※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。朝寝が長くなり昼食が遅くなっています。昼寝を1回にして調整しようとしたが、ぐずぐず。昼御飯の時間は気にせず、そのうち調整されるでしょうか?

1歳3ヶ月の息子の生活リズムについてです。

7〜8時 起床
8〜9時 朝食
11時前後 朝寝
12時半〜13時 昼食
16時前後 夕寝
18時半 夕食
21時 就寝

もともとこんな感じだったんですが、ここ最近朝寝が長くなってきて昼ごはんを食べるのが14時とかになります😅

寝るのを13時くらいからの昼寝1回にして調整しようとしたんですが、やっぱりそれだと眠いのかぐずぐずで😭

どうするのがいいと思いますか?

今はお昼御飯の時間はあんまり気にしなくても、そのうち昼寝が1回になっていい感じの時間に食べれるようになるんでしょうか?

コメント

りこ

1歳すぎたあたりからお昼寝1回で12〜14時の間で寝てます😊
それに合わせてお昼ご飯も14時頃あげてます!
うちも元々は12時頃食べさせてたので最初は悩みました💦
でも今のリズムで機嫌よく過ごせてるので、そのまま来てます😌
朝食が9時、昼食14時、夕食18時で、おやつなしです😃
保育園に通う予定で、前に保育士さんに相談したら無理に変えなくていいよとは言われました😉👌

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

その家庭のリズムもあると思うので参考までに・・・うちのその頃のリズムです⸜🌷︎⸝‍

6時 起床
7時 朝食
9時半~11時 朝寝
11時半 昼食
14時~15時半 昼寝
18時 夕食
20時 就寝

周りの保育士さんや助産師さんに、6時に起きて20時には寝るのが良いよ〜と言われてたので今でもそうしてます✿親としてはもう少し朝遅い方が有難いんですが😂😂

ちなみに今は朝寝が無くなったので、12時半~15時頃までの1回寝になってます🥰

りりー

サイクルが変わる時期ですよね😅

お昼ごはんをちょっと早めの時間にしてみたらどうですか?
それか、もう少し早起きさせて朝寝の時間を前にするかですかね?

家の息子もそんな感じでしたが、1歳5ヶ月くらいから昼寝一回になりましたよ😊
もう少ししたら自然と、朝寝や夕寝がいらなくなってくると思いますよ
焦らず息子さんのペースでいいと思います😊💕

deleted user

うちの場合ですが、
7〜8時 起床
8〜9時 朝食
10~12時 朝寝(1時間だけ)
12〜13時 昼食
13〜14:30時 (1時間以内で散歩)
14:30 おやつ
15時 昼寝(1時間だけ)
17時 風呂
18時 夕食
20〜21時 就寝

そろそろ、朝寝がなくなって昼寝だけになるとネットで見ましたが個人個人違うのでうちはまだ午前午後の2回寝かせてます😊
うちは、前は好きなだけ寝かせてたんですがそれだと夜しっかり寝れないし、おやつや食事の時間がずれ込むので、きっちりI時間くらいずつ寝かせるようにしました。リズムが整っていい感じです😄