※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が突然腕を痛がり、泣き叫ぶ。発達障がい疑いもあり、感覚過敏かも?保健所や保育園ではいやいや期と言われるが、病院に行くのが難しい。

2歳2ヶ月の娘。

一昨日から突然腕まくりをして「いた~(痛い?)」と、泣き叫びます。

保湿をしてあげて、昨日はなかったのですが、今朝また泣き叫んでいて。手をグッと開いて壁につけたり腕まくりしたりしてます。

発達障がいを疑っていたので、感覚過敏かな?と思ったのですが、ずっと気にしているわけでもないんです。
ちなみに、保健所や保育園の先生には、発達障がいではなく、いやいや期ではと言われてますが、もうよくわかりません…

腕にも何も見た目の変化はありません。

こんなときですし、双子なので、気軽に病院に行けなくて困ってます…。

コメント

narumi

知り合いの子がほんとは痛くないのに、よく○○が痛いと言うみたいです。保健師に相談したらママに構って欲しいから言うことあると言われたみたいです😊

あおむし

なんで痛いのか?どこでぶつけたか?聞いたりします😊?
ウチも痛くないのに痛いと言ってきたりします。
以前ぶつけたりして痛かったことを思い出して痛い痛いといってきます。その度に(痛かったね、どこでぶつけたの?そうだね、テーブルにぶつけたね!って話すと納得して言わなくなりました😅

ひよこちゃん

うちの双子もかゆい、ベタベタしてる、前怪我したところのかさぶたとか、多少の違和感でもいたいって言います😅
どこが痛いの?痛かったね〜あとでアロジン(アロエ軟膏)塗ろうね❗️と言うと落ち着きます。

ママリ

うちの子がいつもクリーム塗ってマッサージしてあげてて、クリームがお薬?みたいな感じに思ってるらしく、痛いーっていって、マッサージして欲しい、かまって欲しいだけだと思います😊
痛いって言わない時に抱っこしてあげたりするとそういうのがマシになりました!

いちごっこ


ありがとうございました❗
保育園に行き始めて、今また自粛で家にいるようになり、甘えん坊なのかもしれませんね。

家で仕事をしなくてはならず、少々放ったらかしなところがあったかもしれません。
もう少し意識的にベタベタしてみます😊