※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんについて、離乳食やストローマグに関する疑問があります。離乳食スタートの目安や赤ちゃんの発達について不安があるようです。ストローマグのタイミングも気になっています。他の赤ちゃんはどんな感じで離乳食を始めているのか知りたいそうです。

離乳食、ストローマグについて質問です!
現在、生後4ヶ月半で

なんとなーく5ヶ月から離乳食だよな😊
って思っていたのですが
初めての離乳食する赤ちゃんってみんな1人で座ってますよね!?

と、思いよく分からなくなって調べたら
・寝返りができる
・補助ありでもお座りができる
が、離乳食スタートの目安…さらに離乳食の前に
ストローマグの練習…等も目にしてしまい😂

まだ寝返りもギリギリ出来ないのですが、半月くらいでお座りまで到達するのか!?
先日の検診も問題なく、発達については個人差もあるし不安はないのですが💦

ストローマグって離乳食の後だと思ってたのですが???

頭がこんがらがってきました😱💦

みなさん、どんな感じだったら教えてほしいです😂🙏

コメント

ゆこゆこ

離乳食始める2週間くらい前からストローマグは練習始めましたよ😊というか麦茶の練習ですかね🤔(離乳食は5ヶ月入ってすぐ開始しました)

ちこ

寝返りをこちらが安心できるほどできるようになったのってうちは1歳くらいからだったような…
ストローは5ヶ月くらいから練習したかな?紙パックで練習しました。

RRmama

補助ありでお座りなのでハイローチェアの背もたれあげて座らせたりで座っていれば平気ですよ\(^o^)/

うちも4ヶ月半頃からストローマグ練習させて5ヶ月4日ですが既に吸うことは出来てます🤗吸う量と飲み込める量の程度がまだわからなくてダダ漏れですが💦

たろす

5ヶ月の10日前にギリギリ寝返りしました!
それでも寝返りあまりしなかったんですが5ヶ月なってそのままバウンサー乗せてからだ起こして離乳食あげてました🥺💕

お座りは7ヶ月ぐらいでやっとできるようになったぐらいでした!

私、ストローマグの存在忘れてて初めてあげたの7ヶ月ぐらいでしたよ😭
すぐに上手に飲めるようになったので特に気にしていませんでした😅😅笑

ご飯に興味津々だったので特に気にせず5ヶ月なってあげました!💕

おっとっと

1人で座れませんよ!バウンサー、バンボ、抱っこなどであげてます✨
同時進行でストロー練習してますよ☺️何となぁ~くで全っっっっ然大丈夫です🥰
スプーンに薄めた麦茶少し入れて、舌で押し返さなければOKです👌
上の子は離乳食と同時にいきなりストローマグから始めて、上手くいかずに市販の紙パックのベビー麦茶で練習しました。ストローが細い方が上手く吸えたように感じます!
下の子は離乳食と同時にラクマグ4ヶ月~のを使ってます!初日に何度か試したら飲めてました🤣この子飲めるじゃん!って事でたまにお茶あげるのはサボってます…(笑)

🍎🍒

まとめての返信すみません💦

みなさんとっても丁寧な回答ありがとうございます😊✨

ストローマグはそろそろ練習してみます🌟
離乳食も5ヶ月になったら、スプーンの押し返しなど様子見て初めてみます🥰