※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
妊娠・出産

死産後の復職に悩んでいます。体調は回復しているが精神面で不安や悲しみがあり、復職を延ばすことに。上司から産休引き継ぎを求められ、辛い気持ちを抱えています。休みをもらいたいが、上司に相談するのが苦痛です。

死産後の復職について悩んでいます。
2月末に第二子を35週で死産しました。
体調も大分良くなりましたが、未だに漠然とした不安感や突然悲しくなって涙がでたりと、精神面で万全ではないような気がします。
今月末に復職予定でしたがコロナで上の子の保育園が休園していることもあり、5月末まで復職を延ばしてもらうことにしました。
先日上司と連絡をとったところ、6月に産休に入る人と引き継ぎをしてほしいと言われ、自分でもびっくりするほどショックを受け、寝る前などにそのことを考えては胃が痛くなったり、眠れなくなったりします。
上司はとても心配しているようなことを言ってくれましたが、復職後に産休間近の妊婦さんとの引き継ぎはとても辛く、そのことも伝えたのですが「乗り越えていかないといけない」というようなことを言われました。
その時は何も反論できなかったのですが、今更どうしてこの人にそんなことを言われなくてはならないんだろう、と思いモヤモヤしています。
いい人ですが、産休前も産前6週をこえても働いてほしいと言われたり、空気を読めない人なんだと思います。

気持ちも体調と不安定なこともあり、もうしばらく休みをもらいたいのですが、甘いでしょうか。上司に相談してもうまく言いくるめられそうで連絡を取るのも苦痛です。
死産後に休職をされた方はどのように上司に伝えたでしょうか。
ぜひアドバイスをいただきたいです。

長文で申し訳ありませんm(__)m

コメント

m

お辛い思いをしたんですね。
私の想像をはるかに超える辛さだと思います。

上司は絶対に、気持ちをわかってないと思います。
心配だと言うのは、言ってるだけのような気がします。

上司は上司で大変なのかもしれませんが、仕事のことばかり考えてると思う。

産休に入る人と引き継ぎなんて、、こんなに辛い思いをしたのに、何故これ以上、傷付けられなければならないの。。
悪意がないのが1番の悪意です。

私なら、気が済むまで休みたいです。
いっそのこと、そんな職場やめてしまいたい程です。

めーさん

その人と同等のレベルヒトで話わかってくれるそうなひといませんか?😭😭辛すぎです。それか精神科にいって診断書かいて貰うのもありかと思います!

となりの奥

とてもお辛い出来事ですよね。産後2か月も経っておらずまだ身体も心も万全ではないと思います。
私は死産後、退職しました。
産休のほか、追加で少し休職したのですが産科医師に診断書を記載してもらいました。それを説明し提出したのでスムーズでした。
毎日涙がたくさん出てとても復帰できるような精神状態ではなかったです。同じく胃痛があったり頭痛や倦怠感など身体の不調も多くありました。
その上司は気持ちがまったく分からないのだと思います。復職していなくても死産後、妊婦は見れません。非常に辛いです。産後小さくなったお腹に悲しみ、苦しみ、元気に産んであげたかったと強く思っているのにこれから出産に向かっている大きなお腹は見れません。想像しただけで苦しいです。乗り越えていかないとという発言も非常に自分本意であり会社のことしか考えていませんよね。経験者以外分からないと思いますが思いやりもないのだと感じます。
どうしても復帰しないといけませんか?退職とならなくても休職できませんか。こんなに辛いことないと思います。もっとゆっくり心も休めてほしいと思いました。

ブルブル

所詮、他人ですもん。
仕事ととなれば、そんな情け関係ないでしょう。

仕事しなきゃいけないなら、主さんが踏ん張ってやるしかなく。

辞めれるなら、辞めて心身共に落ち着くのを待った方がいいかなと思いました。
臨月近く死産は、相当なる心が辛いと思います。
私は、去年23週で死産しました。
妊娠を機に仕事を辞めるつもりが辞めれず、ずるずる伸ばされ…。
死産後も辞めないできてほしいと言われましたけど。
断り専業主婦をしていました^ ^
妊活もするつもりでしたので😊

