※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の寝かしつけについて悩んでいます。ネントレを始めて3日目で、寝かしつけに1時間かかっていてしんどい状況です。10ヶ月での成功例や、泣かせずにトントンで寝かせる方法について相談しています。

10ヶ月の娘の寝かしつけについて、、、

動けるようになってからは抱っこ紐ゆらゆらじゃないと寝なくなり、それはそれで良かったんですけど、最近はいつまで抱っこじゃないと寝ないんだろうと思い始めました。。。
そろそろ重たいし、抱っこ紐つけるのも面倒だし😂

10ヶ月でもネントレって成功するんでしょうか?

1日の流れはだいたい決まっています!

6時 起床
6時半 朝食、その後授乳
8時半 朝寝1時間くらい
11時 昼食
13時 授乳
14時 昼寝1時間くらい
16時 夕食
17時 お風呂のあと授乳
18時 就寝

ずれることもたびたびありますがだいたいこんな感じです!
最近は夜の授乳がなくなり、まだたまに起きますが今までに比べると苦になるほどではありません!

悩みは寝かしつけです。。
元々寝つくのが苦手な子でたびたび苦労してきました💦暗い静かな部屋でないと寝ない子で、ちょっとの物音で起きます😅
一人で!とまではいきませんが、なんもか布団で寝てくれるようにしたいです。

コロナで引きこもってるので、これを機にゆるくネントレを始めてみました。まだ三日目です。

暗くして布団に寝かせ、動いたり立ち上がったりしても「ねんねだよ~」と言い続けながら寝かせてトントンしてます。何度も何度も立ち上がり、粘り勝ちみたいな感じで、今のところ3日間の朝寝~就寝の寝かしつけ全部1時間くらいかかっています💦
今は出かけないし時間があるとはいえ、3日目にしてしんどくなってきました😱
ここで諦めたらまたふりだしに戻ると思うとやめられず、、、
どんどん時間が短くなるイメージですが、最初のうちはこんな感じなのでしょうか😅
そのうち早く寝てくれる希望が見えるなら頑張れそうなのですが🙏

月齢低いと成功するイメージですが、10ヶ月くらいでネントレした方いますか?
泣かせるネントレは考えておらず(アパートで家が狭く、別室にいくのが不可能なため)、トントンで寝てもらうのが目的です!
添い寝の寝たフリはたぶん寝るのですが髪の毛をひっぱられたり顔を引っ掛かれたりが痛すぎて苦痛で無理そうです、、、

コメント

ぷーちゃん

うちも抱っこゆらゆらでしか寝なかったです!
何度かネントレも試みましたが私が耐えられずイライラしてしまうのでやめました😅
1歳前くらいからは眠くなったら寝室に連れていって添い寝で寝てくれるようになりました😊
抱っこで寝ることもありますが立ってゆらゆらは必要なくなり、成長してるなぁと感じます!

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

ネントレ疲れますよね😓成功する保証もないですし💦
    一歳くらいから寝てくれるようになったんですね😳何かきっかけとかありましたか??

• 4月17日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ネントレ本当疲れます😰
    いつか1人で寝れるようになるからいいやーって諦めちゃいました😂笑
    特にきっかけはなく試しにベッドに横にしたら寝ました!
    あと腕枕で寝かせたのがよかったのかもしれないです😊

• 4月17日