※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきママ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで悩んでおり、周囲の言葉に不安を感じています。産後の心配や体調の変化についてアドバイスを求めています。

妊娠してから特に神経質になります(._.)
「お母さんが神経質だと、赤ちゃんも神経質になってしまう」というのを聞いて、本当に悩んでます。

妊娠して、つわりがひどく4ヶ月くらい寝込んでました。
最近良くなりましたが、皆さんのようなハッピーマタニティライフはおくれていません。

待望の赤ちゃんでとても嬉しいはずなのに、つわりがひどかったせいか、舞い上がることもなく、今までと違う体型や体調の変化・重たい身体に頭がついていってないような気がします(;_;)

特に嫌なのが、私が心を許していない知人・親族・友人から赤ちゃんのことを言われることです。

赤ちゃんが産まれたら、嫌でもそんな場面たくさんあると思うと本当に嫌です。

私みたいな人が、産後うつの予備群なんだと思います。

何かいいアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

ERIPO

ママが神経質だと子供も神経質には、何となくそうなのかなとも思いますけど、逆に神経質だと何がいけないのでしょうか?神経質って言い方が悪いですが、細やかな性格なだけで良い部分もたくさんありますよ☆

悪阻も体型の変化も辛いですよね。

周りから言われることは増えますが気にしなくてもいいのかなと思います(^-^)それができたら苦労しないですよね^_^;私も割と神経質なタイプですが、外野から言われることにはハイハイと適当に返事をして全然聞いてないです(笑)そのうち慣れますし、あぁみんな私の赤ちゃんを心配してくれてるんだなー。有難いけど母親は私だから私のしたいようにさせてもらうよ♡と思えるようになります(^-^)

  • みずきママ

    みずきママ

    コメントありがとうございます。

    ERIPOさんすごいです😭✨
    そうですよね。やっぱり言われることが増えますよね。母親は私だから私のしたいようにさせてもらうよという心積もりでいいんですよね!
    主人の実家がかなり干渉してくるので、それがヒートアップしたら本当に嫌だなと思ってました。
    お母さんになったら、そんな風に考えられるんですか?(._.)私もそんな風に思うようなお母さんになりたいです(;_;)

    • 6月5日
  • ERIPO

    ERIPO

    大丈夫です!ママになったら嫌でも強くなりますよ☆産後うつと今の不安定とはまた違うので、うつになるに違いないって思う必要も無いですし、神経質になるのも子供が可愛くて大切に思っているからこそですから☆マイナスな部分ばっかりじゃないですよ☆

    ご主人の実家には言い難いでしょうからなにかあったらご主人にお願いして言ってもらうのがいいのかなと思います。

    • 6月5日
  • みずきママ

    みずきママ

    そういうものなんですね(;_;)
    小さい赤ちゃんを守らなければいけないから、そういうふうになっていくんですね!!

    そうですよね(;_;)
    義実家とはできるだけ良好な関係でいたいので、主人にお願いするようにします!

    ありがとうございます(^O^)💕

    • 6月6日
たろちゃんママ

みんな神経質になりますよ!
みんながハッピーマタニティライフを送ってるわけではないです!
つわりがひどくてしんどいときに余裕なんて持てません!
神経質になるのはそれだけ赤ちゃんのことを考えて心配してる証拠!
つわりは赤ちゃんが成長してる証拠です☆
まずはつわりを乗り切ってください!
ママになるために成長しようとしてるんです!
周りが何て言おうと関係ありません!
あなたはあなたです!
嫌だと思ったら付き合いしなくていいです!その人は本当にあなたのことを考えて言ってますか?
あなたのなにを知ってますか?
中途半端な知識でいろいろ言ってくる人はほんとにたくさんいます。
そんなの右から左です。
体によくないし、赤ちゃんにもよくありません。
つわりが落ち着いたらなにがしたいですか?
なにが食べたいですか?
赤ちゃんの性別はどっちでしょうね?
どんな服を着せてどこへ行きましょうね?
楽しいこといっぱい考えましょ☆
これから楽しいことがいっぱいです!
もちろん赤ちゃんはいっぱい泣くし、辛いこと苦しいこともいっぱいあります!
でもね。赤ちゃんのためなら乗り越えられるんです。
なぜなら、我が子は世界で一番可愛いから☆
赤ちゃん、どんなかおしてるんでしょうね!
楽しみですね(o^^o)

