※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
お仕事

保育園自粛要請で仕事休み補償はある?会社が断ったら無給で働くしかない?

全国に緊急事態宣言・・・

息子は今保育園で慣らし保育中で来週から私も仕事復帰予定

けどきっと保育園登園自粛要請でるだろうな〜

1歳半過ぎてるので多分育休延長は無理

だから復帰延長したら無給、生活できない

この場合来週復帰したと同時に、保育園登園自粛要請により仕事休みました〜の補償が貰えたりしないのかな??

ネットで調べると、自粛要請でも休業補償対象って出てくるけど・・・

会社から断られても強くでていいところ?

無給はほんとやってけないから、断られたら無理にでも保育園預けて働かなければ・・・

コメント

とし

2歳まで育児休暇給付金出るんじゃないですか?

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

回答ありがとうございます!

既に1歳半過ぎてるので育休は切れてる状態で・・・この場合再度育休にしてもらうとかは無理ですよね😭?

• 4月17日
  • とし

とし

2歳までですよ?

• 4月17日
  • とし

とし

子どもの年齢が1歳6ヶ月~2歳未満の場合、現在育休中の人は自粛要請のある・なしに関わらず育休延長可能です(最長2歳まで)。

1つ上で説明したケース”子どもの年齢が1歳~1歳6ヶ月未満の場合”と、同じです。

保育所入所不承諾通知書をすで二度出しているかと思いますので、2歳までの育休が保証されています。

なので、例えば1歳9ヶ月などで復職予定だったのを、2歳まで再延長することが出来るのです!

育児休業給付金は出ますし、職場は育休延長の申し入れを断ることは出来ません。

• 4月17日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

すみません💦下に別枠で返信してしまいました💦

• 4月17日
  • とし

とし

多分、大丈夫と思いますけどね、、
    今日、ハローワークに別の事例ですが問い合わせして、社会保険に加入していれば育児休暇給付金は出るって言われたので。

• 4月17日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうなんですね!少し希望が見えた気が・・・😭😭私も直接ハローワークに問い合わせしてみます!!ありがとうございます!

• 4月17日

今回は国が動いてるので強く出て良いのではないでしょうか。
命に関わることですから!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうですよね😭😭会社とはバトりたくないですが、命とお金の方が大切なので(笑)頑張ってみます!

• 4月17日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ええと、息子は今年の4月入園で保育園は受かっていて今月から保育園に通ってます!なので、1歳半からの育休延長申請はしていません。入所不承諾通知を出したのは1歳の時の1回のみです!そして、4月13日で1歳半を迎えたので、わたしの育休もそこで終了しています。現在は慣らしが終わるまで会社から休みを貰っていて無給の状態です。

これは無理ですよね💦💦

ぽこ

私も、似た状況なので、お気持ちわかります💦

もう職場復帰してる状態なので延長は無理じゃないかって事ですよね??😳💦

私も4月6日で育休は終了していて、慣らし保育は有給消化していたところ緊急事態宣言が出て、保育園からは登園自粛要請が出てる状況です。

今回は特例で延長できるのか、やはり1度復帰してるから駄目なのか調べてもよくわからないですよね😳💦

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうですそうです😭😭

私の場合産休前は正社員で復帰後はパートになる為有給が引き継げず、全て産休前に使ったので単純に休んでる?状態なのですが・・・

ほんとにタイミング悪いですよね💦
    なんなら3月に自粛要請出しててくれればこんなに悩まなかったのに😭😭😭

• 4月17日
  • ぽこ

ぽこ

厚労省のサイトにはこんな記載があったんですが、これが可能なら保育園退園にならないギリギリの日程まで育休延長したいですよね💦

• 4月17日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

さっき保育園から登園自粛要請でました・・・

ハローワークに問い合わせてみたのですが、保育園登園自粛要請の用紙があれば復職前だったら2歳まで延長出来るとの回答でした🍓

なのに会社に問い合わせたら微妙な返事・・・もうほんと悩みますね😭😭

• 4月17日
ままコ

保育園側も自粛でしたらどうしても仕事の人は預けられるので復帰して大丈夫ですよ!!
休園になってしまったら預けられませんが😣
私も仕事があるので自粛要請出てますが、子どもたちは普通に通ってます!!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

私も育休延長出来なければ預けざるおえないです😭😭
    ほんと大打撃ですよね・・・😨😨

• 4月17日