※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

育休復帰前に保育園に預けられず、ファミサポ利用を検討中。感染リスクや受け入れ不安あり。ファミサポ利用するか、職場に伝えるか悩んでいます。

来週末に育休復帰を控えたものです。
1歳と3歳の子がいます。

特別保育に移行した影響で、保育園に預けることが出来なくなり、職場からは人手不足もあってか、家庭で何とか勤務調整をして出勤してほしいと言われています。

核家族で両親共に県外かつ、仕事をしているため、祖父母の協力は難しい状況です。

旦那も立場上、仕事を在宅にすることは難しく、平日は協力が得られない状況です。

職場からはファミサポなど利用してる人もいると言われ、とりあえずファミサポに依頼し、勤務調整をしようと思ってはいるのですが、正直、預けることに抵抗があります。
というのも、もし、自分が無症状の保菌者だった場合、預け先のファミサポの方にも迷惑がかかるのではないかという心配と、逆に子どもたちが移る可能性もあるということ。

皆さまならどうしますか?
この今の状況でもファミサポを利用しますか?
それとも、職場へはファミサポを依頼したけど、受け入れ先がなく、出勤が難しいと伝えますか?
いまは、ファミサポの返事待ちなのでもしかしたら本当に預かってもらえる人がいない可能性もありますが...💦💦

コメント

funkyT

育休を延長する事は既に考えられたのですよね?

保育園の休園や自粛要請により勤務できない場合に、子どもの世話をする従業員を有給の特別休暇を作って休ませた企業に対して、支援するという措置が厚生労働省から発表されています。

企業主次第ではありますが、この制度を利用して復帰後は特別休暇を取れないか働きかけてみてはいかがでしょうか?

私もこの時期にファミサポは躊躇します。選択肢には入らないでしょうね。

人手不足で職場も大変でしょうが、職員の命を守る安全第一が1番の優先順位であるべきだと思います。なんとかなると良いですね。

• りー

りー

育休の延長ももちろん考えたんですが、暗黙の了解でそれはさせてもらえなさそうで...💦

特別休暇のことも職場は把握しているみたいですが、他の嘱託の方は使えないから嘱託の社員から不満が出ていて、難しそうな様子でした💦💦

ファミサポ使って出勤するのが妥当という雰囲気でした😔

本当に全国民で終息のためにステイホームで自粛を呼びかけている中、真逆の動きをしなければならないことに恐怖しかないです。
    おかしい職場ですよね😂😔

コメントいただきありがとうございました😊
    最善の選択ができるよう、もう少し家族と話し合いたいと思います。

• 4月17日