  • みずきママ

    みずきママ

    コメントありがとうございます。

    おかげさまで、つわりはやっと楽になりました。中途半端な知識で色々言ってくる人、本当に多いですよね(;_;)

    結婚して、実家から他県にひっこし、知り合いも友人もいないので、どこかで無理をしていたのかもしれません。

    私は甘いものが大好きだったのですが、つわりが終わってからも甘いお菓子などを食べると吐いてしまうので、出産したら、甘いものが食べたいです😢💕今は体重管理をしているのですが、以前のように食べただけで、こんなにも太るとかと驚いています。
    つわりが終わって食べれるようになったら、体重管理。妊娠って本当に大変だなと思いました。

    • 6月5日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    中途半端な知識に惑わされないためにも自分がしっかり知識を持つか、この人は信用できる!って思う人の意見だけを聞くようにするかがいいと思います☆

    体重管理も大変ですよね(>_<)
    わたしは食べ悪阻で安定期までに結構太ってしまったので、その後がほんと大変でした!
    けどそれも自分自身と赤ちゃんのため!
    でもね。産んだらわかるけど、今よりも産んでからの方が大変ですよ☆
    今のうちにやりたいことやっておいてくださいね(o^^o)

    • 6月5日
  • みずきママ

    みずきママ

    そうですね(;_;)!!!曖昧なことを平気で言ってくる人いますよね(;_;)色々勉強しようと思います。

    それみなさんよく言われますよね!!
    産んでからのほうが大変って、、、(°_°)!
    私は初めての妊娠なので、想像できませんが、色々あるんでしょうね(._.)!

    体調が良い今のうちに色々しとこうと思います😊ありがとうございます☺️

    • 6月6日
☆cathy☆

まず最初の「お母さんが神経質だと赤ちゃんも〜〜」というのですが、全く関係ないです。
私の母は超大雑把な人でしたが、私は逆にちょっと神経質ですし。
こういう、「お母さんが〜〜だと赤ちゃんが〜〜になっちゃう」っていうのは全て無視です!根拠なんて何も無いですよ!
逆に「お母さんからニコニコだから赤ちゃんもニコニコなんだね」とかポジティブなことには耳を傾けましょう(^o^)

心を許していない人の言う事なんかどーでもいい事ですよ。すみれさんのこと何もわかってないでしょうから、窓開けた時の騒音ぐらいに思っておいて、信頼する人の話だけ聞きましよう(^o^)

ツワリひどかったんですね。大変でしたねえ(;ω;)
4ヶ月も寝込むほどなら心も弱ってしまって当然ですよ。。
近くに腹を割ってお話できる人はいませんか?
いなければ病院の助産師さんでもいいので、話を聞いてもらうと少しは楽になりますよ(^o^)
産後うつのことも、産後になってから考えましょう!

  • みずきママ

    みずきママ

    コメントありがとうございます。

    窓を開けた時の騒音!!!笑
    元気でました😢💕すごいです。

    結婚して他県にひっこしたので、近くに知り合いや友人もいません。里帰りをする予定なので、今通っている病院では助産師さんと話をしたことがありません。

    来週、産院見学に実家の母と行こうと思うので、リフレッシュしてこようと思います。

    • 6月5日
まさこ

私も神経質な妊婦です💦
私も周りにそんなこと言われたことがありますが、性格だし直りません〜。
慎重な方がいいです〜と思ってます💡
無理に緩くして何かあった時に後悔したくないですし。
前に病院で心配性で神経質なんでと言ったら心配性なくらいがいいよ〜と言われましたし、病院で神経質はダメ!なんて言われたことありません💡

