※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がチャイルドシートや着替えを嫌がり、遊び道具にも悩んでいます。前向きに座らせても大丈夫か、着替えの問題は仕方ないか、そして新しいおもちゃについての相談です。

複数 教えて頂きたい事があります😢
今月で10ヶ月になる娘を育てています。

最近物心ついてきたのか
チャイルドシートを凄く嫌がります。
YouTube見せたりパプリカ聞かせたり
しているんですが効果なしです。
おもちゃを渡している時もあるんですが
怒りながら泣くのでイライラしすぎて
おもちゃを投げます😢
まだ後ろ向きなんですが前向きも考えてます😢
また1歳になっていない+体重も少なめで8キロ〜9キロ
くらいしかないんですが前向きにしても大丈夫でしょうか?

もうひとつはお着替えが大嫌いで困ってます😢
ボタン付きのパジャマを未だに着せているのですが
YouTube見せたり、いないないばあ!!をしても
何をしても反り返って着てくれません😢

これはもう仕方ないでしょうか?😢😢


もうひとつは10ヶ月の女の子って
どんなオモチャで遊ぶか気になってます😢😢
お家にあるおもちゃに飽きてきてるのか
なかなか遊んでくれず今はつかまり立ち、
伝い歩きまでしていて、いたずらっ子な時期です😢
何かいいおもちゃがあれば教えていただきたいです😢😢


立て続けに質問ごめんなさい😢😢
分からないことだらけでネットで調べても
ピンと来ず、、、

コメント

まっくぶー

来週で10ヵ月(9Kg)なります。
うちも最近チャイルドシート嫌がるようになってきました。恐らく若干窮屈になってきたんだと思ってます。だから、紐を少し調整するつもりでいます😊(コロナでほとんど車乗らなくなったので、次に車乗るときまでにやろうかなぁ)後ろ向きですが、車乗ることは嫌いじゃないので、ベルト締めて動き出せば大人しくしてます🚗

動きたがるから着替え大変ですよね💦うちもカバーオールをパジャマで着せてますが、よく暴れてます。座ったり、寝転んだりその時のやりたい姿勢を取らせて、おもちゃで遊んでもらってる間に、腕通したり、可能なところパッチンとボタンしてます。どうしてもゴロンの姿勢じゃないと無理なところだけになってからゴロンしてもらって一気にパチパチボタンしてますね😅あとは、腕通したりするとき、子どもの動きを利用したり、「腕お願いします!」って声かけて通してくれたら「ありがとねー💕上手だねー💕」と褒めてたら自分から袖通ししてくれることも出てきました㊙️

うちはつかまり立ちがまだ支えないとできないレベルですが、ハイハイで行けるところどんどん行っていたずらしてます💦今はいろんな音が楽しいようで、振ったり叩いたりして楽しんでます😊あとは、ボタン押すと音が出るおもちゃをひたすら遊んでますね。鏡も大好きですよ。鏡越しに目を合わせたり、鏡に映った自分を触ったりしてニコニコしてます❤️

長々とすみません💦💦参考になれば幸いです☘️

  • ちっち

    ちっち


    ご丁寧にありがとうございます😢
    前回 チャイルドシートがきつくなってきたので、調節したんですが、それでもまだきつそうなので、また調節してみます!🙄
    チャイルドシートに乗るまでが嫌なんですよね(笑)動けば泣き止むことも多々あります(笑)

    カバーオールだと大変ですよね😢😢そっか〜私の場合寝転がせて全部ボタンしようとするから大変なのかも😢😢
    ありがとうございます!

    鏡!わたしも鏡挑戦してみます!

    • 4月18日
あおむし

ほぼ後ろ向きにしてた事が無いです💦ですが問題なかったです😊
私の姿が見えないとギャン泣きするので良いかなって🌱

ウチもボタン付きですが頭からかぶせて着せてます!
好きなぬいぐるみは🧸無いですが?
ウチはバイキンマンがお着替え担当なので腹話術しながら着替えさせてます👍

握ったり振ると音がなったりするオモチャですかね〜
写真見返したらワンワンのリモコンとか、ダイソーで買えるオモチャ持ってました😁

  • あおむし

    あおむし

    ボタン違いでした💦つかまり立ち出来るなら、おもちゃで気を紛らわせるしか無いですね🌱なんでも興味持つので紙丸めて音出したりすると反応すると思います👍その隙にパチパチとめれます👏

    • 4月17日
  • ちっち

    ちっち


    そうなんですよね!姿見えないと泣くんですよね、、。私も前向きにしてみようかなとおもいました!

    今は色々なおもちゃを預けてるのでこれと言って大好きっていうぬいぐるみとかもないんですよね、、😢😢

    今はもう目に付いたものをひたすら取って触ってテレビのリモコンが黒いからか隠しても見つけて触って舐めての繰り返しで、、(笑)

    • 4月18日
deleted user

鏡はどうですか??
我が家の子たちは、けっこう食いつきが良いですよ🙋

お着替え、嫌がりますよねぇ😣💦💦💦
とくに動きたがりの子はジッとさせられるのが嫌みたいですね😢
我が家の9ヶ月次男も、お着替え時は泣いて嫌がります。
くすぐる遊びが大好きなので、お着替えしながら取り入れてます。
袖に逆から手を入れて、パクパクと動かしてやると興味を持ち、「パクッ」と言いながら手を掴んで赤ちゃんの手を袖に入れ、手首から腕を「パクパクパクパク😁」と掴んでやりながら袖を通します。
(伝わりますかね😌)
くすぐったいのかよく笑います。
足も同じようにして、できる限りお着替えも遊びの延長でやれるようにしています😁

おもちゃ、飽きますよね😌
我が家の次男は、音の出るおもちゃが好きです。
あとは、ボールを入れたらクルクル落ちていくおもちゃにはまっています。

  • ちっち

    ちっち


    鏡!試して見たことがなかったです😱😱試してみます!☺️

    早速パクパク作戦でやってみたら案外泣かずに服きてくれました😂😂
    いないないばあ!よりパクパク作戦もいいですね!🤣💕

    ボール入れたら落ちてくるおもちゃ!興味持ちそう、、(笑)買ってみようかな💓

    • 4月18日