※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
子育て・グッズ

公園で遊具に触ることは感染リスクがあるため避けるべきです。公園には他の子供も来るので、状況を考えて行動しましょう。

公園で遊具に触ることは何故ダメなんでしょうか?

ニュースでは子どもたちが遊具に集まって密集することにより感染拡大する可能性があるためと聞きました。

でも、そもそも遊具には触れないように気を付けてますという方が多くいらっしゃったので、コロナは遊具に付くんでしょうか?

住んでいるアパートに隣接する公園でいつも遊んでいたので、お散歩だけでもと外に出ると公園が見えるので遊びたいと泣かれてその場に座り込んでしまいます。
1歩でも外へ出るといつもそうなるので散歩も行けない状態です😢

たまに公園に誰もいなくて、天気の良い日は外に出たくなるので外出してしまいます😔
娘はブランコが大好きで一目散にブランコへ駆け寄り1時間くらい乗り続けます😅

でも、緊急事態宣言が全国に出て、遊具に触れることは避けたほうがいいならそれも控えようと思っています。

やはり、みなさん遊具には触れさせないのでしょうか?

ちなみに公園はアパート隣接ですが、小学生5人くらいが遊びに来ることもあります。公園は小さいです。

コメント

まんまるしかく

遊具につきますよ!鉄で5日、木製でも4日はウイルスが生存して付着しているといわれているので遊具を禁止にしていると思います!
遊具を見てダメと言って聞く年齢では無いのでもう公園も行かないようにしてます…

コリアンダー

コピペですみません。

一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。
「飛沫感染」とは: 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
「接触感染」とは: 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

なので感染していて、ウイルス付いた手で遊具に触って、その遊具で遊んだ子供がその手で口元触ったりしたらうつるって感じです。
ダメでは無いと思うのですがもしかしたらってのがあって遊具で遊ばせないってのがあるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

遊具にコロナウイルスがついてそれを触ると感染する危険があると聞きました!
銅の上では長く生きられないウイルスらしいですがプラスチックやボール紙だとかなり長く生きるそうです💦
そう言われてはいますがまだまだ未知のウイルスなのでたくさんの人が触るようなものにはなるべく触れないのがいいとは思います😣

yuki

触らせないようにしています💦
遊具だけじゃなく不特定多数の方々がくる場所はなるべく行かせたくないし、触らせたくないです😭
(スーパーなどアルコールがある場は仕方なく連れていく時もあります。)

うちも近くに小さめの遊具がある公園ありますが、結構ヨチヨチの子から小学生まで幅広く来てます!
なので、散歩は行っても公園は行かないようにしてます💦

i2

みなさん、ありがとうございます!
遊具に触れるだけでも危険があることを理解できました!

娘に外出したら顔を触らないでと言っても理解できないですし、やはり外出自体を避けて過ごします😢

ままん

接触感染はご存知ないですか?

コロナウイルス は飛沫と接触で感染するといわれていますよ。

特に幼児はマスクをしている子が少ないし、色々触ったり舐めたりした手で遊具を触っていると考えられます。そしてまたその手で、自分の顔や口に触ったりしますよね。
不特定多数が触る遊具は避けたほうがいいと思います。

最初は公園はOKと報道されていましたが、最近になって遊具には触らない、とテレビでもいい始めたみたいですね。

誰もいない公園で遊具を触っても手を洗うまで絶対に顔や口や目に手をやらないというのが徹底できたり、
使う前に遊具を消毒するとかができるのなら安心なのかなと思います。

うちも公園と遊具は避けています😓

あーか

公園の遊具はもちろん、エレベーターなどのボタン、手すり、買ってきたものの袋とかも危ないですよ(ノД`)

i2

コメントありがとうございます!
お恥ずかしながら接触感染の詳しい意味について知りませんでした💦

公園遊具も含め公共のものは全て危ないのですね💦
大人しくお家遊びをして過ごします🥺