お母さんが神経質で赤ちゃんが神経質になるのは遺伝とかもしれないし、赤ちゃんもそれぞれだと思います💡
だって兄弟でも似てる性格の人はいても、全く同じではないし、ましてや同じようにお腹の中にいた双子ちゃん達だって性格が全く同じわけではないと思うので😊

私もつわりで2ヶ月ほどほぼ寝たきりで安定期に入れば気持ちに余裕が出来るかなと思ってましたが、初期は初期で、中期は中期で後期は後期で心配性なことは違いますし、何より赤ちゃんが大事だから心配になると思ってます✨✨
赤ちゃんが大事じゃないお母さんなんていないとは思いますが。

私も、毎日不安や心配はあります、人間って一つ不安や心配が、減るとまたあるんですよね〜。

でも、毎日不安や心配だけじゃないと思うし、私は小さな事でもいいから楽しみを見つけるようにしています💡

私の今の楽しみは、

・検診後のランチ
・出産後に食べるお菓子を買う
・出産後落ち着いたら、何を食べるか考える
・出産退院後のお寿司とチーズケーキを食べるです。
・明日のテレビとか。

  • みずきママ

    みずきママ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。私だけではないと思うとほっとします😢
    そうなんですよね。1つ不安や心配が減るとまた出てくるんです。。

    それいいですね☺️妊娠する前は、肉より魚で甘い物が大好きだったのに、つわりが終わった今でも魚を食べると吐く、大好きな甘い物も吐いてしまうので、出産したら美味しいお寿司とチョコが食べたいです(;_;)💕

    • 6月5日
  • まさこ

    まさこ

    人間ですか、不安や心配ありますよ〜。
    それがしんどいかどうかですよね💦私もしんどくなる時ありますよ💡
    でも赤ちゃんは、お腹の中で元気に動いていて、ぽこぽこしてますよ😊

    私もお魚好きですが食べた後になんだか、匂いが気になってしまいます💦
    表現悪いですが匂いが上がってくる感じが💦

    お寿司いいですね〜。
    私なんか退院したらお寿司の約束で病院から帰る時買ってもらうつもりなので、寿司ネタまで考えてます😅

    ずっと不安でも少しだけでも楽しい時間があればいいと思ってます😊

    不安や心配性がわからない人は神経質過ぎる〜とそんなこと言っても〜とか言われますが、分かんないんだろうな〜と思っちゃいます😅

    • 6月5日
  • まさこ

    まさこ

    間違えました💦
    人間ですから不安や心配ありますよ〜です。

    • 6月5日
  • みずきママ

    みずきママ

    そうなんですね(;_;)
    私だけではないと安心しました(;_;)

    わかります💦お魚の匂い💦
    揚げ物や焼き物、全てダメになりました。今でもお寿司の看板をみると、うっ、、、となります😭

    いいじゃないですか😍✨
    好きだったものは、美味しく食べたいですよね💕私も出産が近くなったらネタ考えます!

    • 6月5日
  • まさこ

    まさこ

    後期に入ってからが一番時間が経つの早かったです😊
    出産日決まっているので、もうすぐ出産なんですが、決まってからが早い、早い💦
    軽く現実逃避中です💦

    ですよね💦
    私もつわりの時を思い出す時あります💦

    ぜひ、寿司ネタ考えていください😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

    • 6月5日
  • みずきママ

    みずきママ

    そうなんですね😳😳‼️‼️
    私も後1ヶ月で後期に突入なので、心しときます!

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )✨
    元気な赤ちゃん産みましょう☺️
    出産頑張ってください☺️💕

    • 6月5日
  • まさこ

    まさこ

    ありがとうございます✨✨

    • 6月5日