※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
china☺︎
家族・旦那

マスクが手に入らず、自分で布マスクを作っている方も多いと思います。…

マスクが手に入らず、自分で布マスクを作っている方も多いと思います。
私も子供たちには、好きなキャラクターの布などてマスクを作り必ず付けさせるようにしています。

私の分は洗えるマスクを使用し、出来る限り使い捨てマスクは使わずにいます。

主人は配送業なので、在宅ワークではなく毎日仕事に行っています。
我が家のマスクの在庫が残り少ない中、仕事上配送業務に当たるときは使い捨てマスクじゃないといけないらしくネットで高額ですが購入しました。

マスクは貴重だし大切に使ってほしいので、布マスクを作成し事務所でのデスクワークの際には布マスクをすることにしたのですが...
私が布マスクを作り主人に付けてもらっていることをバカにするじゃないですけど、、、

なんで布マスク付けるの?手作り?
使い捨てマスクにしろよ!

などと、一緒に働いていると義兄に言われているようで... イライラ、モヤモヤが止まりません😭😭😭😭

主人は気にせず付けてくれています。

マスクが売ってない、あっても貴重なマスクなので布マスクの手作りをし、マスクを嫌がってしてくれない我が子の為に好きなキャラクターのマスクを作って付けてくれるようにしているのに、、、

買えば良い!

売ってないから、自分で作っている!それの何が悪いの?
確かに見た目は縫い目が曲がっていたりするかもしれない、それでもマスクしてないより全然良くないですかね⁇

義兄嫁はそうゆうことは全然やったりしない人みたいなので、ヒガミ?なんですかね😂

手作りマスクを作ってる方々、旦那様のは作っていますか? どんな布使っていますか?

コメント

china☺︎

写真は作ったマスクの一部です

マーマ

いや、いいと思いますよ。
布マスク推奨されてますし。
うちの旦那さんは職場から支給されているので要らないですが、いい加減、使用制限されそうだよ💦
っていってました。
医療や介護の人とかにもっと回るようにしてほしいですし。
頑張って命かけてドラックストアーの人たちも売ってると思うし、嫌ってほどマスクは?ってきかれてる事でしょう…
少しでも布を使う事でどこかの誰かが助かるかもしれない。

旦那さんに必要になったら黒とかでシンプルなのを作ると思います。職場にも使えるように!

• china☺︎

china☺︎

医療、介護系の方々はもちろん、スーパーや物流関連の方々達はリモートワークなどは出来ないので、本当に命がけで働いていますよね。
    本当に必要な方達にマスクが行き届くよう、微力ではありますがよほどのことがない限りは布マスクで過ごすことにします。
    今日、注文していた生地が届いたので主人の分と合わせてひたすら布マスク縫ってました!
    黒系で作ったら、職場NGだったので、白やベージュ系にしました!

義母や義祖母からも布マスク作って欲しい!と言われたので気持ち切り替えて布マスク作りを楽しみたいと思います😊

• 4月18日
yuki

めちゃくちゃ素敵じゃないですか😍
他人の言うこと気にしないで良いですよ!
臨機応変にお互い対応していて素晴らしいと思います😊✨

義兄さんは使い捨てなくなったらどうするつもりですかね🤔

思考力と対策は大切ですよ!

マスク作っていない分際でコメント書いちゃいました😂
ごめんなさい💦

• china☺︎

china☺︎

義兄の言うことは気にせず、ちょうど注文していたので布も届いたので、ひたすらマスク作りをしていました。

義兄は高くても使い捨てを使うみたいです。
    ネットで探したりしているみたいです。

我が家も使い捨てマスクも必要なので購入しましたが、今までよりとても高くて勿体無くて私は使えません😓笑

子供達も布マスクだと付けてくれるし、大切にしてくれるるので他人は気にせず布マスク作りはして行きたいと思います😊

• 4月18日
なの

私は義親が看護師で、マスクを大量に持っていたので今だに買い足さなくても使い捨てマスクがある状態ですが、子供用はないので私の母が縫い物が好きなので子供用と私のマスク作ってもらいました😊
私は手作りマスクの方がいいと思ってます。
今この状況で布マスクを批判される意味がわからないですけどね😓
マスクしてなくてもその人には文句言われそうですけど(笑)
多分、そういう性格なんでしょうね( ;∀;)

• china☺︎

china☺︎

はい、そうゆう性格なんだと思います。
    以前にも何回も我が家のことで色々言われたりしているんで😓
    私もスルーすれば良いのですが、なかなか出来ずに一人でイライラモヤモヤしてます。

