※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

コロナ感染が怖く、医療従事者としての復帰に不安。共感や意見を求めています。

ほんとにコロナ怖い!
看護師で区内の総合病院で働いてます。
4月から職場復帰予定でしたが、ゴールデンウィーク明けに復帰を延期してもらいました。
過去に2回肺炎にかかり、そのうち1回は妊娠中でした。もしコロナに感染したら重症になるんじゃないかと思ってしまいます。
いくら消毒しても、気をつけててもウイルスの侵入なんてなかなか防げないだろうし、院内感染のニュースが増えてきているニュースを見ると、怖くて仕方ないです。

でもゴールデンウィーク明けには復帰です。っていうか、ゴールデンウィーク明けに医療環境厳しくなってそう。
怖いと思うからこそ、自分や患者さん、子供を必死で守っていかなきゃ、、、
できるかな!!?
逃げ出したい気持ちも少しはある、、、
はあ、そんなことばかり考えて毎日が終わる

できれば医療従事者の方にお話聞きたいです。共感でも喝でも、意見お願いします。

コメント

miki_house

過去に2回肺炎になられた事あるのですね。それはとても心配だし、不安ですね…私もママちゃんさんが凄く心配です。しかも区内となると感染者はどんどん増すばかり…。

私はまだ子どもはいませんが、家族を守る為なら主人と相談して復帰を延期にするかもしれません。うちの職場も、いつコビットが終息するかも分かりません。

守れるのは自分だけです。
他人は誰も保障も責任も取ってくれないので…ママちゃんさんが少しでも嫌だなと思っているなら後悔しないようにするべきだなと思いました。

• ママちゃん

ママちゃん

お返事ありがとうございます。
    今、現場で働いていらっしゃるのですね。本当におつかれさまです。

自分と家族を第一に考えないといけないですよね。
    状況によっては退く事も必要なのかな、と考える時もあります。
    きちんと状況を見極めて、周りの人と話し合っていこうと思います。

• 4月17日
ままり

私は子供が1歳の時に保育園保留で育休延長、4月入園しましたが緊急事態宣言と同時に保育園休園となり再度延長し来月復帰予定です。

私もこのタイミングでの復帰は色々思うことはあります..
でもあくまでも私の考えですが、仮にコロナ理由に現場から退く人をみても悪く思わないです。周りが「自分達も頑張ってるんだから」とか思っても考えや思いがあるんだし守りたいモノもある。せめて「一緒に頑張ってみない?」と励ますならまだしも、こんな事態になること自体想像できなかった中で責め立てるのは違うのかな?って思ってます。もちろん周りは身を削って命がけでやってるのは重々承知です。

なので、復帰後様々な状況や事情で現場を退くかどうかって判断をしなければならないことがあったとき、決して自分だけを責めないでほしいなって思いました😊
綺麗事だけじゃ済まされないこの状況の中、業務するって周りが思うほど簡単なことではないです。悩む事は悪い事じゃないのでとことん悩んで解決していただければなと思います😊✨

• ママちゃん

ママちゃん

状況が似ていて、心情を深く理解してくださったので、グッドアンサーに選ばせていただきました。

お返事ありがとうございます。今回の復職延期も散々悩んで出した答えでした。
    復帰後も状況によっては退く事もあるだろうし、仕方ない事だけどみんな頑張ってるのに情けないな、と思ってしまう気持ちもあり。
    そんな気持ちを理解してくださり悩んでいた気持ちがフッと軽くなりました。

