※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

登園自粛の必要性を訴える保育士のメッセージです。感染リスクを考え、保護者に自粛を呼びかけています。

現役の保育士です。ただのぼやきです。

何で登園自粛の要請が出てるのにみなさん子どもを登園させるんでしょうね😓保育園や幼稚園も、クラスターが起きているのご存知ないんですか?
子どもには、咳エチケットもなにも無いんです。感染者が混ざっていたら一瞬で広まりますよ。

ここでも、「自粛したほうがいいでしょうか」って質問よく見かけますけど、人の意見で左右されるような事情なら迷わず自粛して欲しいです。

何だかんだ聞こえが良いような正当な理由を付けた気になって、結局は自分で子どもを見たくないんでしょ、1人になる時間を少しでも確保したいんでしょ、と感じる保護者さんが多過ぎて呆れます💦

生活の為にお金が必要で休めない、仕事がどうしても休めない、様々な理由があるのは分かります。
でも、そうじゃない人が多過ぎるんです。

休職中、育休、実家の手伝いと称した専業主婦、週1〜2勤務なのに毎日預ける。

本当にどうして世の中がこんな事態になっているのに、自分の子を自分でみれないのでしょう。

結局はみんな、「自分の園に限って、感染者が出る訳ない」と何処か他人事なんですよね。本当に残念です。

登園自粛に協力してくれたり、園を気遣うような声かけをして下さる保護者さんも勿論大勢います。ありがとうございます。

ただの保育士のぼやきですが、これを見て少しでも登園を自粛しようかな…と思ってくれる方が増える事を願います。

コメント

ママリ

ここで聞く方の中には後押しして欲しい方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

仕事本当は休みたいけどなかなか休めない。でも子どものためを思うとやっぱり…とぐるぐる悩んでる方もいると思いますよ。

しろ

毎日本当にお疲れさまです。

うちは慣らし保育中でしたが登園自粛のお願いがあり、今のところ5/6まで自粛しています。

保育士さんのリアルな声を聞きたかったので目に留まることができて良かったです。

自分勝手な親が多くて困りますね。欲しくて産んだ子供でしょうに。
感染の危険がある場所に我が子をそのままにするなんて、親になる失格が無いと思います。
自分で子供を見れないなら産むな!作るな!と思いますね。

nammy

そう思っていらっしゃるだろうと思っています。
本音をありがとうございます。
日々感謝しております。
うちは、夫と協力して、自粛明けまでずっとお休みにさせることにしています。

仕方ない人は、仕方ないです。本人たちも辛いと思いますし、お仕事毎日お疲れ様です。
そうじゃない人、、もっと危機感を持つべきだと思います。

Mai

リアルな声聞けてなんか
ほんと危機感ない世の中なんだな
と実感しました。
理由があるなら仕方ないのは
わかってますもんね、
そのための保育園だし。
そんな適当な理由付けて
預けようとする人がいてるんですね…
同じ親としてありえません。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
今お休みしていますが、先生と話していたときに、園で感染が起きる可能性もある、私たちもどうなるかわからないと言われていて、本当に頭が下がる思いでした。
うちは2人とも休めない系の仕事です。わたしは運良く育休を延ばせたのですが、出勤してほしいと言われたら断れたかな。。と思います。夫も在宅勤務になったのに営業先に出向くことがあります。なかなか日本の会社は変わらないですね。
体調に気をつけてください。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お仕事お疲れ様です🙇‍♀️

4月1日から慣らし保育が始まり、昨日まで通ってましたが、今日から復帰予定だった仕事(介護)の調整がつき育休延長できたので今日から自粛しています。(自治体の判断が遅く、5月末まで復職時期の延長の判断が出たのは先週末でした)
正直、かなり迷いました。
娘もやっと慣れて泣かずにバイバイできるようになっていたし、帰りも先生に何度も何度もバイバイする娘を見ていると、休んでまた再開となったら、今日までの娘の頑張りが無駄になる気がして・・・

自分も育休とる時点で多少なりとも会社に迷惑かけているし、おまけに1歳の月に保育園入れず育休延長、入れたと思ったらコロナで・・・職場の同僚に連絡して状況聞いて、まぁもともといなくても大丈夫なシフトにはしてもらっていましたが、気が引けるのなんのって。

命の方が大事なのはわかっていても、色んなこと考えたら、迷う気持ちも生まれます。

保育士さんも現場で常に危険と隣り合わせで大変ですよね。
子供が感染しないようにと、一生懸命やってくれていることは、日々荒れていく娘の手を見て感じていました。(手洗いしっかりしてくれているんだなーってことです)

職業だけでは見えない背景もあるとは思いますが、保育士さんが大変な思いをしていること、わかっている人は多いと思います。

子供たちが安心して過ごせる世の中に早く戻って欲しいと願うばかりです・・・。

deleted user

看護師です!仕事を休めるのであれば保育園通わせたくありませんが、こんな世の中で保育園を開けてくれている先生方には本当に頭が上がりません😭

そして全くもって同感です💦この期に及んでこちらでも「ママ友とのランチ会キャンセルした方が良いですか?」とか見かけますが、本当に世の中知らない馬鹿なのかなと思います🤦🏻‍♀️休めない職業の人達がどんな思いで外に出てるか少しは考えて危機感持って欲しいです💦

内容関係ない半分以上愚痴ですが、どうしても子どもを預けなければならない親としては本当に保育士さんに感謝感謝です😭✨ちんさんもお子さんもお腹の赤ちゃんも、どうか無事にコロナ乗り切れますように…!!