でも、自分の作ったモノを子供や旦那さんが身につけてくれる事は嬉しいですし、義母や義祖母から、布マスク作って欲しい!と言われたので、気持ち切り替えてマスク作りを楽しみたいとおもいます😊

• 4月18日
ママリ

使い捨ては今本当に必要な人たちの元へ届いてほしいので、可能な限りは手作りマスクでと思っています😊
主人の分の使い捨てマスクももうすぐなくなりそうなので、なくなったら手作りマスクに切り替えてもらう予定でいます🙂
接客のお仕事をしているので、白無地のマスクを作る予定でいます☺️

子どもたちには好きな生地で作りました😌

ご主人が気にしていないならムカつきますがスルーでいいと思います💡

• china☺︎

china☺︎

本当にそうですよね、、、
    私も普段は数日おきに子供達と散歩したり週末の買い出しに行く程度しか外には行かないので布マスクで十分かな?と思っています。

主人の仕事用にはマスクの購入はしましたが、布マスクと併用しながら大切に使って欲しいです。

我が家も白系でマスク作りました。
    途中で生地が足りなくなり内側は柄生地ですが、、、😅
    子どもたちは布マスクだと気に入ってるのか大切にしてくれるので助かります。

義兄はムカつきますが、スルーします!
    義母や義祖母のマスク作りの依頼があったので味方につけつつ、◌◌気持ち切り替えてマスク作りを楽しみたいと思います😊

• 4月18日
mama

作ってくれる人いないから嫉妬してるんじゃないですかね😂

• china☺︎

china☺︎

きっとそうですよねー😂
    💦ムカつきますが、私は私で家族のために布マスクつくることにします😌✨

• 4月18日

主人には布じゃなくて、紙ナプキンで作ってます!
紙ナプキン・不織布・キッチンダスター(口当たるところ)の順で重ねてます!
鼻のところはラッピングタイ?ネジネジ?を使ってます!
私と娘は手作り布マスクです!
私も働いてますし、娘も幼稚園の預かり保育利用してるので毎日のように使ってます!
主人に布マスク作るか聞くと紙ナプキンのでいいと言われたので紙ナプキンで作り続けてます!
家にある紙ナプキンで主人が使いたい柄や色のものがなくなったら布にしてもらおうと思ってます!

• china☺︎

china☺︎

紙ナプキンですか😳‼︎
    布より扱いは簡単そうですが、異素材同士を縫ったり?で作るのが難しそうな感じがします💦
    でも、各々の家庭で色々工夫しながらマスクを作り対策していくことは大切ですよね。
    不織布マスクは必要不可欠な職の人に届いて欲しいですし。

• 4月18日

退会ユーザー

全工程、両面テープで出来ますよ!
    キッチンダスターは口当たりいいのではさんでますが、これも両面テープでくっつきます!
    切る、折る、挟む(耳ゴムや鼻のところ)、貼るだけなのですぐ出来ます!
    不織布は元々家にあったので使ってますが、キッチンペーパー等を挟むのもいいですよね🤔
    動画もあるので作りやすいですよ!
    私は保育士で主人はスーパーなのでマスク途絶えさせないようあれこれ工夫せねばです💦

• 4月18日

退会ユーザー

生地やマスク、不織布等、コロナによるマスク不足でネットだと高くて買えませんよね…
    最近テレビでみた、Tシャツマスクも気になってます!
    あと、娘の抱っこひもの肩につけるよだれカバー?がマスクにリメイクできそうなので、作ってみる予定です!

• 4月18日
  • china☺︎

china☺︎

保育士さんとスーパーのスタッフさん、どちらも休めないお仕事なんですね。
    緊急事態宣言が出た中でもお仕事されてる方々には頭が下がります🙇‍♀️💦

意外と簡単にできるんですね!
    私もガーゼ生地が全然売っていないので、子供達が赤ちゃんの頃に使っていたガーゼ類を使ったり、サイズアウトした洋服を真ん中に挟んでマスク作ったりしています。
    私の分のマスクは、自分の気なくなった洋服や子供の服で作ったら肌あたり良くて良かったです。

生地もですが、ゴム紐も売っていないので、主人が不織布マスク使った時にゴムだけ再利用したりしています。

義母が不織布マスクを使って入りので貰えるかお願いしてみたら、帽子用のゴム紐や再利用ゴム紐などくれたので、お礼も兼ねて布マスクを作ってます。

• 4月18日