※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の授乳回数を減らすことを検討中です。食欲の変化や寝かしつけの方法について悩んでいます。皆さんはどんなタイミングで授乳回数を減らしましたか?

10ヶ月の娘の授乳回数を減らしていこうか迷っています。

今は
8時半 離乳食、授乳
12時半 離乳食、授乳 お昼寝
16時 おやつ
18時半 離乳食
20時 授乳 就寝
その後 夜中は2、3回授乳してます

授乳離乳食は食べムラがあり、もともとおっぱいが欲しくて泣いたりしない子ですがあげるとしっかり飲む。って感じなのでお腹が空いてるのか足りてるのかよく分かりません。
好きなバナナが残ってても食べないならお腹いっぱいなのかなーとか見分けてる感じです。

10ヶ月だし朝の離乳食後の授乳から無くしていこうかと考えています。
そして毎回授乳からの朝寝、昼寝、就寝なので、授乳を辞めるとどうやって寝かせていくかも悩んでいます。

皆さんはどんなタイミングで、どんな状況の時に授乳回数を減らしていきましたか?

コメント

あーか

3回食になってから特に欲しがらなければ食後の授乳はしなくなって、9ヶ月半で噛むようになったので完全に辞めちゃいました( ´ω` )/
抱っこゆらゆらか、添い寝トントンで寝てます💡

• ママーリ

ママーリ

離乳食後は上げなければ特に泣くことも無く機嫌もいいので欲しがっていないと思っていいのでしょうか?💦
    食べムラがありあまり食べない時もぐずったりはしません。けど栄養面で考えると辞めても良いのか不安になってしまって…

• 4月17日
  • あーか

あーか

そういう判断でやってました( ´ω` )/

• 4月17日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですね!!
    様子見ながら減らしてみます!実際、今朝ごはんの後はおっぱいあげたけどあんまり飲まなかっまたので足りてるのかもですね!!ありがとうございます😋

• 4月17日