※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.y.e
子育て・グッズ

1歳半の息子が自分で食べる意欲が低く、心配しています。無理強いは避け、自然に食べる日が来るのを待ちたいです。

もうすぐ1歳半の息子なのですが、自分でしたい!という意欲があまりありません...
ごはんは、好きな物だったら私がスプーンですくった物を渡して自分で食べるぐらいです。
手づかみ食べもしません...
無理矢理持たせても、余計に嫌になったら困るし...と思い私が食べさせています。
いつかは自分で食べてくれるのでしょうか😔
心配です。。

コメント

マツ

上の子は同じように食にあまり興味のない子で2歳近くまでほぼ食べさせてました😂
結果、今でもご飯食べるのめっちゃ下手です😂😂

下の子は元々食に興味があるのと、上の子の世話もあるのでずっと近くにいれなくてご飯を目の前に出して上の子のご飯を用意しにキッチン行ってたら、下の子は勝手に食べてるので付きっきりではなくしてみてはどうでしょうか😊✨

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    確かに、息子も食に興味がなさそうです...
    少しずつつきっきりでなくしてみます💦
    すぐお皿をひっくり返されそうでヒヤヒヤします...😅

• 4月17日
  • マツ

マツ

目を話すときのメニューは、掃除が楽な薄いおにぎらずを一口大に切ったもの、玉子焼き、ゆで野菜とかバラバラになりにくいものがオススメです✨
    椅子の下に綺麗に拭いたレジャーシート敷いておけば落ちても皿に復活させれますし😁

• 4月17日
  • k.y.e

k.y.e

なるほど...!!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    レジャーシートいいですね😊✨

• 4月17日