※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama♡
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて、家では離乳食後にミルクを飲まず、保育所では離乳食後にミルクを飲む予定。保育所でのおやつの時間にミルクを飲ませると1日のミルクの回数が増えてしまうため、どうすれば良いか悩んでいます。

今月末で9ヶ月になる娘についてです。

現在の生活リズムは下記の通りです😳
6時30 起床
7時30 ミルク①
8時〜9時 朝寝 30分のときもあり。
9時30〜15 保育所
11時に保育所で離乳食を食べます。

家にいるときは11時30分〜12時の間に離乳食を
食べますが離乳食だけで足りてるのか離乳食後の
ミルクは飲みません。

保育所でもそうしていただいてるのですが、
11時の離乳食のあとは15時におやつがあるそうで
そのときにミルクを飲ませていただけるお話でした。

ですが、家にいるときは14時30頃に
2回目のミルクを飲むので保育所で15時まで
もたないと思います。

かといって11時の離乳食のあとにミルクを
保育所で飲ませると1日のミルクの回数が
1回増えてしまいます。

保育所では12時〜14時45分までお昼寝だそうです。

この場合どうしたら良いでしょうか?😭


ちなみに、家にいるときの生活リズムは

6時30 起床
7時30 ミルク①
8時〜9時 朝寝
11時30〜12時 離乳食
14時30 ミルク②
ミルクのあと遊んだりテレビを見て
16時 夕寝
夕寝は時間バラバラです。
18時 離乳食
20時 ミルク② 就寝
現在、2回食の完ミ🍼

今月末からすぐに3回食にする予定です。

コメント

ゆきち

家にいる時の14時半のミルクは泣くから飲ませる感じなんですか?

  • m♡mama♡

    m♡mama♡


    そうですね!!昼寝から起きるとすぐにグズグズしてミルクなのかな?と思って飲ませるとガブ飲みする勢いなので😩

    • 4月17日
  • ゆきち

    ゆきち

    おなかいっぱいになると4時間は時間空いてるようなので、30分くらいなら大丈夫なのかなって感じはしました🤔
    寝起きのグズグズもあるのかもしれないですし、、
    試しにおうちで、寝起きグズグズしてもミルクあげずに30分粘ってみたらどうでしょう?それでダメなら保育園に相談ですかね🤔

    • 4月17日
  • m♡mama♡

    m♡mama♡

    分かりました!!
    家にいるときは15時にあげるように粘ってみます!
    たまーに15時すぎる時もあるので...お昼寝が遅い場合😩
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 4月17日
しらす。

15時までもたないというのは
15時までの30分間を不安に思われてるのでしょうか?

もしそうなのであれば、問題はないと思われます。
保育士が上手いことしてくれますし、保育園通りの与え方にすれば仮に他の保育園に移ったりしたところでどの保育園も15時にはおやつです。

どの環境にも合わせやすくなりますし、ご家庭でも30分の差を少しずつずらしてあげてもいい月齢かと思います!

結局、臨機応変に保育士が対応してくれますので
親がこれだけは絶対やめて欲しいなどの可能な限りの要望を言っておけばOKです🙆‍♀️

まだリズム整ってない赤ちゃんに
保育園の規則通りに寝ろ!ってのが難しいんですから、起きてる子は起きてますし心配しなくても大丈夫ですよ〜

うちの子もお昼寝の時間に寝なくて静かに遊んでるって事も多々ありましたよ!

  • m♡mama♡

    m♡mama♡


    ありがとうございます!
    うちの娘昨日までは12時帰りだったのですが今日から15時までになりました。まだ慣らし保育中です。
    ですが、保育所では12時〜14時45分までがお昼寝の時間になっていますが娘は10分しかお昼寝しなかったみたいで...
    起きて泣いてたみたいなので保育所から呼び出しがかかり、13時に迎えに行ってきました。

    そうです、30分を不安に思っていましたが先生にお任せしたいと思います😊
    家でも15時に飲ませるようにしてみたいと思います!

    • 4月17日
  • しらす。

    しらす。

    色々不安がたくさんあると思いますが、日が経つにつれその不安も薄れてきますし、普通に大人と同じ生活させる規則もこれから先つけていかないといけませんので、

    その規則を付けるのも苦労しますが😅

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 4月17日