ねむりねこ

いつもありがとうございます。
内心そう思っていらっしゃるだろうな…と思いつつも仕事のためにお願いしてます。
先の見えない状況ではありますが、休業しない限りは休めない業種ですので申し訳ない気持ちです。

島ぶぅ~

分かります。
ただの流行の風邪なら自粛してとまず言わないし。
海外であんなに感染者がいて、死者があんなにも出ている。
老若男女死ぬ感染症であって、特効薬も予防薬もない状態で仕事があるから、休めないからと言って登園させて来る人に限って保育園で感染者が出れば文句を言うんですよね。。
自分の子供の命がかかってるのに登園させるということは、それだけ命を軽視してるのかな?とも思ってしいます。
本当に危機感が無さすぎて、平和ボケ?なんでしょうか。。
仕事は来年でも出来ます。お金は来年からまた稼げばいい。災害で命を守る選択を。とよくアナウンサーの方がおっしゃっていましたが、今も命を守る選択を親がしてあげないと。子どもたちが犠牲になってからでは遅いですよね…
ちんさんの投稿を見て1人でも多くの方が登園自粛しよう。と行動に移して仕事よりも我が子の命を守る行動をしてくれることを願います。

はじめてのママリ🔰

娘と二人暮らしで生活のため仕事を休めないので保育園に預けています。
仕事しなくていいなら迷わず登園自粛したいです😭
娘のクラスも半数近くお休みしているようで、申し訳ないなぁと思いながらの毎日です。。💦
ほんとに保育士さんには頭があがりません🙇‍♀️
このような状況の中、毎日働いてくださってありがとうございます!
確かにどこか他人事のような感じがする方いますよね。。
自分は大丈夫だろう。通わせてる園は大丈夫。と思っている人もいると思います。
そういう人に限って、もし園で感染者が出たら最悪とか色々文句言うんですよね😔

naty

お疲れ様です。
元保育士です。
コロナに限らず見たくなさに預けてるなって方多いですよね💦
世の中がこうなった今でも変わらずなんだなぁと悲しくなります。
勿論、お仕事がお休み出来ず、泣く泣く預けてる方の方が多いと思いますが…。保育士の立場から言うと、子供が沢山来ることによって保育士も休ませられないし、多少体調悪くても出勤せざるを得ないし、悪循環ですよね。保育士にも子供がおり、家族があります。こんな時にこそ我が子をみてあげたいのに。
だからこそ、家庭保育出来るのにしてくれない家庭に呆れるお気持ちよく分かります。
不安と闘いながら日々保育にあたって下さり本当に感謝しかありません。

deleted user

休めない仕事で、保育園落ちたので、その恨みもあり(笑)
「子供楽しみにしてるし、家にいても保育園みたいな遊び出来ない、子供の社会性が」等々
保育園だけじゃなく、学校が休校になった時のインタビューでも、「勉強が遅れる」「勉強見なきゃいけないのが親の負担」などなど…

こんな時でも、それなの⁈
嘘でも、子供心配したら⁈って、愕然としました…

そんな時に…
保育士の同僚が、「コロナ終わったら保育士辞めたい」と言ったという投稿に、「仕事に対して、プライドないのか?」というコメントの数々に、驚愕しました。

そもそも、プライド持たない人なら、保育士なんか(給料安い、意思疎通が、取れない子供相手)やってないでしょと、プライド無いと言ったコメントした保護者に怒りが湧いてました。

こんなことは不可能ですが、医療従事者、どうしても休めない仕事の方以外は、保育料倍とります。となった時、預ける人は減ると思います。

結局は、自分の負担が多くなるのが嫌なんでしょうね…
で、そのしわ寄せが、保育士…
保育士が、弱音を吐いたら、プライド云々…

ちちぷぷ

保育士です。

育休中ですが、同僚が悲鳴をあげていました。今はかなり強い自粛要請となり、ほぼ園児は休んでいるようですが。
少し前、わたしも同じような投稿しようと思いました。

毎日お疲れ様です。

自粛できる人がしてくれたら、保育園の密度も減るのに。
保育園なんて三密でしかない。(もちろん換気はしてますが)

そして、保育士だって小さい子どもを預けている人もいます。
自粛できる方が自粛をしてくれたら、子育て世代の保育士が家で子どもを見られるかもしれない。
学童が閉まって小学校低学年の子を家に置いてきて仕事をしている職員もいる。
どうか、わかってほしいですよね。

