※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が手足口病かどうか不安。発疹あり、下痢続く。自身も同様の症状。受診先は小児科か皮膚科か。下痢と手足口病の関連は?

手足口病…?
お世話になっております。
7ヵ月の娘なのですが、手のひら全体と手の甲、足に少しと顎下に発疹があります。顎下は発疹が酷いです💦
熱はなく食欲もありますが、下痢が2週間経ちますがまだ治りません。(回数は少なくなってはいるのですが…)

最近、私自身の手の甲にも同じような発疹がポツポツできはじめました。かゆいです…
もしかして手足口病かな…と思うのですが、(手足口病には薬もないとのことなのですが、顎下の発疹が酷いので受診しようと思っています)この場合は小児科から皮膚科どちらにかかるべきでしょうか?
発疹に気づいたのは5日前です。(最初は手のひらだけで汗疹かな?と思っていました💦)
下痢は2週間前からなので、もし手足口病でも下痢との関連はないですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小児科へ行きました!
ただ今の時期、小児科へ行くのも怖いので、一度電話してみては??

娘の場合は下痢はなく…
ただ口の中が痛く、食事も摂れなかったので、便秘ぎみでした💦

• まりあ

まりあ

ありがとうございます!
    そうですよね💦一度小児科に確認してみます!

• 4月17日
うっちゃん

現状を見てないので何とも言えませんが、症状的には手足口病が怪しいですね💦
人それぞれ発疹具合が違いますが、うちの子は発熱2日程と手の甲に少しプツプツ、腕や肘や膝裏に少し大きめの赤い発疹が出ました。結構軽い症状で子供は痛がる様子もなく1〜2週間で完治。
でも、私自身も手足口病になり、手の指先と足の裏に赤い湿疹が出始め火傷を負った様に激痛が💦1週間歩くのに苦労しました😱

まずは小児科行くことをオススメします。手足口病とか突発性発疹じゃなく、アレルギーや乾燥など皮膚の問題なら、その後に皮膚科に行くのが良いかと🤗

• うっちゃん

うっちゃん

因みに、うちの子は体調悪くなり免疫力が無くなると毎回下痢になります💦

• 4月17日
  • まりあ

まりあ

ありがとうございます!
    やはり可能性ありそうですよね…💦引きこもってるのにどこからもらってきたのか💦
    娘も痛がったり痒がったりする素振りもないので、軽症なのかもしれないですね…
    激痛ですか!?大人はかかると大変と言いますよね😢私もこれ以上発疹ができないといいのですが…

まずは小児科で診てもらうことにします!

• 4月17日