※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーとん
お金・保険

保育士の休校助成金について、他の保育園に娘を預けている状況で、休ませる場合、助成金の対象となるか、申請は必要かどうか気になります。

コロナの休校助成金について。

私は保育士をしています。
自分の務める園とは違う保育園に娘を預けています。
保育園自粛要請がでました。
これにより、預かる子どもの人数が減れば、優先的に私を休ませてくれるそうです。
この場合、助成金の対象となりますか??

私が休みなら娘は休ませます。

また、対象ならば、私の務める保育園に申請をしてもらうよう、お願いするのでしょうか??

コメント

神流

対象ではあります。
しかし休校助成金は個人ではなく企業が申請するもので、申請するかしないかは企業に決定権があります。
保育園にその制度が利用可能かを確認されてみるのがいいと思います(*^_^*)

• うーとん

うーとん

ありがとうございます。
    優先的に休ませてもらうので、何だか聞きにくいですが、やはり保育園を通してなので確認がいりますね(^_^;)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

コロナの関係の会社都合の休業に当てはまるのかなと思うので、雇用調整助成金というのが国から会社に行く仕組みです☺️

• うーとん

うーとん

ありがとうございます。
    強制的な休みではなく、休んでもいいよの場合でも会社都合の休業になりますか??

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと国からの助成金はないですね💦

• 4月17日
  • うーとん

うーとん

ありがとうございました。

• 4月18日
クマ

自主的に休んだ場合でも休校助成金の対象になるそうです。私も同じく保育士で、子どもも保育園に預けられますが仕事を休んで子どもも休ませることにしました。
ただ申請するかしないかの決定権は会社にあるようなので、会社はそれを拒否することもできるそうです。
詳しくは厚労省のHPにのっています(^ ^)私は直接窓口に電話して確認しました。