※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が自閉症かどうか疑っています。行動には、本をめくる、オモチャを回す、爪いじり、指差しできない、小さな音に敏感、特定のcmで戸惑う、目が合わない、バイバイが変、クレーン現象、意味のある言葉が出ないなどがあります。早い段階での疑いですが、どう思いますか?

1歳2ヶ月ですが、自閉症ではないかと疑う行動がよくあります。

本をパラパラめくるのが好き。
オモチャの車のタイヤなど、くるくる回すのが好き。
寝るときに爪いじり。
指差しできないし、指差ししても私の手を見る。
名前を呼んでも振り返らないのに、小さな音に敏感になる。
特定のcmで戸惑う。
近くだと目が合わない。
バイバイが変。イヤイヤみたいなやり方。
ちょっとしたクレーン現象がある。
意味のある言葉はまだ出ない。

まだ疑うには早いかなーとは思いますが、どう思いますか??

コメント

(^o^)

確かにまだ疑うのは早いし、診断も難しい歳かと思います。
うちの子は、やはり車や乗用玩具のタイヤを回す、指差し遅い、クレーンあり、発語1歳半までなし、人見知りや後追いなし、がその頃ありました。気になって保健センターで相談もしました。1歳半、言語でひっかかり、2歳でもう一度健診、半年後に様子を聞かせてもらう、という流れで、半年後電話にて様子を伝えました。そこで、ようやく専門のところへの相談を勧められました。まだ、診断なしですが、今年より療育スタートです。
と言うと、脅すようで申し訳ないのですが😟でも、親の、この子大丈夫かな、気になるな、は大切だと思います。今はコロナで、保健センターの相談とかもやってないところが多いかもしれませんが、相談するだけでも気にかけて見てもらえますし、何より一人で考えコムよりも心配な気持ちが少しはマシになるかと思います!

• mitsuna

mitsuna

コメントありがとうございます😭✨
    人見知りと後追いは結構ありますが、他は当てはまります💦
    やはり不安になりますよね。
    ほんとに判断の難しいことなんですね。
    今はコロナもあるので、様子見て1歳半検診では相談してみようと思います。

• 4月16日
ままり⭐️

書いてある事で気になるなって感じるのは名前を呼んでも振り向かないのと、指差ししてもなつみさんの手を見るところですかね、、

名前を呼んでも振り向かないのはテレビを観てたり、おもちゃで遊んでる時ではないですか??🙂
特定のCMとは何でしょうか??びっくりしちゃうんですかね😢

• mitsuna

mitsuna

振り向くかどうかは半分ないくらいですかね🤔
    目もいつも合わないわけではないです💦

UQモバイルのcmやにほんごであそぼのオープニングとか・・・なんで?ってやつも多いです😅

• 4月17日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

娘もテレビ見てたり外で何か見てたりすると何度も呼んでも振り向きませんよ!!
    暇そうな時は直ぐ振り向きますが😅

クレーンはやる時にママの顔を見ますか?

• 4月17日
  • mitsuna

mitsuna

んーたしかに何もしてないと振り向いてくれるような🤔
    楽しい時はこっち見たりもします。
    クレーンは少しなのでなんとも。
    私がパチパチしたり、息子のお腹をトントンすると重ねてきたりって感じです!
    これってクレーン??💦
    ちなみにパチパチは自分でもできます。
    とって欲しいものは自力で取ろうとしたり取れないと手を伸ばして泣くだけです💦

• 4月17日

こんばんは!

なつみさんが
おや?おかしいなと感じたことってとっても大切で、一瞬しか会わない医師や保健師さんにはわからないことがたくさんあると思います🤔

うちは実際そうでした!
1歳過ぎたあたりから、おや?と思うことが多くて、よく保健師さんにも相談してましたが、
男の子だから〜とか、個人差が〜、なんてあしらわれて終わりでした。笑

うちの子はよく笑うし、元気だし、言葉もそのうち出るだろう〜なんて思ってたんですが、月日が経つに連れて変化がなく、私も焦ってしまってました😅

今現在も発語なし、指差しなし、名前呼んでも振り向きません🤣

決して脅すわけではありませんが、
おや?と感じるのはとてもいいことです!早めに気づいてあげることによって、してあげられることがたくさんあるんだなと私も最近気づきました!
万が一発達障害でなかったら、それに越したことはないわけですから、あまり悩み過ぎず、日々の小さな変化などをノートなどに書きまとめておくことをオススメします😆💓

長文失礼しました💦

• mitsuna

mitsuna

ありがとうございます!
    うちの子もよく笑うし元気だし、人見知りもします。
    特徴に当てはまらないものもあるので、どうかわかりません。
    けど気になったことはメモしながら、相談できるときにしようと思います✨

• 4月17日
たま

1歳2ヶ月の時は、息子も車のタイヤ回して遊んだりしてました!!
でも1歳3ヶ月くらいからは徐々にしなくなり、今では普通に走らせて遊んでいますよ♫
クレーンもその時期あって、心配しましたが言葉が出ると共にクレーンはなくなりました。
指差しも曖昧で、1歳半くらいからしっかり指差し出来る様になりました!

• mitsuna

mitsuna

1歳すぎてからの成長は早いのかもしれないですね🤔
    最近少しずつ歩くようになったので、遊び方も変わってくるのかな??
    クレーンもその子なりの主張かもしれないし、まだまだわからないですね!
    そもそもクレーンは少しだけです。
    指差しと言葉が心配ですが、もう少し様子見ます!
    コメントありがとうございます😭✨

• 4月19日
t

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
現在1歳2ヶ月の息子がいるのですが、車のタイヤをまわすことや指差しできないこと(わんわんどこ?など何度も同じ質問しても間違える)、バイバイが変(そもそもたまにしかやらない)、意味のある言葉がでない、など息子さんと同じようなところがあります。
その後の息子さんのご様子お聞かせでいただけると幸いです。

• mitsuna

mitsuna

遅い方ですが、ここ2ヶ月くらいで一気に言葉増えました☺️✨
    バイバイも上手になったし、言葉もだいぶ理解して行動するようになりました!
    1歳半検診(1歳9ヶ月になってたけど)の時は発語少なくてまだ心配でしたが、今はあまりないです✨
    まだまだ様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 1月27日
  • t

t

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!嬉しいですね☺️
    もともと心配性なもので気になることばかりです😢
    ちなみになんですが、ちょっとしたクレーン現象というのはどんなものだったかお聞かせいただけますか?

• 1月27日
  • mitsuna

mitsuna

心配する気持ちわかります😭
    とって欲しいものがあったりすると私の手をとって物にもっていったりしてたと思います・・・。
    あんまり覚えてないけどクレーンしてました!
    今でも遊んで欲しい時や携帯のロック解除して欲しい時とかは手をとったりしますが、全然心配ないかんじです🙋‍♀️
    ちゃんとこっちを見て要求してます〜

• 1月27日