※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

深谷産婦人科で帝王切開を受けた経験があり、VBACを考えています。熊谷レディースクリニックでの可能性を調べていますが、縦切り帝王切開でも対応してくれるか不安です。経膣分娩を経験し、お腹を切る回数を減らしたいと考えています。経験者のアドバイスをお待ちしています。

VBACをできるならやってみたいです!
1年半前に深谷産婦人科にて縦切り帝王切開で出産をしました。
そろそろ2人目が欲しいなぁと思いつつ
帝王切開のため産む人数が限られると思うと
もう少し間隔を空けて
ゆっくり子育てをしようかなぁとも思います。

そこで色々調べたところ
自宅から通えそうなところで
熊谷レディースクリニックがVBACをやっているとのことでした。
ただ、気になる点もあり
縦切りでもやってくれるのか
ということです。

もちろんリスクが高いのは分かっていますので
無理なら諦めますが
できるなら子沢山が良いので
1度でも経膣分娩を経験して
お腹を切る回数が減らせたら
また次のお産が帝王切開になっても構いません。
経験された方、ご存知の方お返事お待ちしてます。

コメント

まーぼー🔰

私も一人目帝王切開だったので二人目はVBAC考えました。住んでるところから近くにVBAC対応病院があったので、二人目妊娠中、最初の診察はそちらでしてもらい相談しました。
VBACでも、促進剤と無痛分娩の薬を打つと言われました。
帝王切開では切るための麻酔(その麻酔の前に軽い麻酔もしますが💦)のみなので、
2つの薬が体に入ることはどうなんだろう?と思い、
一人目出産した病院で、
促進剤と無痛の薬をやると言われました。と伝えたところ、
そんな怖いことはない…と先生がとても驚いてました。
私も悩みましたが、母子ともに健康を最優先で考えたら、帝王切開の決断にしました😭
義母には「下から生んでみたらいいのに〜」と言われましたが😤
二人目妊娠してから相談しに行ってもいいかもしれませんね😊

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    リスクがあると分かっていても
    やはりVBACのこと考えますよね。
    義母め!👊( ˙-˙ 💢) 
    世代ですかね…

    授かったらまずは先生によく相談してみようと思います

    • 4月17日
  • まーぼー🔰

    まーぼー🔰

    病院によって考え方もありますしね…でも医者は設けたいから帝王切開すすめる、というのも聞いたことがあります💦
    でも可能なら切らずに生みたいですよね😭

    • 4月17日
  • めー

    めー

    そうなんですね😲
    怖い怖い😱💦
    無事に産まれることが第1ですけど
    切らずに済むなら
    切りたくないですよね〜😅

    • 4月17日
いろmama

私は今回ブイバックにチャレンジします( ˊᵕˋ )♡

縦切りだとダメだったような…( ;꒳​; )

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    いいですね!
    とにかく無事に産まれることを願ってます🙏✨
    熊谷レディースクリニックでですか?
    やっぱり縦切りは厳しいですか…😔

    • 4月17日
ままりん

病院によって違うのかもしれませんが私が産んだ病院でブイバックの条件が
子宮の癒着なし
横切り
母子ともに健康
高齢出産NG
だったような気がします、、

促進剤も使えないですし子宮破裂が怖すぎますよね、、
私も帝王切開だったのでブイバックは興味あります!
でも怖い😱😱

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    なるほど。
    やはり縦切りは厳しそうですね😔
    1人目出産のときに
    縦か横選べたのですが
    縦の方が切る長さが短くて
    出血量も抑えられると言われたので
    陣痛中なのもあり
    とにかくリスクの少ない方で!と縦でお願いしてしまいました💦
    今になって少し後悔…😢
    確かにVBAC怖いですよね。
    ただ産後の回復が早そうなので
    経膣分娩は憧れます✨

    • 4月17日
haru

VBAC2回しました。
縦切り、横切りというのはお腹の表面の傷ではなく子宮の切り方で、子宮を縦に切る事って滅多にないそうです。
私もお腹の表面は縦切りですが、子宮は横切りです。

条件は
単胎である事
帝王切開歴が一回だけ
経過が順調
41週までに自然に陣痛がつく事
でした。
促進剤は子宮破裂のリスクを高めるので使えません。

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    2回経験とはすごいですね😲
    お腹と子宮の切り方が違うのは知りませんでした💦
    授かったら相談してみようと思います😌

    • 4月18日
あんず

上の方も書いておられますが、縦切りか横切りかは子宮をどう切っているかの話なのでお腹の傷とは違いますよ😊
私もお腹の傷は縦の方が手術が安全と言われ縦にしましたが、子宮の切り方はよほど昔ながらの個人産院などでないかぎり基本的にみんな横切りだそうです😌
私も今回の出産はVBACしようと思っています☺️

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    そのようですね。初めて知りました!
    私も授かったら相談してみようと思います😌
    そしてあんずさんが
    無事に出産できますことを祈っております🙏

    • 4月18日