※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。ミルク量を調整するタイミングや頻度について不安があります。先生からは夜間の授乳回数を減らしても良いとのアドバイスを受けたそうです。

アドバイスお願いします😖✨完ミです👍
出生体重が2950g.2ヶ月検診が5000g.先日3ヶ月の予防接種の時に体重を測定すると5500gと体重の増加が1ヶ月で500gくらいしかありませんでした💦
空腹で泣かず、よく寝る子なので、今まで自分が4時間ごとに時間みてミルクをあげて(夜間起こして1日6回)1回100〜160ml.1日700〜800mlです。このミルク量で500gの増加だと、日中に飲める量が増えて、1日5回で800mlくらいになるまでは夜間起こして6回は継続した方がいいですよね😭⁇
先生からは、1回に飲む量が増えてきたら夜間あげなくてもいいんだけどね〜と言われました🥺

コメント

ママリ

そのくらいの時、手足の動きが増えたり、泣き声が大きくなったり、声を出したり、色々見えるようになってキョロキョロしたり、と身体を使うようになるのと、頭も発達してきて脳を活発に使うので、エネルギー消費が増えるようです。
なので、ウチは、飲む量は増えている割に体重は半月で100gしか増えてない時もありましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥺✨手足はよく動くようになったり、声をだしたり、凄いキョロキョロします!エネルギー消費量が多くなってるんですね😖‼︎半月で100gの増えの時はミルク量を更に増やしたりとかしましたか😖⁇

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ミルク増やして無いですよ☻
    日中の欲しがる間隔が3時間になってきたら20ずつ増やしてきましたが、1回180mlで落ち着いて現在に至ります。
    夜間は起こさず、10時間くらい飲まない日がほとんどです。1日トータルは800くらいですが、たまに600だったり900だったりとバラ付きはあります。
    生後5ヵ月でちょうど、6キロくらいですが、身体的にはとっても健康です☻

    • 4月17日
ayu

息子そんな感じでしたよ!
出生体重が2956g
1ヶ月検診が4225g
2ヶ月に測って5050g
3ヶ月で5500g
です!息子は今見返してみたら1日180×2~3 200×1~2で1日計4回しか飲んでなかったです😭私はそれも言いましたが特に検診でも続けてくださいしか言われませんでしたし気にしてませんでした😂
その後結構動くようになったりで
8ヶ月で6700g、10ヶ月で7100gくらいでだいたい200gずつくらいでした増えてたのは!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥺✨体重の増え方がとても似ています‼︎1回で飲めるミルク量が凄いです🥺✨私の息子は遊び飲みやら拒否やらで飲む量にムラがあります😓夜中寝ぼけて飲む量が一番多いです笑😂
    体重の増えを教えて頂きありがとうございます✨参考になります🥺✨これからは増え方が緩やかになるのですね👍体重の増加での指導はありませんでしたか🥺⁇4,5ヶ月くらいの時もミルクの量は変わらない感じでしたか⁇

    • 4月16日
  • ayu

    ayu


    4ヶ月は200×3とかだったので結構少なめです💦週に1~2日4回の日もありましたが!5ヶ月も日によってら220×1~2、200を1~2で3回でした!
    3~4ヶ月検診の次が10ヶ月検診でその時は身長体重曲線からちょっと外れててでも増えてるから問題ない、気になるようだったら計測に行きますって感じでした☺️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございました🥺✨体重が減ってなくて、元気だったら問題ないですよね😖✨

    • 4月17日
なの

毎回でなくても1回に160飲めるなら無理に夜起こさなくても大丈夫な気がします✨
2ヶ月以降は体重の増えが緩やかになっていきますよ☺️
うちは夜10時間寝るので大体3時間ごとで1日5回140~160mlですが、脱水もなく元気です😁健診でも問題ないと言われています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥺✨日中起きている時は遊び飲みやら拒否があると100〜130がほとんどで、ごくたまに160飲みます!夜間の寝ぼけている時は一番飲みがスムーズで150〜160飲みます👍
    夜間なしの5回で700〜800飲んでくれると安心なのですが🥺✨

    • 4月16日