※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝から疲れる。子どもたちは保育園、私は入院。旦那は私の出産に伴う休…

朝から疲れる。

子どもたちは保育園、私は入院。
旦那は私の出産に伴う休暇を取得しましたが、コロナの関係で病院の面会は1日30分。
家事は洗濯、ゴミ出しのみ ← 旦那曰く

で、本日、私の実家から『畑仕事手伝ってほしい』と言われたそうです。

朝の授乳が終わる頃、旦那からLINEが
『俺、畑仕事手伝うために休暇取った訳じゃないんだけど』と来ました。
この時点で面倒臭くなりそうな予感はしていました。
ただ、彼は日中やることがありません。
洗濯もゴミ出しも午前中で終わります。
しかも、実家には子どもたちのことでも散々お世話になっていて、お米や野菜も貰ってます。
私的に↑のことも含めて
『無理なら断ればいいだろうし、断れないなら時間指定して○時~○時なら大丈夫って言ったら?子どもたちのことでも散々お世話になってるし、お米とか野菜も貰ってる身なんだから』
と返信したら
『断れるわけねーだろ。じゃあいいよ、米も野菜もいらねぇ。子どもたち保育園連れてって家事も病院も午前中に終わらせて、あとは終日畑仕事すりゃいんだろ』
と来ました。
本当に幼稚だなと呆れて読んでました。

こっちは不眠です。
朝から実家と旦那の板挟み、勘弁してほしいです。
今までも畑仕事を手伝ったことないし、仕事あると嘘をついたりして避けてました。
私がその分手伝っていたのでお米や野菜も貰ってましたが、貰うだけ貰って手伝わない旦那の神経が分かりません。
父も主人があまりにも手伝わないので最近あまり話しかけなくなりました。←旦那はなぜ避けられているか気付いてないし、言ったらキレます。

今から面会に来ますが、きっと不機嫌なまま来るでしょう。そして愚痴るでしょう。
すでに疲れてます。
貴重な30分の面会が...

畑仕事手伝うための休暇じゃないのは分かりますが、子供たちを保育園に預けて、面会も時間制限があり、家事も洗濯のみ(ゴミは8時まで)なので、日中何をするでもないんです。
きっとゴロゴロしてるだけでしょう。
であれば、いつもお世話になってる嫁実家の手伝いしてもいいのでは?と思ってしまいます。
私が入院中の夜ご飯だって実家で食べてるようですし。

私が間違ってますかね?
ちなみに旦那は昨日も休みでした。明日も休みです。

コメント

ひなまま1024

実家に色々つかれてるみたいだから落ち着いたら手伝うね!と言いますかね💦我が家は面倒なおっさんのご機嫌とり優先です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も結局全て母がやったらしく、旦那がやったのは家に帰ってからの寝かしつけだけだったそうです😔しかも子供たちもすんなり寝て、旦那は夜更かししたらしいです。
    ↑旦那が言ってたので、本当に楽をした1日だったようです...

• 4月17日
みず

ご出産おめでとうございます😊
義実家の頼まれて断れる旦那さんってなかなか居ないですね。今まで手伝ったことないならなおさらやるのは難しいと思いますし、保育園のお迎え→義実家だと気疲れもあると思います。もちろん入院中は安心して赤ちゃんに集中させてよとは思いますが、私だけで子供たちをみるときと夫だけで子供たちをみるときってやっぱり子供の態度も違います。夫は何も言いませんでしたが、持病で2週間ほど入院→退院してしばらくしてあの時はいつもやってたことも精神的に不安定なのか保育園は楽しくやってたみたいだけど家では子供たち全然やってくんないしいつもの何倍もぐずるしママ~って上の子は泣かなかったけど顔が寂しさ全開だったんだよ~。って笑い話として話してくれました。こっちにはわからないなりの苦労があるのかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も結局全て母がやったらしく、旦那がやったのは家に帰ってからの寝かしつけだけだったそうです😔子供たちもすんなり寝て、旦那は夜更かししたらしいです。
    今まで断ってきたのに、今回断れないってのが謎ですが...
    子供たちは旦那がびっくりするくらい自分のことは自分でしたみたいです💦
    保育園の準備や布団の片付けまで。

• 4月17日
くるみ

私だったら旦那の実家の畑仕事手伝うの絶対嫌です😂
ただ、何のために休暇なんだよって思うので食事、洗濯掃除やっといて!
家事で忙しいし無理って言っとくからって言います。
子ども保育園行ってるんだから家事は絶対やってほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私には旦那の実家の手伝いやたらさせます。
    私は家族だから協力して当たり前だと思ってますので、何とも思いませんが、今回に関しては...
    父や母は畑仕事のために休暇を取った日でも孫の迎えやお風呂など文句も言わずにやってくれます。
    何か旦那が自分の都合いいように私の実家を使ってるような気がしました。

• 4月17日
♡

板挟みしんどいですよね💦
私の旦那なら全然行くよ❗️ってタイプなので、もし私が同じ立場だったら…って考えたら、子供達の事でも散々おせわになってるし、お米とか野菜貰ってる身なんだから。
っていう言い方はしないですかね😅
この言い方を逆にされたら、は?恩着せがましい!それならこれから子供達の事も米、野菜いらんわ!
となっちゃいそうです💦
なのでせっかくの休みの日にごめんね😖しんどいと思うけど少しだけでもお願いしてもいい?🙏🏻🙏🏻
って言い方をしますかね🥺
めんどくさい❗️なんです俺が❗️
と思ってる旦那さんにイラ😠もすごーーく分かりますが、言い方1つでも全然違うと思います✨

• ♡

ちなみに私なら義実家の畑仕事手伝って❗️と言われたら絶対イヤです😂旦那にうまく断ってよ〜!と思っちゃいます😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。
    私が旦那の実家の手伝いを沢山させられているのに(私は家族だから協力して当たり前だと思ってますので、別にいいんですが)自分はやらないのかよって思いました。
    じゃあ家事してと言ったら、言われてないからやらないと言われました。

お互い様じゃないのかな~って思うのは私だけなんですかね💦
    面会に来たときに、今日行かなくていいよ、こっちから上手く断るから。って言ったら、じゃあ米とか貰えないから食費がかかるだろ!と言われ、呆れましたけどね💦

• 4月17日

休暇中で1日くらいなら快く行って欲しいですよね😭
私も旦那もお互いの両親を大切に思ってるので、嫌がらずに行くけどな。と思いました😭でも、義実家が苦手な人にとっては面倒くさいのかなぁ...😞💦難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かですね、上手く伝わらないかもしれないんですが、、、
    旦那の実家は仕事が忙しいから!と言って孫の面倒をみてくれません。うちの両親も働いていますが、孫の面倒を見てくれたり、米や野菜もくれて、、、それに対して旦那はありがとうの一言もない。←基本旦那が『○○の実家にお願いすればいいじゃん』と言ってきます。

私が逆の立場なら農作業手伝うとか、たまにご馳走するとか、何でもいいんです。何かしらお礼をしなきゃダメなんじゃないかって思うんですよね💦

しかも行くの嫌なら掃除とかしたら?って言ったら、言われてないから嫌だって言ってきました。

そんなに手伝いたくない、行きたくないなら、うちの実家にも頼らないでほしいなって思っちゃいます。

• 4月17日

退会ユーザー

なるほど...それは嫌すぎます。
    感謝するべき事なのに、してもらって当たり前な感じが腹立ちます。
    旦那さん、どんな育てられ方してきたのか。😅←人様の旦那さんにすみません💦
    旦那が自分の親にそんな態度取ったら一瞬で冷めます。

• 4月17日