※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事のストレスで自分を責めているお母さんがいます。息子にイライラし、自分を変えたいと思っています。少しの時間を1人で過ごしたいと思っています。周りのお母さんたちを尊敬しています。

復帰しましたがコロナで保育園に行けないため私だけ特別に休みに。
やっと社会に出れると思った嬉しさから一点、一日中自宅保育、児童館にも公園にも行けない。
コロナで神経すり減らし、この先の仕事の事を考えてさらに悩んでストレスに。
そんな中始まってきた息子のイヤイヤ期。何するにもやだ!
〇〇したら〇〇できるよ〜😊〇〇くんかっこいいー✨!!!なんて褒めながらやっていましたが、その余裕すら無くなってきました。

元々自分のペースを乱されるのが凄く苦手です。

お散歩も、本人のペースをゆっくりゆっくり待ってたけど、それにもイライラしてきてつい急かしてしまう。

うんちもすぐ変えさせてくれなくて、イライラしていつまでもこのままじゃダメなの!!!!早く変えさせなさい!!!!と怒鳴ってしまいました。
息子も大声に驚いて泣く。

いつかこのままじゃ虐待しそうで怖いです。
息子を可愛いと思えなくなってしまいそう。。

おむつ替えの後、息子に「ママ、大きな声で怒ってごめんね」と謝りました。
そうしたら、私の顔色見ながらいいこいいこ、してくれました。
自分が情けなくて涙が止まりませんでした。

妊娠も嬉しくて、大事に大事に育てて来た子ども。
旦那とは3人は欲しいね、なんて話して。
子どもが好きなので子どもに携わる仕事もしています。

なのに、今のこの姿。本当に自分が嫌です。
だから直そう!ってなれない自分もいます。

少しでいいから1人になりたい。
この時期ショッピングもカフェも難しいですが、ひたすら自転車漕いだり人のいないところにいってぼーっとしたいです。

みなさんこんな状況の中お母さんをがんばられてて本当に凄いです。

コメント

りんご

コロナ本当にやめてほしいですよね。もぉ毎日暇で暇で。室内遊びも飽き飽きしています。暇すぎてここ最近は午前中1時間ぐらい実母とオンラインお茶会しています🤣

どらちゃん

わかります😭
なにがストレスって
自分のペースが乱れたり
予定が狂うのがストレスなんですよね。私も最近なんでイライラするのか?を考えたらそうなりました。
まだ発展途上の子どもだから
仕方ない、今だけ今だけ!と、
自分に言い聞かせてます😓
いいこいいこしてくれる息子さん
優しいですね!!〜さんが愛情注いで育ててこられたのが伝わってますね!私もいつか息子にいいこいいこしてもらいたいです😄
冷静になれる1人の時間って必要ですよね!

りりー

大丈夫ですか?今絶対大変な時期ですよね。色々やりたい事増えてって、でも上手く出来なくて。友達も1歳過ぎてから、2人でいるのがキツイと言ってました😢

きっと今、みんな余裕無いですよ!自分を責めないで下さいね!大人も子供もみんなストレスためてます✨
そんな中自分のこと省みて充分頑張ってると思いましょ❤️私もいいこいいこしてくれる優しい息子を育てられるよう、頑張ります🥺👍

本当にわかります。
昨日、私も娘に怒鳴ってしまい、娘が寝た後に反省して泣けてきました。早くこの状況から抜け出したいですよね。。。心に余裕が持てる日が早く来てほしいです。

マークー

子供にイライラするのは自分の思い通りにいかない、自分のペースが乱れる、が殆どですよね。
うちは、幼稚園までは預けず家庭保育と決めており、毎日子供といます。

もちろん、イライラする事もありますが、子供が産まれた時から、ペースが乱れる事、思い通りにいかないのも当たり前だと思って、まぁ、いいか!元気だからまぁ、いいじゃん!と気持ちを切り替えました。

自分のペースで生活できるようになった頃には、もう自分の手から子供は離れて行くんだなぁ、と考えると悲しいです。

そう思うと、とことん付き合おうと思えます。だって抱きしめる事も、大きくなったら嫌がられる、ご飯も食べさせてあげれるのなんて今しかないんだなぁなんて…

寂しくて寂しくて(T3T)

子供が元気で笑顔ならばある程度は諦めて、ほんとに一瞬で、自分の手から巣立ってしまいますからね(T3T)

解決になっていませんが、肩の力を抜いて、まぁ、いいか、は魔法の言葉です^ ^