※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれで悩んでいます。下痢や肛門のただれがあり、カンジダかもしれない。小児科か皮膚科に行くべきか、検査はどこでできるでしょうか。

こんにちは^o^
赤ちゃんのオムツかぶれについて。
鼻風邪をこじらせ、耳鼻科で抗生物質や鼻水の薬をもらってます。
その薬が合わなかったのか、数日前から下痢です。
そのせいか、肛門のまわりが赤くただれてしまいました💦
オムツかぶれかと思いいつものようにステロイド系の塗り薬を使ったところ、治る気配はなく…調べてみるとカンジダかもしれません💦
下痢をしてるので小児科に行くべきか、皮膚科に行くべきか。
小児科でもカンジダの検査はしてもらえるのでしょうか?
ご存知の方教えてください💦

コメント

ミカmama

下痢だとかぶれちゃいますよね😢
取り敢えず小児科で下痢とおむつ被れ診てもらって必要だったら皮膚科へいくように言われると思います✨
今日はお休みですしコットンをお湯で湿らせて拭いてあげると少し違うかもしれません✨

  • 小ママ

    小ママ

    やはり、下痢でかぶれますか!?!?💦
    かぶれならいいのですが…カンジダなら心配です(:::°言°:::)
    了解です!明日朝一で小児科へ行きたいと思います^_^
    なるほど✨おしりふきは刺激強いですよね💦ありがとうございます(♡ˊ艸ˋ)

    • 6月5日
  • ミカmama

    ミカmama

    下痢で回数も多いと確実に被れてました✨なんともないときはおしりフキで大丈夫ですが被れたときは大きめのコットンをお尻に当ててお好み焼きのときのマヨネーズ容器みたいなのにお湯をいれてコットンにお湯をかけてふいてあげてからティッシュで押さえぶきしたら大分よくなりましたよ✨
    コットンはおむつ売り場とか👶用品のところに売ってると思います✨

    • 6月5日
  • 小ママ

    小ママ

    こんな物が売ってるんですね✨
    詳しくありがとうございます😭
    やってみます✨

    • 6月6日
mm.7

下の子が中耳炎になったとき、抗生剤だしてもらったんですが、下痢続きでした😱

オムツかぶれがひどく、カビ生えてしまったところにステロイドの薬を塗ると酷くなると皮膚科で言われました!
むしろ、それ小児科でもらったんですが、怒られました😅
皮膚の事は皮膚科の専門の方がいいですね👍

  • 小ママ

    小ママ

    同じですね😭
    結局、カビだったんですか?💦
    下痢の薬とかはもらってないんですか?
    下痢の薬、飲んだほうがいいなら小児科かなーって思ったんですが…皮膚科のほうが確かに専門だし、安心かもですね|д・)✨

    • 6月6日
  • mm.7

    mm.7



    その時はカビではなかったんですが、怒られました(笑)

    耳鼻科に下痢になったこと伝えたら、違う抗生剤だしてもらったんですが、それでもまた下痢で、耳鼻科に電話したら、酷いようだったら薬中止してって言われたので、薬による下痢なのでそれを良くする下痢止めみたいなのはないのかなって勝手に思っちゃいました😅

    • 6月6日
  • 小ママ

    小ママ

    えー!笑
    でも、まぁ、オムツかぶれやと思って自己判断で薬は塗るな。ということでしょうかね?
    私も塗ってしまったので…気をつけます!笑

    なるほど!
    わかりました✨今日は耳鼻科なので聞いてみます^_^
    詳しくありがとうございます(♡ˊ艸ˋ)

    • 6月6日