• 4月17日
サー

府内で看護師しています。今妊娠6週目に入ったところです。初妊婦です。私の病院はコロナ患者はいてないですが、今後受け入れも視野に入れていると言われています。コロナ騒ぎの中、妊娠が発覚してお腹の子を守らないとって必死です。手洗いうがいの徹底。出来るだけ栄養バランス考えた食事。夜更かしせずしっかり睡眠を取る。という基本的なことですが、徹底しています。ちょうどつわりも出てきて、こんな中現場で働くの正直辛いです…でも妊婦だからといって休むわけにもいきません。先輩で経産婦ですが、同じ病棟にもう一人妊婦さんもいます、その人は安定期に入ってますが、電車通勤されています。私だけ逃げるわけにもいきません。旦那はコロナ患者を受け入れるなら妊娠は自宅待機にしてもらわないとと言っていますが。。。相手は目に見えないウイルスで、本当に怖いですよね。お子さんいる方も本当に不安だと思います。周りからこんなコロナ騒ぎの中に妊娠⁈計画的なん?って言われたりもしています…でも私はこんな中に授かった命大切にしたいですし、待望の第一子です。こんな中だからこそお腹の子は強い子に育つと信じて毎日話しかけて辛いつわりも乗り切っています。お子さんのこと心配だと思いますが、こんな中乗り切ったら本当に将来強い子になる!と信じて収束するのを待つしかないと思います。国民みんなで自粛し、対策し乗り切っていくしかないかと思います。医療現場で働くの辛いですが、一人ではないです!こんな時だからこそ笑顔で前向きにいきましょう!!ママが不安な顔してたらお子さんも不安になると思いますよ😁
お互い乗り切りましょう♡
えらそうに長々とすいません。

• ママちゃん

ママちゃん

今妊娠中なのですね、そんな中で病院勤務はとても不安ですよね。本当にお疲れ様です。今後もお身体にお気をつけ下さい。
    妊娠中は免疫力が下がっているので、もし、体調に異変を感じたら、いつも以上に慎重に考えてみてください。

とても前向きな意見ありがとうございます。
    ほんと、ママが不安な顔してたらだめですよね。
    いつまで続くのかわかりませんが、今できる事をして、先に備えていこうと思います。

• 4月17日
みっさん

こんにちは、3月末から産休に入った初産の看護師です。
コロナ本当にこわいですよね…。来週にはカイザーの予定ですが、その前後に感染したらどうしよう…と不安でいっぱいです。もちろん、月齢が低ければ低いほど重症化しやすいので産後も安心できないです…。

私の病院も今後コロナの患者さんを受け入れていく可能性が高く、育休は1年間取得する予定でしたがその頃に収束しているかも不透明で、感染のことも心配だけど、職場復帰しなければ…お金のこともありますし…。悶々とします。

当たり前かもしれませんが、医療職と一般の方々の感染症に対する認識の違いがありすぎてイライラする場面があります。知識の差があるのでしょうがないですけど…。
マスコミも意味のない街頭インタビューや専門家でもない人たちがよってたかって話している報道番組とかそれ自体が感染リスクになることわからないのかな?ってテレビ見ててもイライラするのであんまり見ないようにしてます😂
なんか愚痴ばっかりですみません💦

医療従事者も人間です。守りたい存在がいて、それを優先させたいという想いがあって当たり前だと思います。
まとまりのない文章ですみません。

• ママちゃん

ママちゃん

来週カイザーなんですね。
    コロナ騒ぎの中で入院は不安ですよね。赤ちゃんは産まれてから体重が増えるまで弱々しくて、、、
    下の子は2ヶ月の時に風邪をひきましたが、痰がゴロゴロしてるのにうまく咳が出せなくて、苦しくてパニックになってたのを思い出します。もちろん親もパニックになります💦すごく心配しましたが、入院もせず薬だけで治りました。
    どうかご自身と赤ちゃんの事、大切になさってください。

この前、産婦人科での感染がありましたよね。
    産婦人科だって、どこの病棟だって、看護師は患者さんを守るために必死で勤務されてることと思います。
    それなのに!院内感染のニュースが出るたびにコロナの未知さが恐ろしくなってしまいます。

• 4月17日
ぷーち

私も保育園に通う子どもが3人いて、来月から復帰予定です。正直私も復帰したくありません……医療者だって人間です。使命感だけでこなせる仕事ではありませんし、自分の命、子供の命と引き換えに他人のために犠牲になろうなんて思えません。医療者として最低なことを思っているとは自分でも自覚していますが、医療者にも守りたいものがあります。

私は、育児休暇を取らせてもらった恩があるので、一旦は復帰しようと思います。
復帰してみてやはり自分の心やからだが追いつかなければ退職も考えています。

ママちゃんさんも無理のないように…。

• ママちゃん

ママちゃん

私も復帰してみて考えてみようと思います。
    ニュースで見ているだけでは不安ばかりが増してしまって、身近な現実が見えていないなって思うところがあります。
    お互い無理のないように頑張りましょう!

• 4月17日