わたしもよく自粛したほうがいいでしょうかのコメントを見ます。
辛くなります。
すかさず休んでほしいと言いますが。

子どもを守れるのは親しかいないのに。
そんな親が保育士のこともあるし、その人たちの子どもが頑張っていることもあるのに。

わたしも自分で子どもを見たくないのでは?と感じること多すぎます😅

ほんとうにお気持ちお察しします。
妊婦さんでさらにお疲れ様です。
お体に気をつけてくださいね。

ちゅる

お気持ちお察しします。

うちは4/1から慣らし保育開始しましたが、登園自粛要請が出たため会社にも相談し育休延長しました。
上の子も一緒にうちで見てます。

正直、2人を一人うちで見るのはキツいです。
でも今回ばかりはそんなこと言ってられない、母親だし子どもを守るためには休ませるしかないと思いました。

ただママ友さんからは息抜きでたまに預けたら等の連絡が来ます。
それを見ると、え?何で?自分が息抜きしたいがために預けた1日でコロナうつったら絶対後悔するでしょ!と思いスルーしてます。

自分だけは大丈夫だと思ってる方多すぎだと思います。

妊婦さんで出勤心配ですよね。
どうかお大事に。

はじめてのママリ🔰

投稿ありがとうございます。参考になりました。
私の住む街ではコロナは落ち着いていて、まだ登園自粛になっていません。
自粛になった時期もありますが、そのときはまだ田舎は大丈夫だったことと、家にいても子どもが外に出たいといってきかなくて😣
それだったら、家と幼稚園の往復だけにしたほうが、不特定多数の人と接することにもならなくて、逆に安心かなという気持ちもあり登園していました。
でも、やっぱり気をつけなきゃと思いました😣
考えさせられる投稿ありがとうございます。

ニコ◡̈⃝

シフト表とか提出義務作ったら預けられなくなるのになと思います😅
私は介護職で登園自粛したくてもさせてもらえません😂
私か母が休みの日は絶対に休ませます!!

ちなみにデイサービスも自粛してくれるお年寄りはひとり、ふたりほどでお気持ちよくわかります💦
咳をどれだけしてようが、家族が休みでも預けてきます😂
みんなが自分のためでなく、みんなのために行動できたらよいですね。

Hoo

うちはまだ悩んでいる段階で、そのような意見を聞き改めて考えました。

こちらの地域はまだ登園自粛にもなっていないし、感染者は1人しか出ていなくてそれで油断しているのもあると思います...

が、私は妊娠8ヶ月で1人目の時よりお腹も大きくしんどくて、子供を家で見ている時精神的にも体力的にもきつく、よくお腹が張りました。まだ抱っこちゃんなのもあって抱っこしないと機嫌悪いしで...
預けてるおかげでだいぶ楽になってきました。

こんなのは甘えかもしれません。
預けた方が子供は動けるし、と思って預けてます。でも同じ妊婦の方で大変な中自粛されてる方もいると思います。

1日置きに預けるのもあまり意味は無いでしょうか?
本当に迷っています...

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    横から失礼します
    妊娠中しんどいですよね💦
    私は今とは状況違いますが、産休中は週4日のみで時間も短い時間だけ預けてました

    感染者の感染経路がはっきりわかっているのなら自粛要請でるまでは預けてもいいと思います(長期休みになると退園になりませんか?)

    私は産休中上の子との時間とったことで赤ちゃん返りも少なく助かってます

    • 4月20日
  • Hoo

    Hoo

    コメントありがとうございます!
    共感してくださり、救われる気持ちです🙇
    週4でも良いですね☺
    短時間でも短期間でも預かってもらうだけでかなり疲れが軽減できて助かりますよね😅

    ついにうちの地域でも登園自粛が出ました。今日から自宅で見てます。子供も慣れないところで長時間。私も頑張れば見れるのに可哀想だったなと思ってしまいました。
    今回のことはまだもう少し一緒にいなさいという事だったのかなと思えます。

    赤ちゃん返りなかったという意見は参考になります!
    上の子との時間を楽しくいられるように今からやっていきたいと思います😊

    • 4月21日
みぃぃゃ

保育士していて今は育休中です
子どもを見たくない親って結構いますよね💦

私も幼い子供がいるのでたまに1人になりたいという気持ちはわからなくもないでが、毎日延長ギリギリ、平日休みにフルで預け、土曜もフルで預ける(晩御飯作って延長ギリギリ)って親います

帰ってお風呂、ごはん、寝るだけじゃん!と思うことも
もちろんお仕事なら仕方ないと思いますが子どもとの時間作ってあげなよと思います

私も自粛要請でるまでは保育園預けてました(本当は休ませたかったけど長期休みになると退園、卒園→転園したばかりで慣らし中のため)
私の回りでは休ませる方多いですね

やはり休ませた方がいいのか悩んでいた方も多く自粛要請待ってたみたいでした

自粛要請の中でも仕事以外で預けようとする方いるのが驚きです
県民性にもよるのかもしれませんが私の県では週末も出歩いている方ほぼいません(買い物などででるだけ)

妊娠中という事なので自身の健康も気になると思いますが絶対無理されず休めるときはしっかり休まれてくださいね!