今は辛いでしょうが、どうか今ある幸せを忘れないで下さい。

はじめてのママリ🔰

私は今月経験して17週でしたが、週数の少なかった私でも妊婦さんを見るのは辛いし産休に入る幸せな妊婦さんに引き継ぎなんて考えただけで発狂しそうです。
乗り越えていかないといけないなんて経験してない人に一番言われたくないです。
休みたいと思ううちは休んでいいと思います。
今の予定のまま復帰してしまうと産休に入る人の引き継ぎをするしかないなら、理解のない上司には産休に入る人の引き継ぎをするのは辛いという話はこれ以上言わず、まずは病院に行って産休に入る人の出産予定日頃まで休む診断書を出してもらって、復帰できれば引き継ぎできたんですけどすみません…みたいな感じで話せたらいいのかなと思いました。
休職とかもできそうならいっその事しっかりゆっくり休む方がいいとも思います。
上司は経験がないので仕方ないかもしれませんがそんな人ならこれから先も何か傷つくこと言ってきそうな気もするし、上司かここみるくさんが異動する可能性がないなら会社を辞めた方が精神的にも身体的にもいいんじゃないかとも思います。
辞めるなら有休もフル消化で図々しくいきましょう!
続けるにしても図々しくいってほしいですが私があまり会社に強く言えるタイプではなかったので上手なアドバイスもできないですが…
ここみるくさんにとって良い方向にいくことを応援しています!

ここみるく

皆さん本当にありがとうございます。
温かいお言葉に涙が出てきました。
まずは心身共に回復するまで時間をもらって、その中で退職も含めてどうしたいかゆっくり考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

ママリ

もう締めておられるようですが......。
私もほぼ同じことがありました。失神するかと思うぐらいショックでした。私がロボットかなんかだと思ってるのか?と思いました。
私はすぐさま出産経験のある女性の同僚たちに上司の悪口を言いまくりました。みんな泣いてくれました。

条件の良い職場であればそんな糞上司のためにこっちが仕事を失うのは勿体無いです。
むしろ悪口(というか事実あったことの報告)を言いふらして向こうの立場を悪くしてやったほうがいいです。

死産後は産科医師がかなり希望どおりに診断書を書いてくれるので休職されたら良いと思います。

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます。同じようなご経験をされたとのことで、コメントいただけて嬉しいです。
    本当に私も思い出しては胃がキリキリして、辛いのと悔しいのと、何でその時に反論しなかったのだろうとまたモヤモヤしてしまいます…
    そんな人の為に悩むのも馬鹿らしいですが…
    ママリさんはそのまま復職されたのですか?

このまま復職しても同じようなことになるのは間違いないと思うので、休職できないか相談してみたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私は産休終わってすぐ復職直後に産休代理に入ってくれと言われました。
    私もその場では言い返せなかったんですが、1日後絶対おかしいやろと言って泣きながら別の上司に訴えました。家に子どもの骨壺があるのにどうして他人が子供産む手伝いをできると思うんですかと言いました。
    介護休職とかの代理ならまだしも......。
    あまりにも非人間的な扱いなので辞めようかと真剣に思ったことも伝えました。
    人事への文句は言いたくないが、言わないと心が潰れそうなので言っていると言いました。

男性ってその辺鈍いとこあるので、こっちが泣きまでしないと伝わらない感じがあります。

ここみるくさんは復帰前なので、別の上司とか同僚に、「産休代理でさえなかったら復職するつもりだったんだけど産休代理での復帰を言われたのでちょっと精神的に無理になるかも」と相談してみてもいいかもしれません。
    子持ちの女性の方が共感してくれると思います。

• 4月20日
  • ここみるく

ここみるく

そうなのですね(;_;)お辛い経験をされましたね…
    本当にお気持ち分かります。

産むのもお腹で一緒にそだててるのも女性ですもんね。
    産んだこともない男性には分からない辛さがありますよね。。

嫌なご経験を思い出させてしまって申し訳ありません。お話してくださりありがとうございます。

私も信頼できる人に相談してみたいと思います。

• 4月20日

子宮外妊娠で卵管摘出して、その後一ヶ月休職したのちに復職した者です。
復職した職場には妊婦さんがおり、産休まで2ヶ月ほど一緒に仕事をしていました。
彼女の日々大きくなるお腹を目にしたり、小さな職場なのでお客さんや上司と生まれてくる赤ちゃんの話を楽しそうにしているのが嫌でも耳に入ってきたりで、精神的にとても辛かったです。
更衣室で隠れて泣いたりもしました。

私はまだ妊娠5週での子宮外妊娠でしたが、卵管を取ってしまったことのショックもあり、結構しんどかったです。
ここみるくさんとは週数も全然違うので感じる辛さが全く違うかもしれませんが、妊娠初期でも相当辛かったので、ここみるくさんは無理されない方がいいと思います。
仕事をする事で気分が紛れて徐々に前向きになれる事もあると思いますが、仰っている環境では到底無理な気がします。
今は自分を大事にされてください。