち着くまでビデオ通話や写真などで顔を見せるのほうが赤ちゃんのためにもなると思いますよ。

ま

これから出産いまなら行くのもきてもらうのも悩みますよね...
でもいまお母さんが来てくれてるんですよね?
それなら行かないです。
自分が親に菌を運ぶ可能性、生まれたばかりの可愛い我が子がコロナになる可能性ありますよ。
わたしから質問する時点でアウトですね。
行きたいと思ってるってことですよね?
ここで賛同を得て正当化してるように感じます。
我が子の命は親しか守れません。
これだけ24時間コロナの話題なんですからいまはstay homeです。
LINEでテレビ通話や動画の共有できます。
落ち着いて心から安心できるようになってから会うべきです。
GW明けて世間の動きを見てからですね。
先日新生児も感染しましたよ。
本当に過信せず気をつけてください。

• ま

わたしからではなくわたしからしたらです。
    打ち間違いすみません。

• 4月17日
a.u78

私ならやめときます。
新生児もコロナに感染したとニュースでやっていました。
赤ちゃんを見せてあげたいなら、テレビ電話や写真で我慢してもらいます。

ふか

中国地方在住です!
中国地方は今山口を中心に
感染者が日に日に増えています💦
なので今中国地方に来るのは
危険かと思います💦

m

やめた方がいいと思います。。

来て欲しい気持ちはわかるけど、命が大切です。

子どもがかかってしまって万が一のことがあったらこれ以上悲しい事はないし、
後悔しても、仕切れませんよ。。

Lieb

私なら今はやめておきます💦
六月出産予定です!出産前から1ヶ月実母にきてもらう予定でした!
北陸から東京に。
ですが、コロナのとこがありやめました💦
うちは上2人いるので産後の手伝いがないのは本当にキツいのですが、コロナリスクを考えるとそうせざるをえないなと夫婦で話し合いました。
因みに徒歩圏内にいる義家族にも産後1ヶ月はとりあえず赤ちゃんあわせませんし、その後もコロナの状況次第では。
うちの実家もですが写真や動画、テレビ電話で我慢してもらいます。
うちの実家に至ってはおそらく早くて来春、赤ちゃんがつかまり立ちするくらいまでは会えないのかなーと思っています😖

四国に住む人間として辞めてもらいたいですね、そういうのが感染拡大につながると思います😢

はじめてのママリ🔰ん

まとめての返信すみせん💦
ここに質問してよかったです。コロナの恐ろしさをきちんと認識でました。ありがとうございます。
親戚で節句の集まりがあり声がかかっていたり、まだまだ私も周りも危機感が足りなかったんだなと思い反省しています。子供の命を第一に考え里帰りはやめておきます。
ありがとうございました😊